2010年12月 - 四国カルストで花道楽

四国カルストで花道楽

四国カルスト近隣の植物の紹介

Top Page › Archive - 2010年12月
2010-12-31 (Fri)

シロノセンダングサ

シロノセンダングサ

興津ではコセンダングサとそれに似て白い舌状花の種類があった。やはり、帰化植物の“シロノセンダングサ” 雑草には違いないがこちらで見ることはないので初物。...

… 続きを読む

No title * by edelweice
あらっ お初の花でしたか!!!
シロノセンダングサ・コシロノセンダングサと悩みましたが同じものでした(ー;)
強力なヒッツキムシは遠慮したいですね

この1年、いろんなことをおしえていただき、おりがとうございました
来年も頼りにしてますので、よろしく~~♪
よいお年をお迎えください(^◇^)

今、窓の外はうっすらと積雪
珍しく雪の元旦になるかもしれません!!!

No title * by 花道楽
過去の画像調べてもこの花は写してませんでした。
この近くには無いです。

こちらこそ、いろんな情報を寄せていただきありがとうございました。私の方は知識も情報ももう出し尽くした感じで後が続かないかも。
ともあれ来年もよろしくお願いします。
御主人ともども良いお年をお迎えください。

こちら、雪の峠は越したようにも思えますが4年続けて雪の元旦を迎えることになりました。

Comment-close▲

2010-12-31 (Fri)

コセンダングサ

コセンダングサ

同じ高岡郡内でも北の端と南の端では季節が違う。 3日前に南端の興津に行ってました。今でもコセンダングサが咲いてましたよ。 この実には触れないようにしなければ。 興津のミツバチは冬でも働くんですね。 高岡郡でもこちらは北の端、寒いです。今日は氷点下のままでしょう。 大雪警報が出てるようだけどそんなには降ってない。10センチあまり。 この後降るんでしょうか?...

… 続きを読む

2010-12-31 (Fri)

樹木用ラベル作り

樹木用ラベル作り

昨日は昼間の気温が0.5度、雪も舞ってるしこんな日は外には出ない。 それで樹木用のネームプレート作ってましたね。 A4の用紙を4等分して樹木名を書きます。 それをラミネートしました。園内に植栽してる木にこれを貼ればお客さん、関心を持ってくれるはず。 夏場から作りたいと思ってたんですが今時期でないとゆっくり作れません。 一通り出来上がったあと、まだあれもこれも欲しかったとなりまし...

… 続きを読む

No title * by 流れ星
これはありがたいですよね
次回訪問が楽しみです。間違い探しができる力がないので万が一でもそんなことしないでね~

一年お世話になりました。先輩又来年も宜しくお願い致します。

No title * by 花道楽
星さんの知らない種類はほとんど無いと思う。
でも一般のお客さんには喜んでいただけると思ってやってます。

星さんが1年間で見た種類はすごいですね、来年はもう見るものないのでは?あるいは四国外にどんどん進出ですか。恐れ入ります。

下界でも白くなりましたか?
TVでは大雪降ると警戒させてますがこちらたいしたことないですよ。降ってはいるけれど15センチくらい。
この程度で大雪警報出したのは勇み足では~

先先輩、来年もどこかに連れてってね。

Comment-close▲

2010-12-30 (Thu)

雪の園芸場

雪の園芸場

年末寒波で大雪が降ると盛んに報道されてるが~ 今のところ10センチも積もってない。 アジサイ類やツツジ類の小苗を並べてる所。 屋根の下だが三方が解放されてるので雪が吹き込んでる。 30センチ程度の積雪では特に園芸被害の心配はしてない。 去年のように70センチも積るとツツジ類やアジサイ類の枝が折れてしまう。 あらかじめ対策するのも大変なので大雪になったら折れる前に除雪作業する...

… 続きを読む

No title * by edelweice
早、もう…10㎝も積もっているんですね(--〆)

No title * by 花道楽
今は降ってないみたい。
宵に降ってない時は朝まで降らないことが多いけれどたまに朝ドカッと降っててびっくりすることがある。

Comment-close▲

2010-12-30 (Thu)

タイキンギク

タイキンギク

東南アジアやチベットに自生する種類だが国内では高知県と和歌山県の海岸沿いにだけ知られてる。 環境省のレッドの準絶滅種に記載されてるのは自生地が限られてるからだろうが高知県の沿岸には 連続して見られる。 毎年、年末に訪れる興津でも咲いてる。黄色い花が海の光に反射するもんだからいい写真が撮れない。 崖っぷちなど他の草木にもたれて地上2~3mの所で咲くのが本来の姿。3mも伸びるキク科は日...

… 続きを読む

2010-12-30 (Thu)

アサガオは1年草では無い?

アサガオは1年草では無い?

このあたりでアサガオというのは、初夏にタネを蒔き夏に咲いて秋には枯れる。 1年草だと思ってたがもしかしたらこれ多年草かもしれない。 先日暖地の興津でアサガオが咲いてるのを見た。藪になってて近づけないが地上15mくらいの所で咲いてる。 1年でこんなには伸びないだろうから数年前から伸び続けてるんではないだろうか? 園芸種にはあまり関心ない私なので今までアサガオについてあまり観察してない...

… 続きを読む

No title * by 綾菜*☆/迷える猫嫁
最近、多年草タイプのアサガオが増えましたよ。
特に青紫の花が咲く種類は、宮崎だと冬だろうが見かけます。
「リュウキュウアサガオ」「シュッコンアサガオ」
等という呼び名があるそうですが、
大きいものだと、根元が親指ぐらいの太さで、木質化していたり、
結構頑丈なようです。
こちら、尼崎でもちょっとだけ見かけましたが、
こちらで多く見かけたのは花の直径が2~3センチの
ちょっと変わったアサガオでした。
葉の様子は普通に見るアサガオと変わりないんですけど。
調べようと思って放置してました(汗

No title * by 花道楽
アサガオは多年草のようですね。
アサガオ界に頭を突っ込むつもりはないですが、ちょっぴり興味もあります。
江戸時代から引き継がれてる銘品がたくさんあるようです。
これら枯らさずに株を守ってきたんでしょうから先人の苦労には頭が下がります。

Comment-close▲

2010-12-29 (Wed)

ハスノハカズラ

ハスノハカズラ

ツヅラフジの仲間で海岸沿いに多いハスノハカズラ、これをまだ紹介してなかった。 花期にも実の時期にもUPできなかったので今まとめて。茎を360度取り囲む葉の付き方を盾形と言う。この仲間に盾形に葉が着く種類はコウモリカズラもあるがそれはまだ高知県で確認されてない。 8月に花をちらっと見たんだけど・・もう見ごろを過ぎてたみたい。 実は今頃でも見られるはずだが昨日の立ち寄った所では生って無かっ...

… 続きを読む

No title * by edelweice
>年頭に“今年見たい花リスト”を作成して…
いい方法かも~~私も後悔ばかり (-"-)

去年の今頃はどこで何を撮っていたのかな?
と時々振り返るのですが、実から花の時期を思い返すのが難しく
実は実ばかり、花は花ばかり…そんなことの繰り返しです(T_T)

No title * by 花道楽
まったく同感です。
でもリスト作ったら相当な数になりそう。
結局はあきらめて翌年にとなるのが多いかも。
私はそれでいいとも思ってます。

目標を定めて、それに到達したら突然冷めてしまう性格があるので
いつまでも到達できないところに向かっていきます。

Comment-close▲

2010-12-29 (Wed)

オオツヅラフジ

オオツヅラフジ

私はオオツヅラフジの実を見たことが無い。 我が園にも1株だけ自生してるんだが1株では実はできないとみえて今年も実は無し。 昨日は海岸の興津方面に出かけてた。ゆっくりできなかったが少しだけ散策。 ここにはたくさんオオツヅラフジがあった。葉がおもしろい。   同一種とは思えないほどいろんな形の葉がある。残念ながら実は無かった。 ヒヨドリがたくさんいたので食べてしまったのかも...

… 続きを読む

2010-12-28 (Tue)

ミズタマソウ属を比較

ミズタマソウ属を比較

ミズタマソウの仲間、花期には2種類づつ比較もしたが全兄弟総出演は結局かなわなかった。 約束だったのでせめて年を越さぬうちに~ まずはウシタキソウ。この仲間、花で比較するのは肉眼では難しい。解剖までするのはややこしいので素人は葉で判断してしまう。ウシタキソウの葉は基部がハート形で大きい。葉脈の流れにも特徴がある。 ミズタマソウ。葉は基部がくさび形で細い。 タニタデ。花色は白もピンクも...

… 続きを読む

No title * by edelweice
これです!!!
萼片が緑でこの葉っぱ…三つ目の何か分からない種類でした(^◇^)
で、赤い萼片のタニタデと書いたものも、葉がこんな風だったような気がします
先日の特集記事を送りますね

あなたのタニタデの葉とは明らかに違います(こんな葉は見たことがありません)

>来年は牧野植物園にお願いして正確に調べてもらいます。
研究結果を楽しみに待っています♪

No title * by 花道楽
私は葉だけの違いで分類してましたが花を細かく観察しないと結論は出ないようです。
でもこの不明種の葉は上記3種のいずれとも違うんですよね。

Comment-close▲

2010-12-28 (Tue)

今年出会った腐生ラン

今年出会った腐生ラン

ここ2~3年比較的多くの腐生ランに出会うようになった。 一般の花追っかけさんが立ち入らない所に多いのが要因かも。 それで写した順番に。モイワラン・6月16日 ムヨウラン・6月24日 クロムヨウラン・7月19日 オニノヤガラ・7月22日 ツチアケビの花・7月30日 シロテンマ・7月31日 ツチアケビの実・9月22日 クロヤツシロラン・10月5日 ヒメノヤガラの...

… 続きを読む

No title * by edelweice
たくさん逢えて、いいないいな~~☆彡
今度はツチアケビの不思議を解説してくださいな(^◇^)

来年は、ツチアケビの花とクロヤツシロランの花♪♪
そうそう、私も今年は行けなかったウスギムヨウランも忘れずに…

No title * by 花道楽
ツチアケビについては比較的翼出会うもんだから見かけても写さないのよね。
いざ花の画像貼ろうとしてもこんなのしか無かった。
1本に100花くらい咲いてるのを来年は写さなくては。
ハルザキヤツシロランは去年、果実の時期に発見したのに今年の花は見られなかった。行くのが早すぎたのかも。

Comment-close▲

2010-12-27 (Mon)

オオズタンポポはその後~

オオズタンポポはその後~

去年、今年(2010年)と西日本の広くでタンポポ調査が行われた。 調査は5月末までだったがその後集計が進んでることと思う。 今年中に集計結果が届くかなと期待してたがどうやら届きそうにもない。 今になっては興奮もさめてしまったが調査の頃にはいろんな発見があって盛り上がったものだ。 そのひとつにオオズタンポポがある。 愛媛県大洲市に自生してるタンポポだが地元では珍しくもないので注目...

… 続きを読む

No title * by edelweice
オオズタンポポが新種として登録されたら
学名に"hanadouraku"がつくとか…?

タンポポ調査で大分県にも行かれましたんでしたね(*^_^*)

No title * by 花道楽
最初の事のお越しをしたもののその後は専門の機関が研究されたので
もう私のことなど忘れられてるでしょう。

学名には発見者の名前も入るはずですがそれは単に見つけただけではダメで新種と認定した人の名前が入るのでしょう。
まだまだ後の人生は長い、チャンスはあると思います。

大分でも発見がありました。
今思い出すのは船酔いで苦しんだことの方が先です。

No title * by 綾菜*☆/迷える猫嫁
去年だったか、宮崎市で「カンサイタンポポ」が発見されて
ちょっと話題にはなりましたけど、
(本来は宮崎にある種ではないので、流入種のようです)
まだまだ、専門家の手が回ってないだけで、
未発見の種があるかもしれないんですね。
3名法なら、認定者というか名付け親の名が確実に入りますけど、
種を示す部分に発見者名が入ったりして?
そうなったら凄いですね!!
私みたいに中途半場に植物好きが見ても、
セイヨウタンポポではないってことしかわからない(笑

No title * by 花道楽
カンサイタンポポについては四国の東部には割とあるんですが西部にはありません。
ところが今年私の調査区域内で500株もの群生が見つかり(その時点ではカンサイと分からなかった)急きょ中央から専門の教授が訪れて調べてもらいました。
どうやらカンサイタンポポらしいということになってご近所さんを集めて聞き取り調査をしたところかつてかつて関西方面に出稼ぎに行ってて何度も行き来した人がいたことが判明しそれで一件落着となりました。その人の荷物にタネが付いてきたんでしょうね。国内帰化です。
今回のタンポポ調査は西日本で広く行われましたが残念ながら九州は福岡県だけしか参加してないんですよ。
全県の情報が集まれば正確な分布図が出来上がるところですが。

No title * by 綾菜*☆/迷える猫嫁
昨年のように宮崎に在住していたら少しは協力出来たかもしれなかったですが、残念ながら現在は関西在住で。
宮崎にも植物ならこの先生!という方がいらっしゃるので、
ネットワーク出来れば良かったんですが…。
確か宮崎で見つかった場所は、線路沿いの空き地でしたよ。

No title * by 花道楽
たかがタンポポ、されどタンポポ。
人跡未踏の山奥ならともかく人里にある植物でこれほどまでに未解明の種類があるとは誰も思ってなかったはず。
間もなく調査の結果が発表されてネットでも閲覧できるはず。
注目しててください。

Comment-close▲

2010-12-27 (Mon)

コクサギ型互生

コクサギ型互生

かなり前だったがコクサギをUP した時にまたの機会に“コクサギ型互生”ついて語りましょう と言っておきながら時効になるほど長期間ほったらかしてた。忘れてたわけではないんだが すごく参考になる画像が入手できたのでいっしょに見てください。 この1枚目の画像 蜃気楼さんが提供してくれました。ありがとうございました。これコクサギの2歳枝です。花は2歳枝に咲くのでそれが実になってます。実は規則正し...

… 続きを読む

No title * by edelweice
へぇ~~そう言うことだったんですね☆彡
コクサギの名と一緒に、枝先の葉がコクサギ型葉序と教えていただきました
枝先の1年枝二しか見られない訳が理解できました♪

でも、コクサギ型葉序の木が全てそうではなさそう…
ヨコグラノキの実は全然違うつき方ですね(-"-)

No title * by 花道楽
このたび拝借した画像を初めて見た時にこの性質が分かりました。
私自身、コクサギはいっぱい見てるのにまったく気付いてなかった。

気付いてはいたものの文章で表現するのが難しくて後回しになってました。

No title * by kig**3jp
なるほど、良く分かりました
コクサギを見る機会は多いのでこの記事を覚えていて改めて観察してみます

No title * by 花道楽
この性質は花を見た時点で気付いてないといけないのに何見てたんでしょうと自分でも振り返ってます。

写した花もなぜか雄花ばかりで雌花のいい状態が写せてない。
だから来年はしっかり写さなくては。

Comment-close▲

2010-12-26 (Sun)

コウヤマキのはなし

コウヤマキのはなし

コウヤマキの話。我が家にもお墓の横に祖父が植栽した1本がある。 周りにもいろんな木があって全景が写せないので下から。直径は20センチ強、樹高は10mくらいとあまり伸びてない。樹齢は切ってみないと分からないが推定40年。 小枝がいっぱいで登れるようなもんではないが私は何度か登ったことがある。 登って写した花芽。登るには登っても枝先の方に届かない。なんとかこれを写したがこれは雄花の花芽で雌...

… 続きを読む

No title * by 隊長(ふくしまYM310)
コウヤマキのラベルとは高級ですね。とても丈夫でしょう。
ちょっとやそっとでは腐りませんね。

No title * by 花道楽
ヒノキで作ったら1~2年で黒ずんで文字が読めなくなる。
コウヤマキなら白いままで長持ちします。

Comment-close▲

2010-12-26 (Sun)

コウヤマキの巨木

コウヤマキの巨木

日本固有のコウヤマキ。以前からスギ科とする説とコウヤマキ科とする説があったが今はコウヤマキ科で 落ち着いてる。悠仁さまのおしるし。 近くにコウヤマキとしては四国ナンバー3の巨木がある。 樹高30m、この双幹の木。 胸高周囲4..2m。 四国には決して多い木ではないが我が町内に少しだけ自生してる山がある。(前町長の持ち山) そこのタネを頂いてタネを蒔いたことがある。 30本...

… 続きを読む

2010-12-26 (Sun)

スギの花

スギの花

スギに花が咲くことは今は誰でも知ってるが子供の頃は誰も知らなかったですよ。 スギの雄花 スギの雌花 (枝の先端のふくらんでる部分。2月に写してます) 私がスギの花粉症を発症したのは36年前。 当時花粉症と言う言葉は無かったしスギに花が咲くとは知らなかった。 でも今ほどスギが多くないので症状が出るのは4年毎くらい。うるう年とは1年ズレてたのでうるう年との 因果関係は無いだろう...

… 続きを読む

No title * by edelweice
ずいぶん昔から花粉症だったんですね(T_T)
田舎の人にしては珍しい(-"-)

原因はスギ花粉だけではなくて、抗原複合汚染
一度にスギ花粉がどっと入ってきて発症する…と言うふうに私は思っています
杉林に囲まれて住んでる人にスギの花粉症は少なくて
杉林からは遠く、排気ガスに囲まれてる都会人の方が多くないですか?

2月…雌花を見に行ってみます(^◇^)

No title * by 花道楽
都会では3~4割の人が花粉症らしいけれどここらでは1~2割ですね。
大気中の花粉濃度は都会より何十倍、何百倍も多いと思うんですがそれを考えれば単に花粉だけの問題では無いんでしょう。

なお私は2~3月に咲く杉より4月に咲くヒノキの症状がひどいです。より高級な花粉症と自負しております。

No title * by kig**3jp
杉の花粉は知らなかったですが蕾?を撮って竹で作った鉄砲の弾にして遊んでいました
私も田舎の出ですが杉と檜の花粉に毎年悩まされています
来年は今年も何倍もとか、憂鬱です

No title * by 花道楽
鉄砲の弾なら若い実でしょうね。

全国的に何倍も多いみたいで心配ですね。
もう私は慣れました。

No title * by ハチママ
(^^)懐かしい話が続きます~。遊びましたよ竹鉄砲。私は兄弟も男だけ、近所も男の子だけ。結構男の子の遊びしてました~。
花道楽さんもデリケートなんですね。見かけ・・・・・・(失礼)

No title * by 花道楽
私の花粉症対策はすごいですよ。ひたすら花粉に立ち向かっていく、逆療法とでも申しましょうか。

No title * by 隊長(ふくしまYM310)
うわぁ~。 花粉症の人なら見ただけでくしゃみが止まらなくなりそうですね。
私は慢性鼻炎のためか、今日まで花粉の影響は受けていませんが…

年中鼻はグズグズです笑。

No title * by 花道楽
慢性鼻炎なら花粉には反応しないんですか?
でも年中はつらい。
私も若者の頃そんな症状がありました。
アマチャヅル茶を飲んで克服しました。
花粉症の症状は目にくるタイプなのでそれには効きませんでしたが。

Comment-close▲

2010-12-25 (Sat)

シロダモとヤブニッケイ、それにニッケイ

シロダモとヤブニッケイ、それにニッケイ

左がシロダモ、右がヤブニッケイ。どちらもクスノキ科で葉がよく似てる。シロダモの雌株には今頃赤い実がよく目立つ。この株は雄で葉の基部に雄花が咲いてる。 右のヤブニッケイにはよく見れば黒い実が生ってる。ヤブニッケイの花は6月頃咲く。 両種は花時期も違うし実の色も違うわけね。 シロダモの赤い実も見てみますか。http://blogs.yahoo.co.jp/hanadouraku2/17744016.html ヤブニッケイの花も見てみま...

… 続きを読む

No title * by ハチママ
ニッケイは子供の頃、よく根っこを掘ってかじってましたねぇ。ヤブニッケイも同じような味がするんでしょうか?
今少しずつが積もってますがそちらはいかがですか? 明日も地域の門松作りの手伝いなので、余り降らなければいいのですが。

No title * by 花道楽
***さん、お手数かけましてすみませんでした。

3本の平行脈のうち側脈はヤブニッケイの場合途中で消滅します。
この画像の場合、ほぼ先端まで伸びてる。
それに葉裏が白く写ってるけれどヤブニッケイは白くないです。

No title * by 花道楽
ハチママさん、
根っこ掘ってかじってたということはイノシシ年生まれですか?
それはともかく、そちらではニッケイを植栽されてたんですね。
ヤブニッケイも少しは味がするかもしれません。

愛媛では競って見事な門松が作られますね。
高知県では自宅に作るだけですが。

No title * by ハチママ
えっ、ニッケイ食べませんでした~(@@) それとも近くに無い?

お隣なのに風習も違うんですね。でも愛媛も最近じゃないですかね。

No title * by 花道楽
ニッケイはこちらではほとんど聞いたことが無いですね。
確かに、日吉や城川の人は食べてたと聞いたことはあります。

門松見に行ってみます。遊子川の入り口や野村で見られますね。

No title * by edelweice2
こんな記事もありますって…(笑)

この頃は全くのワケワカメでパスしてました
事前に拝見しておけばよかった (-"-)

No title * by 花道楽
同じこと考えて同じことされてますね。

あと、ホソバタブという種類もあるんですが今まで記事にしてなかったようです。

Comment-close▲

2010-12-25 (Sat)

イイギリ

イイギリ

昨日(24日)近くを通ったのでイイギリを写しました。 ナンテンの様な実が生ります。ナンテン同様黄色い実が生る品種もあるそうですがお目にかかったことはありません。 去年も同じ日に写してたことが判明しました。http://blogs.yahoo.co.jp/hanadouraku2/10795261.html 去年はもっといっぱい生ってたんですね。 今年のは実が落ちた空房はたくさん見えるのでもう小鳥たちが食べたんでしょうか? いつ...

… 続きを読む

No title * by ハチママ
今年はそのナンテンの実がほとんどありましぇ~ん。(ーー;)
門松を作るのに(毎年施設のを作ってます。2m位の)探しましたが・・・普段はどこにでも有る物なのに、今年はどこも葉ばかり様。ならなかったのか、食べられたのか・・・

No title * by 花道楽
いつもの年はナンテンの実も遅くまで残るんですがねぇ。
梅雨時に花が咲くのでその頃の気候に問題があったのかそれとも正常に実が生ったのに食べられたのか?
食べられたのなら花穂が残ってるはず。
確かにここらのナンテンも実が少なく、でも生ってた形跡はあるので食べられたのかな。

Comment-close▲

2010-12-25 (Sat)

マルバテイショウソウ初開花

マルバテイショウソウ初開花

もともと晩秋に咲く暖地の種類なのでここらで咲かせるのは無理かもと思ってた。 10月につぼみが膨らんだもののそのまま成長がストップ。 もう開花はあきらめて冬越しのため室内(空き家になってる離れ)に取り込んだ。 そしたら最近になって1花だけ咲いた。5日前撮影正常より花が小さい。 もう少し花型が完成してから写そうと思ったが風が強くて外に取り出せない。昨日は2個咲いてましたが室内では写せな...

… 続きを読む

No title * by edelweice
素晴らしいXmas Present~~☆彡
キッコハグマより小さな花ですか…
随分ノッポさんのようですが、70~80㎝?
蕾のままで種ができるって閉鎖花?

自生地の復活…きっとできますよ~~いつの日か見せていただきましょう(^◇^)

No title * by 花道楽
正常に咲けばキッコウハグマよりやや大きいはずです。
70センチ誓うありますね。1年目でこんなに大きくなるとは思ってなかったですね。
キコウハグマと同様閉鎖科のできる植物です。

No title * by ハチママ
キッコウハグマ覚えてます~。こんなに大きい体なのにあれより小さいお花・・・(@_@)

No title * by 花道楽
ちゃんと花咲いてくれればいい花なんですけどね。
テイショウソウと言うのもあってそれは花付きがいいです。

Comment-close▲

2010-12-24 (Fri)

ヒカゲツツジ成長記

ヒカゲツツジ成長記

ヒカゲツツジがタネから発芽させたのが2003年。 当時の明瞭な画像が無いので省略。1000本くらい発芽したように思う。 当初は箱で栽培してた。2年目の秋。 その後生育の良好な苗はポットで1本づつ育てたが遅れ苗は箱のまま。これ6年目の春。右の箱は植え替えを怠ってるが同級生、写真写してないが良好な株はこの年25センチくらいになってる。 そして今8年目の秋。 花芽らしきも見える。ヒカ...

… 続きを読む

2010-12-24 (Fri)

ムラサキセンブリのタネ

ムラサキセンブリのタネ

ムラサキセンブリの自生は全国的に見て高知県が圧倒的に多いことが近年分かってきた。 でも我が家から見に行くには愛媛県の自生地の方が近い。開花から3ヶ月過ぎてこんな姿になってました。 タネは小さいです。 数字の上では親株1本から1株の子苗を残せば種の維持ができるわけでこんなにたくさんのタネが できても親株まで育つのは0.1~0.2パーセントと極めて低い確率となる。 約99.8パーセ...

… 続きを読む

No title * by edelweice
やっぱり、こんなに小さくって黒いタネだったんですね☆彡
99.8%が無駄になる…(-"-)

実は紅くて、ふくよかでした~~TBさせていただきます(^◇^)

No title * by 花道楽
数字は私が勝手に書いたものですがタネの小さい植物はどれも同じ条件でしょう。
過去にもこれのタネは見てたのに写してなかったです。
花だけでなく実や冬芽などまでちゃんと観察する習慣をつけたいものです。
TBありがとうございます。私はこの状態の時に写せてないです。

Comment-close▲

2010-12-24 (Fri)

サンショウはすりこぎ用です。

サンショウはすりこぎ用です。

畑の隅に育ってるサンショウは「触れると痛いので切って」と地主さんに言われてる。 切ってもまた横からひこばえが出てくるのでそれならば大きく太らせてすりこぎするからと 手入れをまかされることになった。 それで前記事の様な株立ちに育ってる。 それを毎年3本くらい切り倒す。これがすりこぎになります。 3本切ってもひこばえがたくさん出てくるので(それは3本残るよう間引きする)毎年すりこぎ...

… 続きを読む

No title * by 綾菜*☆/迷える猫嫁
やっぱり山椒のすりこぎは良い味出てますね。
実は、前回の記事を見た時に、すりこぎが頭に浮かんだのですが、
やっぱり作っておられたんですね(^^)

No title * by 花道楽
養殖と、天然の違いみたいなもんで自生のサンショウから作れば最高のものができるんですけどね。

No title * by ハチママ
大きいのを1本予約させて下さ~い。ウチはご覧になったとおり狭いのでカガス(すり鉢)も無いですが(もっぱらフードプロッセサーでガーっと)、母にあげようと思います。ウチの母は一人暮らしなのにいつもいっぱい料理作ってご近所に振りまいてま~す。(^^) ご近所さんも「あれは病気だから精一杯重症になってくれたら」と・・・(笑) まぁ母の元気の素でしょうね。

No title * by 花道楽
昨今は小さいのが人気があって大きいのは最後まで残るんですがそういう事情なら大きいのが使えそうですね。
一番大きいの確保しておきます。

No title * by ハチママ
私より大分体は小さいので程ほどで・・・(^^;)

No title * by 花道楽
えっ、体小さいですか?勝手に想像してしまってごめんなさい、お母さん。

Comment-close▲

2010-12-23 (Thu)

サンショウの棘

サンショウの棘

ご近所さんの畑の隅に生えてるサンショウ。 株元からひこばえが1年で50センチ以上伸びてる。それの棘。サンショウの棘は対生(イヌザンショウは互生)。基部に芽も見える。 この幹の棘が4~5年経つとこうなる。棘に肉が巻いていぼ状になってる。 4~5年経ったものは3mくらい伸びてる。その頂部の枝には棘が無い。去年の幹にも今年の枝にも棘がまったく無い。実が生ってるのでサンショウと分かるでしょう。...

… 続きを読む

No title * by edelweice
フユザンショウの棘も対生でした♪
棘がいぼ状になった大人のサンショウは見たことがないような…?

そうそう、ヒイラギの葉も老木になると丸くなる…でしたよね(^O^)/

No title * by 綾菜*☆/迷える猫嫁
立派な山椒ですね!
山椒というと、小さい株しか見た事がなくて。
山椒も老木になるとトゲが消えるんですね。
柊の葉っぱと一緒だ♪って思っちゃいました。

No title * by 花道楽
edelweiceさん、フユザンショウも対生でしたね。

ヒイラギの記事も憶えてくださってありがとうございます。

No title * by 花道楽
綾菜さん、サンショウの老木を見てないですか。
正確には、老木と言うより地上2.5mを超えると棘が無くなるみたいです。低い所から出る枝には棘がありました。

Comment-close▲

2010-12-23 (Thu)

最近のイノシシさん

最近のイノシシさん

人の生命を脅かされてるわけではないので許してるがイノシシさんのやることはひどい。 ここ自宅から少し離れた所にあるヒメシャラ園。 久しぶりに行ってみると株を掘り起こされてた。クズの根を掘ったんだろうか? ちょうどヒメシャラは間引きして移植したい状態になってる。 人力で掘るのは重労働なので掘り上げてもらったのは感謝してもいいのか。 こちらは鉢植えを並べてる所。前日は左の黒いポットを...

… 続きを読む

No title * by past_windy
旦那の里もあなぽこだらけですよ~
そういえば シキビや榊植えてるとこも 株ごと倒されてたし
そもそも 山の田んぼをやめた理由は 猪が走ったら・・わやくちゃ
という事で・・
最近有害鳥獣で1頭1万で撃たれていますよ^^:

No title * by 花道楽
穴ぼこだらけですか。
どうせなら大きな穴を掘って落とし穴を作ってやろうと私はたくらんでます。

Comment-close▲

2010-12-23 (Thu)

サイハイラン・モイワラン

サイハイラン・モイワラン

自生地のサイハイランです。 葉に星斑の入るタイプもありますが園芸的価値のあるものではありません。 サイハイランはこの近隣には普通に自生してて珍しいものではありませんが、 姉妹種のモイワラン、これは珍種。6月半ばに写したんだが自力で発見したわけではないのでその時はUPするのを控えてた。 花が赤いが形状はサイハイランと同じ。大きな違いは葉が無い。つまり腐生ランの仲間。 発見された地...

… 続きを読む

No title * by edelweice
へぇ~~モイワランと言うのは腐生ランでしたか
お目にかかったことはないし、名前しか知らなかったです

>コケイランやヒトツボクロからも葉のない腐生ランが出現する
そう遠くない…訳ですね
いくつかの腐生ランに出逢って、出そうな雰囲気のところが
何となく分かるようになりました
最後の画に見えているのは、トリカブトの葉ですか?

No title * by 花道楽
念願のお花に会えた時でした。
トリカブト、ルイヨウボタン、フタバアオイが写ってます。

No title * by kig**3jp
サイハイランつながりで
昨日サイハイランの縞斑の入ったものを見つけてアップしました
綺麗な縞斑でしたよ

No title * by 花道楽
ありましたか。美しいでしょうね。

Comment-close▲

2010-12-22 (Wed)

ハナミズキのタネ

ハナミズキのタネ

ミズキ科は小さな科で種類が少ない。日本には6~7種類しかないはず。 そしてこのたびの科の見直しで常緑樹のアオキがガリア科に移籍してしまった。 ハナイカダハはハナイカダ科として分家してしまった。それで残ったのは ミズキ、イシヅチミズキ、クマノミズキ、ヤマボウシ、ゴゼンタチバナ・・・・・もしかしてこの5種だけ? それではあまりにも寂しいということで、大陸からはサンシュユ、米国からはハナ...

… 続きを読む

No title * by shozou
ハナミズキかわいい花ですよね~
ヤマボウシも可憐で好きなんです。ヤマボウシの実は甘みありました
こっちは、もう雪で来年です。雪で枝が押せないように縄でしぼっておきました

No title * by past_windy
ヤマボウシの木 ほしかったけど 早明浦ダムの周りに植樹されてるから 実を拾ってきたらいいのですねぇ~
しかし ありとあらゆる種を 各地から頂いたから 育て方教えて下さいねぇ~ ☆^^

No title * by 花道楽
ヤマボウシはずっと前に食べたことあります。
なんとなく味を覚えてます。
縄で縛っておけば安心でしょうね。1年前には対策してなかってたくさんのツツジ類折れてしまいました。

No title * by 花道楽
みかんさん、ヤマボウシは挿し木可らしいけれど一回全部失敗してその後やっておりません。
実生苗は順調に育ってて来年は無理でも再来年あたり咲いてくれそう。
タネからが一番愛着がありますね。でも、ありとあらゆるの蒔いたらジャングルになるかもよ。

No title * by 綾菜*☆/迷える猫嫁
アメリカハナミズキはこちら、街路樹に、庭木として
かなり植えてあります。どうやら市の花らしいです。
昨年末にこちらに引っ越してきて、
春の花、秋の紅葉と赤い実、たくさん楽しむ事が出来ました。
ヤマボウシは、ふるさとの山の中で見た事があるくらいかな。
つい、美味しそうと思ってしまうのが…(笑)

No title * by 花道楽
綾菜さん、
もともと日本に贈られてきた時にアメリカヤマボウシの名が与えられ
その後ハナミズキと言う日本名が流通しました。

アメリカハナミズキと言う呼び方は多分植木屋さんが意図的に作出した名だと思います。

No title * by 吉弘好孝
花道楽様
ヒメユリの写真ありがとうございました。
お願いついでで恐縮ですが、私のホームページのリンク先に
登録させていただきたいのですがよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
tadewara.blog71.fc2.com

No title * by 花道楽
よろしいです。
去年タデ原に一度だけ行ったことがあります。
また行きたいと思っておりました。
HPを参考にさせていただきます。

Comment-close▲

2010-12-22 (Wed)

ユキモチソウのタネ

ユキモチソウのタネ

希少種のマイヅルテンナンショウは豊作でたくさんのタネが採れた。http://blogs.yahoo.co.jp/hanadouraku2/18310906.html 一方、やはり希少種のユキモチソウは花はたくさん咲いたにもかかわらず実の生育が不調に終わった。 ゴミも不稔のタネも混ぜてこれだけ。白いのがタネだがちょっと小さすぎる。 発芽してくれればいいんだが~。...

… 続きを読む

2010-12-22 (Wed)

ヤマコウバシとアブラチャンの花芽

ヤマコウバシとアブラチャンの花芽

よく似てるヤマコウバシとアブラチャン。 ヤマコウバシは茶枯れた葉が落ちずに春まで残るがアブラチャンにも同様なことがあり見間違うことがある。 でもこの2種花芽に違いがあって見分けることができる。 ヤマコウバシは混芽。大きな芽の中に花と葉といっしょに入ってる。 一方、アブラチャンはシロモジやクロモジ同様単芽。葉と花は異なる芽。丸いのが花芽、長いのが葉芽。 混芽なのはこの仲間でヤマコ...

… 続きを読む

2010-12-21 (Tue)

ヒモランの挿し芽苗

ヒモランの挿し芽苗

シダ類はあまり人気が無い。花が咲かないからだろう。 私も苦手な分野だが特異な形態のこのヒモランには注目してる。樹上になどに稀に着生してることがある。 こんな感じでひもを束にしてぶら下がってる。 栽培してる先人から“挿し芽はできない”と聞いてた。 2007年、倒木にこのヒモランが付いてた。 根のある親株は問題なく栽培できるがショックでちぎれたひもがたくさん落ちてた。 挿し芽はで...

… 続きを読む

No title * by 花道楽
初めまして。
九重とはいい所ですね。二回ほど近くまで伺ったことがあります。

ヒメユリの実の画像利用していただいて結構ですよ。
私あまり写真にはこだわらないのでいいのが無いと思いますが。

Comment-close▲

2010-12-21 (Tue)

キランソウの冬姿

キランソウの冬姿

キランソウは冬でも葉があります。 普通はこんな姿です。 あと暗みの斑入り種。春先には美しい葉色になるんだが今は普通種と変わらない。 白花種。白花種は紅葉しないのでいつ見てもそれと分かります。 今年芽変わりで出現した覆輪葉。斑の部分が紅葉した。...

… 続きを読む

No title * by 綾菜*☆/迷える猫嫁
普通の紫のキランソウは、私の子供の頃から、
とてもなじみのあるものの一つです。
白覆輪の株も育ててらっしゃる方から見せてもらった事があったかな。
冬のキランソウは、朝、霜に覆われて白くなった姿が思い浮かびます。
あ、霜といえば、先日こちら関西でもシモバシラの霜柱をニュースで見ましたよ。

No title * by 花道楽
キランソウは好きですね。
今年になって知人(みかんさん)から白花種もらったり覆輪が見つかったりで今までピンク花もあったのでにぎやかになりました。

シモバシラの霜柱はニュースになりますね。
四国でもTVや新聞に出るはずです。

Comment-close▲

2010-12-21 (Tue)

ブナのタネ

ブナのタネ

花追っかけを始めた頃、先輩方のサイトなどで知ったことがある。 “ブナは6~7年に1度だけ一斉に実を付ける。ネズミなどが食べきれないほどタネを落として子孫を残すため” と言うことだったが、この説は疑わしい。 確かに2006年は四国中のすべてのブナにたくさんの実を付けた。おびただしい数のタネを見たので この時がそれに当たるんだろうがその2年後にも多くないものの実を付けてた。 さらに2...

… 続きを読む

No title * by kig**3jp
ブナの種って普通のドングリではないのですね
初めて見ました
これを冬眠前の熊が食べるのですね

No title * by 花道楽
同じ科のナラやカシノキの仲間のドングリとは全然違いますね。
このタネが2個づつ入ってます。

普通はネズミがどこかに持っていきます。

No title * by edelweice
あらっ ブナの実は2個ずつでしたか(-"-)

それに後半はドウダンツツジの実ではなかったようですが
ブナの実は合ってますよね~~TBさせていただきます(^O^)/

No title * by 花道楽
ブナのタネは底面は別として三平面からできてるでしょう。
タネ二個をしっかりくっつければ四平面となります。
実は四枚に割れるのでピッタリ収まってたわけです。

子供たちを引き連れて歩く時にこんなにして説明するとすごく興味を示します。
大人にはそんな感性は無いですね。
子供の興味につられて大人が学ぶことがよくあります。

Comment-close▲