マイケル・ハドソン研究会

M・K・バドラクマール「ウクライナ紛争を終わらせるための第三の道」


ウクライナのゼレンスキー大統領(左)と欧州首脳およびNATOのトップ、欧州サミットにて、パリ、2025年3月27日
March 29, 2025
Indian Punchline
M. K. BHADRAKUMAR

おそらくは不用意な瞬間だったのだろうが、元英国首相のボリス・ジョンソン氏は最近、インタビューでキエフを牛耳る極右派がウクライナ紛争の終結を妨げる大きな障害となっていると口走った。ジョンソン氏にとって、これは、2022年4月のイスタンブール合意を骨抜きにし、くすぶっていた紛争を本格的な米主導の代理戦争へと変えたことに対する責任逃れのための責任転嫁なのかもしれない。

しかし、ジョンソンが認めないのは、英国の諜報機関であるMI6がキエフの権力構造で優位に立つようになったのは数年前に遡るということだ。MI6はゼレンスキー大統領の身辺警護を担当していた。MI6は、戦争の今後の軌道を自ら演出する立場に身を置き、その後、ロシア軍に対する主要な秘密作戦の計画と実行に利用した。そして最終的には、戦争をロシア本土に持ち込むことになった。

報道によると、英国は黒海沿岸のオデッサ地域に基地を設置するつもりである。私の記事「ドナルド・トランプが知っておくべき百年戦争」デカン・ヘラルド紙、2025年1月29日を参照。

つまり、MI6が、ネオナチ思想に燃えるウクライナの超国家主義者たちで構成される悪名高いアゾフ民兵部隊と結んだ不浄な同盟こそが、現在もキエフの権力機構を牛耳っているのだが、この戦争の重要な要因であり、トランプ大統領の戦争終結に向けた努力の展望を複雑にしているのだ。言うまでもなく、キーア・スターマー英首相が欧州での反乱を煽り、米ロの和解を阻止しようとしているのは、トランプ氏に対する戦略的な反抗であり、それは計算された戦略である。

願わくば、トランプ大統領が火曜日にFBIにクロスファイア・ハリケーンの捜査に関するファイルをただちに機密指定解除するよう命じた決定が、ヒラリー・クリントンが2016年の米国大統領選に影響を与えるためにロシアがトランプ陣営と共謀したという偽りの主張の根拠となった、加工された「証拠」を含む、いわゆるスティール・ドシエ(元MI6諜報員の名前に由来)に光を当てることになるかもしれない。

ちなみに、現職のオバマ大統領と当時のバイデン副大統領は、このロシアのデマについてよく知っていたという報道もあった。

要するに、キエフに根付いたネオナチ集団は、ゼレンスキーをそのフロントマンとして、ロシアの完全撤退など戦争終結に向けた極端な要求を譲歩するつもりはまったくなく、そのような絶望的に非現実的な要求が交渉決裂につながることを十分に理解している欧州から無条件で支援を受けている。キエフ政権と欧州の指導者は、戦争継続の利益集団として一心同体である。

言い換えれば、キエフ政権が権力を維持する限り(ゼレンスキーの大統領任期はすでに終了しているが)、和平プロセスにおける前進は夢物語のままである。そのため、ゼレンスキーと欧州の指導者たちは、月曜日にリヤドで行われた米露会談で浮上した、ロシアに対する制裁を緩和し、ロシアの銀行がロシアの農産物や肥料の輸出にSwiftを利用できるようにするという提案をすでに却下している。この画期的な進展があれば停戦が定着するのに役立ったはずだが、残念ながらそうはならなかった。

このような状況では、ゼレンスキーが自らの意思で退陣し、議会議長の監督下で新たな選挙が実施されるのが最善の策だろうが、それも期待しすぎだろう。戦争による暴利が巨額に上ることを考えると、ゼレンスキーは夢のような職に就いている。

代替案としては、米国がかつてベトナム戦争中の1963年に、同様に腐敗した代理人のゴ・ディン・ディエムに対して行ったように、強制的な手段でゼレンスキーを追い出すというものがある。しかし、トランプがそのようなことをする可能性は低い。いずれにしても、ディープ・ステートはトランプに対して敵対的であり、ゼレンスキーは民主党から政治的支援を受けている。

それに、ゼレンスキーが暴力的に退場した場合、ネオナチが支援する別の人物が政権を握るだけかもしれない。実際、MI6も支援する元軍参謀総長のヴァレリー・ザルジニーが、ウクライナの特使としてロンドンで控えている。

このような暗澹たるシナリオにおいて、打開策となり得るのは「第三の道」だけである。ロシアのプーチン大統領は、木曜日にムルマンスクで行った演説でまさにそのことを提案したのかもしれない。リヤドでの協議は進展が見られず、ゼレンスキーに停戦の意思は見られないため、おそらくはトランプ大統領の注意を引くためであろう。

プーチン大統領は冒頭で次のように述べた。「まず第一に、私の考えでは、米国の新政権は、さまざまな理由からこの紛争を終結させたいと心から願っている。その理由は数多くあるが、ここでは挙げない。しかし、私の意見では、この願望は本物である。」

そして、西側諸国から武器や資金援助を受け、新たな人員を確保する資金力もあり、キエフで事実上の権力を握り、事実上、国を運営しているネオナチ集団の問題に話を進めた。プーチン大統領は、「これは、彼らと交渉を行うことが可能なのかという疑問を提起する。

プーチン大統領は、キエフが全面的に戦争終結に抵抗していることを踏まえ、「このような状況では、国際的な慣例は確立された道筋に従う」と述べた。国連平和維持活動の枠組みの中で、外部統治または一時的な行政と呼ばれるものがいくつか行われてきた。これは、1999年に東ティモールで、旧ユーゴスラビアの一部で、そしてニューギニアで実施された。要するに、このような前例は存在するのだ。

原則的には、ウクライナに暫定統治機構を設置する可能性について、国連の支援の下、米国や欧州諸国、そしてもちろん我々のパートナーや同盟国と話し合うことは確かに可能だ。その目的は何か?民主的な選挙を実施し、国民の信頼を得た有能な政府を樹立することだ。そして、平和条約の交渉を開始し、一貫性があり信頼できるものとして世界的に認められる合法的な合意に署名することだ。

「これはひとつの選択肢にすぎず、他に選択肢がないと主張しているわけではない。もちろん、他にも選択肢はある。現在、状況が急速に変化しているため、あらゆる詳細を明らかにする機会はないし、おそらく可能性もない。しかし、これは依然として実行可能な選択肢であり、このような前例は国連の慣行の中にも存在する…」

プーチンが言及しなかったが、同様に重要なのは、ウクライナにおける国連の統治が確立した瞬間に、ウクライナでの戦争は突然終結することだ。実際、ウクライナで選挙を実施するために派遣される平和維持部隊の編成は国連に決定させるべきである。ウクライナへの派兵のために欧州の有志連合を結成する必要もないだろう。

もちろん、大きな敗者は、ロシアに対する絶望的な代理戦争を仕掛けるためにバイデン氏に追随し、結局はヨーロッパ経済に終止符を打つことになった、英国情報局(MI6)とEU諸国の政権与党の政治家たちである。 福祉国家がもはや維持できなくなるような状況を作り出したことに対して、国民からひどく責任を問われることになるため、このような老朽化した政治家たちは、気を紛らわすために戦争を必要としているのだ。

中国の王毅外相は来週火曜日にモスクワを訪問する予定である。ウクライナにおける国連統治が、王毅外相の会談の議題となることは十分に考えられる。

www.indianpunchline.com

M・K・バドラクマール「失敗に終わった『インドの公共外交』」

ウクライナ紛争について、ナレンドラ・モディ政権は何か立場を示しているのだろうか?

March 26, 2025
Deccan Herald
M. K. BHADRAKUMAR

デリーで開催された最近のライシナ・ダイアローグについて、エストニアの外交官の言葉を引用して、ポリティコは次のように書いた。「ロシアの独裁体制を考えると、ロシアの議員たちと関わるのは時間の無駄だ。」彼はさらに、軽蔑的な口調でこう付け加えた。「なぜそうしなければならないのか?重要な人物のリストに、ロシア連邦国家院の議員たちは載っていない。」世界地図を見せてくれ。エストニアはどこにある?

取るに足らない新欧州人たちをウクライナについて考察するために集めることにどんな意味があるというのか? 米国とロシアは、戦争を終わらせるための和平協議は二国間で行うと決定しており、旧欧州諸国でさえも、戦争を継続させるための対話プロセスを妨害する妨害者として行動する可能性があるとして排除されている。ロシアは、ウクライナ領土への欧州諸国のいかなる形での展開(旧欧州であれ新欧州であれ)も受け入れないと断固として主張している。

あらゆることを考慮すると、2025年のライシナ・ダイアローグは無駄な催し物だった。当局の誰かが監査を命じるべきである。

これは、ライシナ・ダイアローグ自体が悪いという意味ではなく、目的意識と費用対効果を高める方法があるはずだということを指摘したいだけである。そのためには、方向感覚が必要だ。ヨーロッパ人が打ち上げられたクジラのように海岸に打ち上げられたとき、ヨーロッパから20人の大臣のうち11人を集めて宴会を開き、熊を突くサーカスにしてしまったのだ!

ナレンドラ・モディ政権がロシアの友人たちを困らせようとしているのは、一体何を達成したいからなのだろうか?簡単に言えば、ウクライナ戦争から利益を得て、ロシアの石油や肥料を割引価格で入手し、その後、グローバル・サウスの代弁者であると主張した後に、自分たちが無知で恩知らずな国民であることを露呈したのだ。ウクライナの存在を脅かす代理戦争を煽っている西洋諸国全体を非難する勇気を、私たちは一度も示さなかった。

紛争が始まったばかりの2022年4月に、ジョー・バイデンとボリス・ジョンソンがイスタンブール合意を骨抜きにし、キエフとファウスト的な取引を結び、代わりに西側の支援を受けた軍事的手段を選んだときも、私たちは沈黙を守った。(こちらとこちら)私たちは、紛争の根本原因である、ロシアの国境に向かって拡大するNATOの包囲戦略について、決して立場を明らかにすることはなかった。混乱している。モディ政権はウクライナ紛争について、まったくスタンスを持っていないのだろうか?

ウクライナの降伏は時間の問題である。欧州には、米国に代わって戦争を仕掛けるような立場にはない。実際、大局的な見通しは憂慮すべきものであり、トランプ政権が多国間主義へと移行し、3大国の協調を模索しているにもかかわらず、モディ政権は単極主義の苦境に立たされている。

優先されるべき、身近な紛争状況はないのだろうか?イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相はイランとの戦争を切望しており、ユダヤ人ロビーへの義務と、イランとの戦争が自身の外交政策アジェンダを台無しにしてしまうというほぼ確実な事実との間で板挟みになっているトランプ大統領をその戦争に引きずり込もうとしている。ちょうどジミー・カーター元大統領のように。

モディがネタニヤフとブロマンス(男同士の友情)を育み、トランプとハグ外交を行っていることを考えると、彼には平和の使者としての役割がふさわしい。残念ながら、今年のライシナ・ダイアローグは、湾岸地域の緊張を鎮め、インドが大きな利害関係を持つ広域な近隣地域での戦争に反対する声を結集するために活用できたはずである。実際、なぜインドはネタニヤフやトランプに「これは戦争の時代ではない」と助言する気概を見せないのか? このような臆病さは「国益」とは言えない。

CIAによるバングラデシュでのクーデターと政権交代に続き、米国太平洋軍はミャンマーでの政権交代を強制するための介入作戦のベースキャンプとして同国を利用すべく、体制を変更している。ライシナ・ダイアローグが開催されている最中にも、米太平洋軍の副司令官で、アフガニスタンに3回、イラクに2回従軍したベテランであるジョエル・ヴォウェル中将が、ミャンマー軍が依然として抵抗を続けているラカイン州の3つの町、シットウェ、チャウピュー、マナウンを制圧するための「大規模な軍事攻勢を開始する計画」の一環として、ある夜、ダッカにこっそりと潜入した。

シットウェはインドの観点から見て、間違いなく極めて重要な場所である。ミャンマーとバングラデシュの紛争地域をライシナ・ダイアローグの議題に含めるのはどうだろうか? 確かに、インドにとって極めて重要な関心事であり、広報外交の関心を引くべきトピックは数多くある。約1週間後には、トランプの関税戦争がインドの玄関口にまで迫ってくる。またしても、BRICSはトランプの標的となっている。これらは熟考に値する話題ではないだろうか?

広報文化外交はイベント運営ではない。外務省は、その決定権者たちにしかわからない理由で、非公式機関を優遇しているのかもしれないが、それはインドの利益を基盤とすべきである。インドの利益を損なうようなことをしているのだろうか?これは、楽しい時間を過ごしたり、日焼けをしたりするような機会ではない。

インドの指導者たちは、なぜ2つの超大国が和平会談の開催地として中立国であるサウジアラビアを選んだのか、正直に説明を見つけ出すべきである。ネルーが果たした朝鮮戦争終結の役割や、インドがインドシナにおけるジュネーブ協定の実施を監督する国際監視管理委員会で果たした役割(1954年)を覚えているだろうか?

率直に言って、戦争の無益さや時代遅れさについてあれほど口を酸っぱくして言っているにもかかわらず、なぜ今日、ニューデリーは無視されているのだろうか? 実際、インドが明らかに不誠実であることは全世界が知っている。世界市場で兵器の最大の購入国として毎年名を連ねている国が、平和を唱えながら演説やポッドキャスト、テレビインタビューを行っているのだ!ポーカーフェイスで道徳的な説教を垂れても、軽蔑を生むだけだ。

ウクライナ問題に対するインドの「中立」の立場には、西洋諸国と調和したいという焦りが感じられる。確かに、それは熱意を持って行われたが、ほとんどの偽装行為も同様である。しかし、先週のライシナでのイベントでは、それでもグロテスクな真実が明らかになった。来週には、モディ政権がトランプ大統領の同情に値するかどうかをトランプ大統領が判断することになるだろう。

www.deccanherald.com

マイケル・ハドソン「『ゴールドラッシュ2025』ーグローバル金融の新時代?」


Michael
Thursday, March 27, 2025

youtu.be

03.22. 2025 – CGTN Europe

ジュリエット・マン:今週の「The Agenda」は「金メダルを目指す」です。貴金属が記録的な高値を更新している真の要因と、それが世界経済の現状について何を物語っているのかを検証します。

ジュリエット・マン:2025年のこれまでの市場の話題と言えば、おそらく金でしょう。2018年以降、価格はほぼ3倍に上昇し、最近初めて1オンスあたり3,000ドルの水準を突破しました。年内には4,000ドルを上回る可能性もあるという声もあります。では、その上昇を本当に後押ししているものは何なのでしょうか?そして、それは持続可能なのでしょうか?

ミズーリ大学経済学特別研究教授で、長期経済動向研究所の所長であるマイケル・ハドソン氏と、国際通貨基金(IMF)の元理事であるパオロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア氏をお迎えしています。

お二人とも、The Agendaにご出演いただきありがとうございます。マイケルさん、まずあなたからお話を伺います。この異常な金価格の高騰の要因は何でしょうか?

マイケル・ハドソン:米国の金価格抑制能力の低下です。1971年にドルが金本位制を離脱して以来、米国は、世界の金融支配を失うのではないかと懸念していました。しかし、それは杞憂に終わりました。金本位制を離脱したことは、米国の立場を強化する上で最善の策だったのです。なぜなら、各国は米国債に投資し、米国の赤字をファイナンスしていたからです。

そして世界は金本位制を離れ、米国財務省証券の基準へと移行しました。しかし米国は常に、米国債という形で準備金を保有する人々や中央銀行に何らかの脅威が及ぶのではないかと心配しています。そして、常に懸念されている主なライバルは、金への動きです。

そのため、ここ数十年間、連邦準備制度と米国財務省は、金が代替投資として浮上しないよう、金の価格を抑えようとしてきました。金先物取引で金を売却したり、フォートノックスからだけでなく、連邦準備制度からも金をリースし、金ディーラーに売却したり、コメックス取引所で金の空売りを行ったりしています。空売りをすることで、金価格が本当に上昇する機会を妨げています。

さて、最後に、あなたが指摘したように、ここ数年で、FRBは保有量を抑える能力の限界に達するほど大量の金をリースしてきました。そして今、初めて、金市場が本格的に発展しつつあります。そして、それは多くの政府がドル化を脱却したいという願望と歩調を合わせて起こっています。政治や軍事の情勢が変化している今、ドルから多様化する必要があるのではないかという考えから、です。 こうしたことがすべて、金の投機を増加させる要因となっています。

米国が米国からロンドンの金取引業者に金塊を十分に供給できないため、金塊が米国に持ち帰られています。米国はドイツに、ニューヨーク連邦準備銀行に預けている貴方の金塊を返して欲しいという要望は承知していますが、非常にゆっくりとしかお渡しできません、と伝えています。

ですから、こうしたことが原因で、米国は金の価格を抑えられないと考えられています。そのため、金価格が上昇しているのです。

ジュリエット・マン:ええ、そうですね。そこには多くの要因があります。ドル離れに向けた動きについては、後ほど少し触れたいと思います。しかし、パオロさん、ここで話を戻させてください。これは金市場にとって転換点になると思いますか?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:そのように見えるのは、ご存じのように、金は他の国際資産、特にドルに対する代替資産だからです。金とドルが競合する場合、安全資産は金保有、またはドル保有、短期国債(財務省短期証券)保有という形になります。

現在、米国は財政的にも政治的にもその地位を弱めています。敵対的または非協力的と見なされる国々を罰するために、ドルや金融システムを利用するようになってしまいました。そのため、多くの中央銀行が金に向かって動き出しています。中国、ロシア、イラン、インドなどがそうです。これは、金への予防措置的な動きです。なぜなら、ウクライナ侵攻後のロシアの準備金に対する措置など、米国がとった行動を考えると、米ドルはもはやそれほど信頼できるものではないからです。

また、欧州も追随してロシアに同様の制裁を課したため、ユーロ資産ももはや信頼できるものではありません。ロシアは最初のケースではなく、他にも多くの国があります。

さて、金は信頼できる資産ですが、その国に保管されていることが条件となります。なぜなら、国外に保管されている場合、欧米諸国が実施しているような没収の対象となる可能性があるからです。例えば、ベネズエラはイングランド銀行に保有していた金準備を凍結されましたが、これは海賊行為であると言わざるを得ません。

つまり、金はかつてドル資産やユーロ資産が果たしていた役割を果たすことができるということです。金が代替手段となり得るという事実は、資本勘定の為替レート規制を課している中国という事実を踏まえると、人民元がドルの代替手段、あるいは本格的な代替手段ではないという事実の反映でもあります。これにより人民元の利用は可能ですが、少なくとも理論上は、広範囲にわたって利用できるわけではありません。

ジュリエット・マン: さて、パオロさん、人民元についてお話いただきましたが、代替通貨ではないということでしたね。それとも、まだ代替通貨にはなり得ないということでしょうか? 結局、中国が構造改革や財政改革によって開放されるためには、多くの動きが必要ですよね?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:その通りです。それは代替策であり、ますます代替策になりつつあります。しかし、この代替策には、中国自身が意識的に課している限界があると思います。中国は、人民元の完全な交換性と広範な使用を、中国経済の安定性がこれらの動きによって脅かされないことが確実になる前に導入したいとは思っていません。

ジュリエット・マン:マイケルさん、話を戻しましょう。関税や貿易摩擦について考えていたのですが、こうしたことがどの程度、投資家を金などの伝統的な安全資産に向かわせ、不透明な経済情勢下で資産を守ろうとしているのでしょうか?それとも、中央銀行の動きが金ラッシュに拍車をかけているのでしょうか?

マイケル・ハドソン:確かに、民間投資はそれと大きく関係しています。また、トランプ政権は金輸入品にさえ関税を課すという話もしています。つまり、あらゆるものに関税を課そうとしており、金にも関税を課すと言っています。そして、その目的はアメリカの金需要を減らすことです。これは、金価格を抑え、個人投資家が金価格の上昇による利益獲得の機会として金を見ないようにするというアメリカの戦略の一部となるでしょう。

しかし、これはある意味ではやむにやまれぬ策です。そして、以前にはなかったことが今日の金市場に影響を与えているのは、人々がコメックス取引所で金の売買を行っていることですが、売買されている金のすべてが実際に金地金の現物受け渡しによって決済されているわけではありません。コメックス取引所で売買されているのは、金の価格がどうなるかということです。しかし、これは実際に使用するための金ではありません。これは、価格設定のためのギャンブルの手段を提供するだけの金でした。

しかし現在では、金の需要は価格に賭けるという単純なものではなく、実際に現物を所有することにまで広がっています。これが市場を不安定にしているのです。なぜなら、米国連邦準備銀行とフォートノックスは、主にロンドンの金ディーラーに大量の金をリースしているため、これらのディーラーがすべてを納入できるのかという疑問が生じるからです。ディーラーたちは、最悪の場合、FRBが「リース料を引き上げるつもりだ。君たちにはもっとリース料を支払ってもらう。そして、君たちはその負担を顧客に転嫁すればいい」と言うだろうと考えていました。

しかし今、実際にフォートノックスに戻そうという議員や代議士がいます。彼らは口にはしていませんが、連邦準備制度に言わせれば、「金はそこにあるのか?どれだけリースされたのか?」ということです。誰もその量について見当もつきません。ですから、突然、金が物理的にどこにあるのかというリスク要因が加わったのです。そして、金を移動させたい、あるいは実際に金塊を所有したいという欲求が生まれます。

金への個人投資の問題点のひとつは、金をどこに保管するかということです。家に保管するのは盗まれる可能性があるので避けたい。ではシンガポールに保管しますか?金ファンドに預けますか?しかし、金ファンドが本当に金を持っているかどうか、どうしてわかるでしょう?金地金ディーラーでさえ、16世紀や17世紀に起こったように、実際に手元にある以上の金を販売している可能性もあります。ですから、金地金を保有する機会のリスク要因は高まっており、金地金を実際に所有する方が良いでしょう。そして、それが価格を押し上げているのです。

ジュリエット・マン:つまり、民間の投機家について話しているのですね。中央銀行が何をやっているのか、また、中国やロシア、インドなどの国々による支出の急増について、私は非常に興味を持っています。2023年だけでも1,037トンが備蓄に追加されました。これは何を意味するのでしょうか?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:そうですね、これは伝統的な安全資産に対する不安の兆候です。「安全」な資産は、中国やロシア、インドではもはや安全とは見なされていないからです。 そのため、彼らは米国債やユーロ建て債券、発行国が地政学的に利用している問題のある通貨から、より安全と見なせるものへと資金を移しています。

ですから、中央銀行が金を購入している量について、必ずしも透明性を確保しているとは思いません。しかし、誰もが、おそらく大量の金を購入していると推測していると思います。ですから、各国の外貨準備におけるドルの割合が減少しているという数字は、おそらく控えめに見積もられているでしょう。なぜなら、中国やその他の中央銀行の多くの動きは、国際金融統計の作成元には報告されていないからです。

ジュリエット・マン:さて、マイケル、私たちが議論してきたように、中国は熱心な金の購入者です。では、世界的な金の需要と価格設定にどのような影響があると思いますか?

マイケル・ハドソン:そうですね、トランプ大統領はドルの価値を下げることでアメリカの貿易収支を改善したいと述べています。ドルの価値を下げれば、ますます海外で製造される金の価格が上昇するでしょう。ですから、もしドルが下落し、米国経済が自国に従うよう他国を説得するために、ますます多くの国々に対して経済的な制裁を加え始めた場合、各国は、ロシアの3000億ドルのように没収される可能性のあるユーロ圏や米国に資金を預けず、金融制裁の影響を受けないようにしようとするでしょう。彼らは現物を保有したいのです。

外貨への投資は、何らかの債務への投資であるからです。しかし、金は純粋な資産です。金を保有している場合、それに伴う債務はありません。ドルやユーロ、その他の外貨を保有している場合、保有している証券はすべて誰かの債務であり、今日のように経済が急速に上下変動する中で、債務の問題を回避しようとしているのです。

そして、トランプ大統領が、外国為替準備高、つまり外国の中央銀行を100年間の恒久的なドル保有に変えるという話をしているのは、つまり、為替レートを安定させるために、彼らがそれらを前後に取引することができなくなるということです。これは、100年間返済する必要のない債務です。

米国がゲームオーバーと見て、ドル建ての外国投資をできるだけ多く確保しようとしているかのようです。なぜなら、米国が外国の中央銀行や商業銀行に対して多額の対外債務を抱えており、この債務は返済できないという認識が広がっているからです。そして、もしその負債が支払われない場合… 負債は望ましくなく、純粋な資産が望まれます。そして、金は過去数千年にわたって文明が合意してきた資産です。

ジュリエット・マン:パウロ、新興国の銀行もドル建て準備資産を分散させています。特に金に向かっています。この構造的な変化は何を示唆しているのでしょうか?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:繰り返しになりますが、新興国の中央銀行の行動は、他の中央銀行が金に向かい、ドルやユーロ資産から離れるのと同じ要因によって動機付けられています。それは安全性の欠如です。しかし、私が知る限りでは、例えばブラジルの中央銀行は、この点では遅れをとっています。米国債に完全に集中している状態です。

では、米国に何ができるでしょうか? 政府が取るとは思えませんが、トランプ政権が取る可能性がある最善の方法は、ドルの失敗、ドルに関連する不安は米国自身の行動に起因するものであることを認識し、ドルを制裁の手段として使用しないと約束することでしょう。そうすれば、少なくとも部分的には、米ドルに対する信頼の欠如を覆すことができるかもしれません。米国政府からは、まだごくわずかですが、そのような方向性を示す発言も出ています。

しかし、もし米国政府がハドソン教授が先ほど述べたような方向性、つまり、強制的に債券を長期債務、100年債に転換するような方向性に向かうのであれば、これは最終的な破綻を意味します。それは、米国に対する他国の懸念を裏付けることになります。その懸念は、政治的あるいは地政学的なものにとどまらず、金融的なものも含みます。なぜなら、米国経済を見れば、それは混乱しているからです。米国経済は長年混乱しており、米国の公的債務は増え続け、それを減らすことができません。

ですから、米国は米ドルの最大の敵であると同時に、金市場の最大の味方でもあると言えるでしょう。

ジュリエット・マン:マイケル、これが最後の金融危機であるという意見に同意していただけますか?つまり、ドル離れと金への動きをどのように特徴づけられるでしょうか?

マイケル・ハドソン:そうですね、米国が残しているのは制裁と威嚇だけです。もはや他国にウィンウィンの状況を提供することはできません。トランプ氏は、金融取引であれ貿易取引であれ、米国が関わる国際的な取引では、米国が純利益を得なければならないと述べています。米国が「我々が取引をすれば、君たちは損をし、私は得をする」と言っているのであれば、それは取引相手を引き付ける方法ではありません。

トランプ流の交渉術とは、経済的にあまり多くを提供できない場合、他国を傷つけないこと、制裁を加えないこと、他国の利益を損なうようなことはしないことだけを提示することです。そして、他国はアメリカの外交戦略から離れたいと考えています。

ジュリエット・マン:パウロさん、ゴールドラッシュについてですが、これまでのところ、私たちは何を話してきたのでしょうか? それに対しては多くのポジティブな感情があります。しかし、マイナス面についてはどうでしょうか? 投資家たちは自分勝手にやっているのでしょうか? 過大評価されているのでしょうか? 間もなく修正が起こるのでしょうか?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:それが準備資産としての金資産の最大の弱点です。価格が不安定なのです。つまり、市場の変動によって予測不可能な利益や損失が発生する可能性があるということです。そのため、中央銀行が金に一斉に流れ込むことはないでしょう。つまり、国際準備金における金の割合が優勢になることはないと思います。中央銀行は金から離れて分散化を図る傾向にあり、金の価格に過度に依存することはないでしょう。金のマイナス面は、予測不可能であるということです。

先ほど質問がありましたが、金価格は大幅に上昇しました。これは行き過ぎでしょうか? 今後、反転する可能性はあるのでしょうか? 価格が高騰している時に購入すれば、損失を被る可能性があるのではないでしょうか? ブラジル中央銀行のような中央銀行は出遅れ組です。 もし今、大規模な金購入に踏み切れば、将来、価格が反転した際に痛手を被る可能性があります。

ジュリエット・マン:マイケル、あなたはどう思いますか?金価格が過大評価されていると思いますか?また、今後の見通しについてはどうですか?

マイケル・ハドソン:そうですね、金価格が最近上昇しているからといって、金に対する需要が急激に高まっているわけではありません。過去10年間、金に対する需要は増加しています。しかし、この大幅な需要増加は、実際の価格上昇にはつながっていません。金価格はしばらくの間、1オンスあたり1,200ドルから1,400ドルの間、そして1,600ドルから1,800ドルの間で安定していました。需要が増加しているにもかかわらず、価格はまったく安定していました。これは、米国が自国の金準備を貸し出したり、市場操作によって金を事前に空売りして価格を抑えたりすることで、この需要に対応していたためです。

つまり、需要はこれまで通り、単純に増加し続けているのです。しかし、米国財務省が金の価格を吊り上げて需要に抵抗する能力は、もはや機能していません。ですから、価格が下落するリスクはあまりないと思います。

現在、金の価格は需要の増加を反映しているだけだと考えています。インドについてお話がありましたが、インドは常に金の吸収地として知られてきました。ですから、インドがそこに存在することになります。また、中国が金を買い入れるでしょう。BRICS諸国間の政府間債務を裏付けている通貨の価値基準について議論されているからです。金は、私たちが目にする世界経済の再編に組み込まれるでしょう。そして、この構造変化は、おそらく元に戻らないでしょう。したがって、金の価格が大幅に下落するリスクはあまりないと思います。

ジュリエット・マン:パウロさん、中国やインドなどの市場では、特に金に対する消費者の購買意欲が季節的に急増していますが、金の将来、金市場、金価格について、そこからどのような手がかりを得られるでしょうか?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:あなたが言及したこれらのシグナルをどう解釈すればよいのかはわかりませんが、民間部門の買い手は、おそらく中央銀行自身が設定したトレンドに従っているのでしょう。そして、国際標準としての金に代わるものは見当たりません。すでに申し上げたとおり、中国独自の理由で、中国通貨がそのギャップを埋めるために存在しているわけではありません。

ハドソン教授の意見に同意しますが、米国が自らの行動によってドルへの信頼を回復することは難しいでしょう。欧州も同様です。したがって、民間部門の買い手と公的買い手は、非常に不確実な時代に備えて、金塊を予防的資産として保有することに興味を持っているという状況が今後も続くでしょう。周知の通り、すでに先行きは不透明でした。しかし、トランプ政権の極めて不安定化を招くような行動により、この不確実性はさらに高まっています。そして、これはもちろん金需要にとってプラスに働きます。

マイケル・ハドソン:どの通貨もそのギャップを埋めることはできないでしょう。それが問題なのです。他の国々は、自国の通貨を世界経済に投入するほど十分な国際収支の赤字を抱えていません。ある国が自国の通貨を経済に供給し、他の国々がその通貨を保有せざるを得ない状況は、徐々に終焉を迎えつつあると思います。国際準備の考え方は、負債から資産ベースの通貨へと移行しつつあります。ですから、この点については同意見だと思います。

ジュリエット・マン:しかし、マイケル、私たちは米国経済について少し話しました。欧州経済についても触れました。世界経済の見通しについて、何を変える必要があるのでしょうか?そうすれば、金のような安全資産に流れる傾向を覆すことができるでしょうか?

マイケル・ハドソン:米国の政策が異なるものになることです。ドナルド・トランプが大統領では、それは変わらないでしょう。彼は、我々が好ましくないと思うことをするなら、痛い目にあわせると言って、取引ベースでできることは何でもしようとし続けるでしょう。 彼は、他の通貨を使用しようとする国々に対して貿易制裁をちらつかせてきました。 また、BRICS通貨について語っていますが、BRICS通貨が誕生することはないでしょう。 それは彼の幻想です。 しかし、金から離れる国には制裁が科せられると彼は言っています。他の国々はーそれは去りゆく客を急き立てるようなものです。もはやそれでは彼らを阻止することはできません。

ジュリエット・マン:パウロさんはいかがですか?金価格の上昇を変化させる可能性がある、私たちのグローバル経済システムで変えるべきことは何だとお考えですか?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:私が申し上げたように、金にとっての主な競争相手は米ドルです。

つまり、米ドルの上昇、米ドルの回復は信頼に依存し、信頼は経済および地政学的な政策の変化に依存します。私はドナルド・トランプ氏にそれができるとは思えません。それどころか、ドナルド・トランプ氏は米ドルに対する不信感を深めていると思います。

しかし、この状況でなぜ金がこれほどまでに強いのでしょうか?それは他に選択肢がないからです。ドル以外の西側諸国の通貨は代替策にはなりません。人民元は長期的にはあり得るでしょうが、中国が国際準備通貨の発行国となることに安心感を抱く場合に限られます。中国はまだ安心感を抱いていません。つまり、他の選択肢がないため、各国や中央銀行は、すでに述べたような金のマイナス面があるにもかかわらず、金を買い続けているのです。

ジュリエット・マン:お二人に金の価格についての予測をお聞きしたいと思います。少なくともある専門家は、2025年末までに1オンスあたり4,000ドルになる可能性があると述べています。マイケル、あなたはどのように見ていますか?

マイケル・ハドソン:私は金価格の予測はしません。統計の現状や市場の複雑さを考えると、それは不可能だと思います。国際政治や軍事情勢、経済情勢が極端化し不安定化すれば、金価格が1オンスあたり4,000ドルまで上昇する可能性は、非現実的ではないと思います。

ジュリエット・マン:それでは、パウロさん、今年の年末までに金価格はどのくらいになると思いますか?

パウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニア:ハドソン教授と同じく、私は予測を立てることに消極的です。

ご存知のように、私たち経済学者は未来を予測することが非常に苦手です。過去を予測することさえ難しいのです。ですから、私はあえて数字を提示することはしません。

しかし、これまでにお話した要因、特に不安定な新大統領の行動を考慮すると、不確実性は高まっていると言えるでしょう。そして、不確実性の高まりは金の需要を意味します。ですから、今現在、金価格には上昇余地があると思います。

ジュリエット・マン:パオロ・ノゲロ・バティスタ・ジュニア氏、マイケル・ハドソン氏、お二人ともありがとうございました。

michael-hudson.com

「EU高官、カラス氏に不満」ーポリティコ誌

外交政策責任者のロシアに対するタカ派的な姿勢とリーダーシップのスタイルが、多くの加盟国に不安感を与えていると報じられている。

RT
26 Mar, 2025 13:17

EUの外交政策責任者であるカヤ・カラス氏は、ロシアに対する強硬な姿勢とリーダーシップのスタイルについて、10人近くのEU高官から批判を受けていると、ポリティコが匿名の情報筋を引用して報じた。

同メディアによると、カラス氏の苦境は、12月の就任初日に始まった。ロシアに対する「欧州連合(EU)はウクライナにこの戦争で勝ってほしいと思っている」という彼女のツイートが原因だった。複数のEU高官は、エストニアの元首相が就任から1日も経たないうちに、確立された言語の規範を「自由に逸脱する」ことに不安を感じたという。

「もし彼女の話を聞いていると、EUの立場とは異なり、ロシアと戦争しているように思える」と、ポリティコは水曜日にEU高官の一人が不満を漏らしたと報じた。

カラス氏はロシアの批判者として知られ、ウクライナへの軍事的支援強化を主張してきた。今年、キエフへのEUの軍事支援を最大400億ユーロに増額するという彼女の提案は、モスクワをEUの直接的な脅威とは考えていないイタリアやスペインなどの加盟国から反対に遭った。しかし、カラス氏にはEUの北部および東部の加盟国に擁護者もいるとポリティコは指摘している。

ロシアは、外交トップを公然と批判し、彼女の発言を「狂信的な露敵視」、「非外交的」とレッテルを貼り、米国が仲介するウクライナ和平協議が継続している最中に、彼女が軍事化を推し進めていると非難している。

また、機密性の高い提案を行う前に加盟国の外交官と協議を行わなかったことで、首相のような行動をとり続けたとして批判されたとも報じられている。

一部の当局者からは、カラス氏と米国との関係が疑問視されている。ワシントンで2月に予定されていたマルコ・ルビオ米国務長官との会談が、「日程の問題」を理由に突然キャンセルされた後、ポリティコの情報筋は、カラス氏が米国の同僚に明確な議題を提示するなど、十分な準備を行わなかったと指摘した。

ドナルド・トランプ米大統領、J.D.ヴァンス副大統領、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー氏が激しい応酬を繰り広げた2月の大統領執務室でのやり取りの後、カラス氏のツイート「自由世界には新たなリーダーが必要だ」は、トランプ大統領を暗に批判したものだと報じられ、米国政権との強力な関係を維持したいと考えている各国を動揺させた。

www.rt.com

「ウクライナによる『ロシアのエネルギーインフラへの最新攻撃』の鍵を握る英国とフランス」ーロシア外務省

英国の専門家が、ガスメーターステーションを攻撃したウクライナのミサイルシステムの座標を設定したと外務省が発表した。

RT
28 Mar, 2025 15:21

フランスと英国は金曜日、ロシアのクルスク州にあるスジュガ・パイプライン・インフラへの攻撃において、キエフを積極的に支援したと、マリア・ザハロワ外務省報道官が記者団に語った。 それより前、ロシア国防省は、ウクライナのHIMARSによる攻撃で計量施設が「事実上破壊された」と発表していた。

ザハロワ報道官は、この攻撃について、「フランス製衛星と英国の専門家の支援により、標的の選定と誘導が容易になり、標的座標が入力され、ミサイルが発射されたと考える理由がある」と述べた。ザハロワ氏は、この攻撃について次のように述べた。

「指令はロンドンから出された」と彼女は述べ、この攻撃はロシアのエネルギーインフラを標的としたウクライナの「テロ」キャンペーンの一環であると非難した。同報道官は、このような行為はキエフが「交渉不可能である」ことを示していると付け加えた。

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキーは、モスクワとワシントンが合意したエネルギーインフラへの攻撃の一時停止を「公に支持」したが、ザハロワ氏によると、彼は「それを守るために何もしなかった」。

ウクライナのエネルギーインフラへの攻撃は、ウラジーミル・プーチン大統領とドナルド・トランプ大統領の電話会談を受けて、3月18日にモスクワが停止を命じた。また、ロシアと米国は今週初め、停戦の一環として攻撃の対象とすべきではないエネルギー施設のリストでも合意した。このリストにはガス施設も含まれていた。

キエフは、3月15日にサウジアラビアで行われたウクライナと米国の代表団による会談を受け、米国が提案した30日間の部分停戦にも合意した。ゼレンスキー氏はこの進展を歓迎し、ウクライナにとって外交上の「勝利」であるとさえ述べたが、ウクライナ軍への関連命令について公には言及していない。

ロシア国防省は、ここ数週間にわたってウクライナによるロシアのエネルギーインフラへの攻撃について定期的に報告している。金曜日の早い時間、クレムリン報道官のドミトリー・ペスコフ氏は、この攻撃はウクライナ軍がもはやキエフの命令に従っていないことを示唆していると述べ、その理由は「監督の完全な欠如」にあると語った。

トランプ新政権下でワシントンの立場が徐々に変化する中、パリとロンドンはウクライナの最も強力な支援国として浮上している。3月初旬、イギリスのキア・スターマー首相とフランスのエマニュエル・マクロン大統領は、ウクライナを支援する国々による軍隊と航空機によるキエフ支援の準備グループである「有志連合」を主導する用意があると述べた。

ロシアは、NATOに同調する欧州諸国が紛争地域に軍を派遣する可能性を強く否定している。また、フランスと英国が「ウクライナへの軍事介入」という計画を立てていると非難し、それがロシアとNATOの直接的な武力衝突につながる可能性があると主張している。

www.rt.com

「EUは『戦争の準備』をしている」ーハンガリー外相

ブリュッセルは、キエフに送金した数十億ユーロの説明責任を回避するために何でもするだろう、とハンガリーの外相は述べた。

RT
29 Mar, 2025 04:03

ハンガリーのペーテル・シヤールトー外相は、欧州の納税者がキエフへの資金援助がどこに消えたのかを問うようになるのを遅らせようとする必死の試みとして、ブリュッセルの官僚が「失敗した親欧米政策」に固執していると非難した。

欧州連合(EU)は最近、4億5000万人の住民に対して最低72時間分の必需品の備蓄を呼びかけた。ハジャ・ラビビ危機管理担当委員は水曜日、ウクライナ紛争がEU全体の安全保障を脅かしていると警告した。

シヤールトー氏は、ラビビ委員が72時間サバイバルキットに何を詰めるべきかをヨーロッパ人に示す奇妙なビデオまで投稿したため、当初は警告が何かの冗談か「荒らし行為」だと思ったと述べた。

「しかし、21世紀の今、なぜEU市民がサバイバルキットを用意しなければならないのか? その理由はただ一つ、ブリュッセルが戦争の準備をしているからだ。ドナルド・トランプ大統領が復帰し、停戦と有意義な和平交渉の実現にようやく現実味を帯びてきたこの時期に、ブリュッセルは逆の方向に向かい、失敗した好戦的政策にしがみついている」と、シヤールトは金曜日に投稿した記事で書いた。

なぜか? 戦争が続く限り、戦争推進派の欧州政治家たちは3年間の失敗に対する責任を取らずに済むし、非常に不愉快な質問「ウクライナに送ったお金はどこへ行ったのか?」にも答えなくて済むからだ。

ドイツのキール研究所のデータによると、ブリュッセルのEU機関と個々の加盟国は、過去3年間で1320億ユーロ以上をキエフ支援に費やしており、さらに1150億ユーロの追加拠出を約束しているが、その資金はまだ割り当てられていない。

ドナルド・トランプ米大統領は就任以来、外交的解決を推し進めるとともに、前任者がキエフに「贈与した」と推定される3000億ドル以上の米国の納税者負担分を回収しようとしてきた。米国は最近、ウクライナとロシアの間で限定的な停戦を仲介し、エネルギーインフラへの攻撃を一時停止した。しかし、モスクワによると、キエフは停戦条件を繰り返し破っているという。

和平プロセスが進行中にもかかわらず、EUは軍事化の議題を推し進め続けている。欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は最近、融資を通じて軍事支出を大幅に増やす8000億ユーロの計画を発表した。

一方、フランスと英国はウクライナへの軍事部隊の派遣を主張し続けている。木曜日にパリで行われたサミットの後、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、いわゆる「有志連合」が、ロシアとの和平合意後に「安心感を与える部隊」をウクライナに派遣することを目指すと発表した。

すでに、この軍派遣の提案はEU加盟国のうち数カ国によって拒否されている。「有志連合」という言葉は、もともと2003年に米国がイラク侵攻を支持する国々を表現するために作った造語であるが、現在では、必ずしも軍派遣を約束するわけではないが、ウクライナへの軍事支援を継続することを誓った国家を指すことが多い。

www.rt.com

ギルバート・ドクトロウ「ジャッジング・フリーダム:3月27日号ークレムリンが考えるトランプ政権の欠点」


Gilbert Doctorow
March 27, 2025

このセッションで、ジャッジ・ナポリターノは、イエメンにおけるフーシ派への爆撃に関する機密のチャット文書の『アトランティック』誌編集者へのリークをめぐるワシントンのスキャンダルにヨーロッパがどう反応したかを詳しく知りたいと強く望んでいた。私が述べたように、ヨーロッパのメディアは、米国の民主党寄りのメディアと完全に足並みを揃え、この事件を、米国の安全保障を危うくするトランプ政権の素人ぶりを攻撃する材料として利用している。彼らが最も主張するのは、この事件によってワシントンとの情報共有の知恵が問われるということだろう。

ロシア側としては、まず最初に考えたのは、このリークは情報機関の下級職員による妨害行為ではないかということだった。より大局的に見ると、クレムリンは今、ウクライナ戦争をロシアの条件で終わらせようとするドナルド・トランプの取り組みに誠意があることを信頼している。彼らは、トランプが国内および欧州の反対派を打ち負かし、平和をもたらすことができるかどうかを心配している。

もちろん、いつものように、私たちの会話はその後、さまざまな方向に展開した。例えば、エマニュエル・マクロンが30カ国(主にヨーロッパ)の妄想家たちを集め、戦争が継続することを前提に、ウクライナへのさらなる支援について合意したことなどだ。また、今週月曜日にリヤドで締結された、黒海における航行の自由に関するウクライナ・ロシア・米国の合意に基づく制裁緩和について、EUの立場についても話し合った。

youtu.be

ナポリターノ:0:31
皆さん、こんにちは。「ジャッジング・フリーダム」のジャッジ・アンドリュー・ナポリターノです。今日は2025年3月27日木曜日です。ギルバート・ドクトロウ教授が今からご出演くださいます。ドクトロウ教授、お越しいただきありがとうございます。いつもながら、ご出演いただきありがとうございます。

現在、米国では、大統領の上級国家安全保障顧問たちが使用していたシグナル・アプリのチャットが物議を醸し出しています。軍の極秘計画がジャーナリストに偶然あるいは意図的に漏洩されたかどうかという問題です。これらが極秘計画であったことは明らかです。さて、この件から少し離れて、まず第一に、イエメンに対するアメリカの攻撃はヨーロッパではどのように見られているのでしょうか? 第二に、トランプ大統領の国家安全保障上級顧問たちの杜撰さに関するこの騒動は、もしヨーロッパで注目されているとすれば、どのように見られているのでしょうか?

ギルバート・ドクトロウ博士:
そうですね、ヨーロッパではイエメンに対する感情は米国の公式見解とほぼ一致しています。 そこにはあまり違いはありません。 スエズ運河が多くの船舶の航行をほぼ閉鎖状態にしていることで、大きな困難が生じています。 結局のところ、運河と紅海を通過する船舶の40%は、実際にはヨーロッパの船舶です。 ですから、フーシ派を抑制しようとする米国の立場は好意的に受け止められています。機密漏洩に関しては、それが事実だとして、ヨーロッパでは、機密を保持するアメリカの政権のプロ意識に懸念があると思います。その考えに拍車をかけるでしょう。ちょっとお待ちください。申し訳ありませんが、私は...

ナポリターノ:2:48
ええ、ええ。電話が鳴っているか、玄関に誰かが来たのでしょう。でも、すぐに戻ってきます。先ほど、予期せぬ来客のためにカメラの前から離れたギルバート・ドクトロウ教授にお話を伺っています。来客であって、侵入者ではなかったことを願います。

ドクトロウ:
ちょっとお待ちください。それは...

ナポリターノ:
まあ、こういうことは起こります。私にも起こりましたし、あなたにも起こり得ます。ようこそ、現代のテレビの世界へ。私たちは、常に望むような遮音性のある場所から放送しているわけではありません。さて、あなたはヨーロッパが抱える、アメリカ側の安全保障に対する姿勢、あるいはアメリカ側のヨーロッパに対する姿勢に対する懸念について説明してくれましたね。つまり、私はヴァンス副大統領と彼がヨーロッパについて語ったことについてお聞きしたいのですが、どうぞ続けてください。

ドクトロウ:
ヴァンス氏や、彼がヨーロッパについて述べた軽蔑的な発言について、特に注目すべき発言はありませんでした。しかし、民主党が米連邦議会でこれを利用したように、トランプ氏が政権の高官に任命した人々を、専門性の欠如や素人ぶりを理由に批判する機会はありました。そして彼らはそれを利用したのです。トランプ氏に対して批判できる角度があれば、どんなことでも利用するでしょう。

4:22
ロシア人に関しては、彼らの関心は非常に的を射たものでした。最初の反応は、おそらくこれは偶然ではないだろうというものでした。アトランティック誌の記者が加わっていたのは、上司を困らせたいと考えたこの情報機関の中堅職員による妨害行為だったのです。これがロシア側の最初の反応でした。その後、彼らはより広い視野で捉えるようになりました。

彼らは今、トランプ氏を非常に信頼しています。なぜなら、これは数週間前にあなたと私が議論した問題ですが、彼らはトランプ氏を信頼しているのでしょうか? 交渉を成功させるために不可欠な相互信頼はあるのでしょうか? ロシアの立場から言えば、信頼はあります。トランプとプーチンが2時間半にわたって交わした会話から、ロシア側がトランプとビジネスができると確信したことは明らかです。これはマーガレット・サッチャーがゴルバチョフと英国と米国がビジネスができると確信したのと同じです。そして、これは不可欠なことです。

5:37
今、彼らは彼が攻撃を受けていることを懸念しており、欧州や米国からの反対に耐え、政権の実行を進めることができるかどうか確信が持てないでいます。

ナポリターノ:
彼が攻撃を受けていると言うのは、トランプ氏のことですか?

ドクトロウ:
その通りです。彼らはトランプ氏が攻撃を受けていることを懸念しています。これはアメリカ人が自分たちだけで解決すべき問題です。ロシア人は傍観者であり、彼らはそう状況を見ているのです。彼らにできることは何もありません。

6:07
しかし、彼らは懸念しています。なぜなら、彼らは、彼がウクライナ人に、戦争を終わらせるためにロシアが要求していることを本質的に課すだろうと確信しているからです。その観点では、トランプを妨げるものは何であれ、彼らの目標達成を妨げるものなのです。

ナポリターノ:6:31
ジェフリー・ゴールドバーグのコメントを聞いてもらいたいと思います。彼は、このテキストメッセージに電話番号が記載されていたジャーナリストです。なぜこのようなことが起こったのか、合理的な説明はまだありません。しかし、これは興味深いことです。なぜなら、彼は中国について言及しているからです。この件について、ドクトロウ教授の考えを聞きたいところです。クリス、6番目のカットを。

ゴールドバーグ:
問題は、問題のひとつは、電話機自体が外国の諜報活動のターゲットになっているということです。つまり、中国、ロシア、イラン、その他諸国は、ピート・ヘグセスの電話機の中で何が起こっているのか、マルコ・ルビオの電話機の中で何が起こっているのか、当然知りたがっているでしょう。

そして、ご存知のように、非常に高度なさまざまな作戦があります。そして、私たちはその一部を知っており、また知らないものもあります。ですから、彼らはデジタルの保護壁のようなものに守られて行動し、スーパーマーケットやレストランで用事を済ませるだけではないはずです。

ABCのインタビュアー:7:34
それについてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。彼らがシグナルを使用していたのは、通信履歴を保存されたくないからだったと思いますか?

ゴールドバーグ:
彼らに直接聞いてみる必要がありますね。それがもっともらしい説明のひとつだと思います。

ナポリターノ:7:50
私が長年知っているマイク・ウォルツは、その愛国心は疑う余地がありませんが、時折、判断を誤ることがあります。私の友人であり元同僚のローラ・イングラムが彼にこの件について尋ねたところ、彼は奇妙な答えをしました。 どうやら、彼の携帯電話が他人の携帯電話に近づきすぎたために、その人物の番号が彼の携帯電話に吸い込まれてしまったのだそうです。 技術的な観点から見て、それが理にかなっているかどうかは私にはわかりません。

あなたは歴史家です。あなたの理解では、それが理にかなっているかどうかはわかりませんが、私たちは、先ほど私たちが耳にしたその男の顔と声が、なぜこの会話に持ち込まれたのか、まだわかっていません。しかし、私たちは、大統領、失礼、チェイニー副大統領が、イラクとアフガニスタンでの戦争を支持する政権のプロパガンダを広めるために、ジェフリー・ゴールドバーグを大々的に利用していたことを知っています。あなたの考えを聞かせてください。

ドクトロウ:8:51
さて、あなたが今述べたことはすべて、これは政権内の下っ端がヘグセスとウォルツを困らせるために行った妨害行為であるという初期のロシアの解釈と一致します。そして、トランプ政権のトップのプロ意識を疑うことになります。それは十分にあり得ます。電話が吸い込まれるという考え方は、まあ、もちろんそれは起こり得ます。しかし、それはあなたの意思次第です。自分の利益を損なわずに、かつ自分の関与なしにそれが可能かどうかはわかりません。通常、人々は電話番号を交換します。

ナポリターノ:9:34
ええ、もちろん。しかし、マイク・ウォルツはローラ・イングラムに、名前は言わないが、他の誰かの番号を教えるつもりだと話しました。彼が名前を言わなかったことを責めるつもりはありません。そして、どういうわけかジェフリー・ゴールドバーグが誤ってそこに割り込んでしまったのですが、誰もそれを確認しようとしませんでした。

これは何日も続いたテキストメッセージのやり取りだったことを覚えておいてください。30秒の会話ではありません。ゴールドバーグ氏がアクセスし、記録し、そして同氏の雑誌が今公表した膨大な量の会話記録があるのです。そして今、スパイ活動の問題が持ち上がっているのです。

10:17
これはヒラリー・クリントンに対してなされたのと同じ非難であり、正式に機密指定されているか否かに関わらず、機密情報を保護しなかったというものです。攻撃計画は定義上、機密事項です。

ドクトロウ:
ええ、その通りです。現政権の罪は、JD・ヴァンスによるヨーロッパの同盟国への侮辱を含め、ヴィクトリア・ヌーランドが2014年のクーデター直前にキエフの米国大使と話した際の、EUが自国で何ができるかについての有名な発言にまで遡ります。これらは、以前にも犯された罪であり、ヴィクトリア・ヌーランドの場合は、ロシアに電話が傍受され、それがインターネット上に投稿されたという不運な出来事によって、将来も犯されることになるでしょう。

11:18
トランプ大統領の任命した閣僚の立場にとって致命的なものとは思いません。恥ずかしいことです。民主党は、トランプ大統領の政策について全く混乱しているため、利用できるものは何でも利用しようとしています。

ナポリターノ:11:36
欧州人は、ヴァンス副大統領の「欧州を支援しているように見られるのは嫌だ」というかなり軽率な発言を利用したのでしょうか?

ドクトロウ:
いいえ、そのような発言は見たことがありません。 それでは、彼らを少し違う方向に導いてしまうでしょう。 ミュンヘンでの演説で、彼らを非民主的だと非難したヴァンスのことは十分に知っています。 ですから、これはどちらかというと些細な、些細な批判です。

ナポリターノ:
その通りです。 それとは比べ物になりません。 クレムリンはドナルド・トランプを平和主義者だと見ているのでしょうか?それに答える前に、イエメンとガザ地区のことを考えてみてください。

ドクトロウ:
いいえ、彼らは彼を平和の使者とは見ていないと思います。彼らは、彼が自分たちの戦争に平和をもたらすことができる人物だと見ています。先ほども言いましたが、彼らは彼をビジネス相手として見ています。

彼がガザ地区で行っていることは、もちろん、クレムリンにとっては不快なものです。彼らが何をしているか、レバノンに対する攻撃、そして米国の支援を受けたイスラエルの行動は、もちろんモスクワでは非難されています。トランプが軍事行動でイランを威嚇しているという考え方、そしてB-52がその地域を飛行しているのは、米国がディエゴガルシア島からいつでもイランを爆撃できる態勢にあることをイランに思い知らせるためです。これはクレムリンではあまり喜ばしく思われていません。しかし、誰もがイランへの攻撃が起こるとは思っていません。

ナポリターノ:13:23
もしアメリカがイスラエルと明らかに連携してイランを攻撃した場合、ロシアは新しい友人を守るために軍事介入すると思いますか?

ドクトロウ:
中国が軍事介入する可能性が高いと思います。中国には、友情以上のものを失うものがあります。中国の石油供給量の30%は現在イランから来ています。ですから、米国がイランに対して何か行動を起こせば、中国は米国を厳しく罰することに重大な利害関係を持つでしょう。

ナポリターノ:13:58
興味深いですね。EUに戻りましょう、ヨーロッパに戻りましょう。EUはウクライナについてどのような立場を取っているのでしょうか?また、ドナルド・トランプのウクライナに対する立場とは正反対なのでしょうか?EUは、特殊な軍事作戦の起源と道徳性について、ジョー・バイデン、ヴィクトリア・ヌーランド、トニー・ブリンケンの見解を今も支持しているのでしょうか?

ドクトロウ:
ええ、その通りです。昨日の「フィナンシャル・タイムズ」紙に、EUの外交担当部門のスポークスマンの反応について、非常に優れた記事が掲載されていました。その声明は、まさにバイデン氏の基本的な主張を繰り返したものでした。戦争は一方的なものであり、侵略行為であり、欧州はウクライナを最大限に支援すべきであり、ロシア軍がウクライナ領から完全に撤退するまでは、ロシアに対する制裁を緩和することは考えられない、などなどです。

彼らは非常に強硬な姿勢を取っています。正反対の立場です。ドナルド・トランプ大統領の平和への取り組みを妨害し、妨害しようとしているのです。もちろん、トランプ大統領とウクライナ人が月曜の夜に受け入れた条件、つまり黒海における30日間の航行の自由を実行するための条件です。

15:41
同じ時間帯にパリでは、エマニュエル・マクロン大統領の指揮の下、いわゆる有志連合の会合が開催され、30カ国以上が参加しました。これは、ウクライナへの支援を表明する声明に力を与えることを目的としたものです。全体として、

ナポリターノ:
力を与えるという表現は、感情的な力や政治的な力、あるいは軍事的な力を意味しているのでしょうか?

ドクトロウ:
軍事力です。マクロン大統領は本日、演説の中で、監視や平和維持など、何らかの理由でウクライナに軍事部隊を派遣する可能性を排除しませんでした。彼はいくつかの用語を使用しました。

この点において、彼はウルズラ・フォン・デア・ライエンとまったく同じ種類の妨害行為をしています。そして、私がこれを見て思うのは、今後数週間のうちにNATOが瓦解する可能性が非常に高いということです。つまり、アメリカが正式にではなく、事実上支援を取りやめるということです。トランプ大統領にはそれはできません。しかし、もし彼が軍を撤退させ、NATOに「核の傘」を提供しなければ、NATOは終わりです。

ナポリターノ:17:03
私たちは危険な状況に置かれています。ドイツから非常に攻撃的な人物が次期首相としてやってきます。フォン・デア・ライエンは、ドイツの国防相を務めた経験があり、現在は欧州委員会の委員長です。マクロンは、ドゴールよりもナポレオンに近い発言をしています。彼らは何をしようとしているのでしょうか?第三次世界大戦を始めようとしているのでしょうか?つまり、キエフに軍隊や砲弾を一発でも送れば、ロシアが黙って見ているとでも思っているのでしょうか?

ドクトロウ:
彼らは自分だけの世界に生きていて、現実を見ていません。ドナルド・トランプが支持を取り下げれば、現実が突きつけられるでしょう。しかし、それさえも現実が突きつけられるという確証はありません。

そして、私はロシアの政治学者カラガノフが2年前に言った提案に戻ります。彼は、ロシアはNATO加盟国の一つに対して軍事攻撃を行うことで、ヨーロッパを正気に戻すべきだと主張しました。

私たちは今まさにその段階に差し掛かっていると思います。もしロシアがオレシュニク攻撃でラムシュタイン基地を消滅させるようなことがあれば、ベルリンで受け入れられるかもしれません。しかし、今はまだ受け入れられていません。

ナポリターノ:18:32
2週間前、モスクワにある彼の公邸でロシア外相セルゲイ・ラブロフ氏にインタビューする機会がありました。インタビューが終わった後、私たちは世間話に花を咲かせました。

私はここで学校の先生のように話しているわけではありません。私は彼に、もし米国がNATOから撤退したらNATOはどうなると思うかと尋ねました。すると彼は私を見て、そんなことは起こらないと答えました。おそらく、会話の構造上、彼は法律上は起こらないという意味でそう言ったのでしょう。私はその場で彼に、どういう意味なのかを尋ねることはできませんでした。

しかし、もしトランプが腹を立てて「全軍は帰還する」と言ったら、NATOはどうなるのでしょうか?

ドクトロウ:
NATOの構造はそのまま残るでしょうが、中身は完全に空っぽになるでしょう。もしヨーロッパが、今日マクロンから、またフォン・デア・ライエンとその側近たちから聞こえてくるような好戦的な言葉遣いで事を進めるのであれば、彼らは戦争を求めていることになります。ロシアとの全面戦争です。

ナポリターノ:
うわぁ。

ドクトロウ:
ヨーロッパは丸裸になるでしょう。裸です。

ナポリターノ:19:53
そうですね。そうですね。数週間前、あなたはトランプを急ぐプーチンと分析したことを私たちは話しましたね。今でもそう考えていますか?

ドクトロウ:
ええ、まったくその通りです。そして、トランプが急ぐのには、それなりの理由があります。彼は同時にいくつもの政策イニシアティブを行っています。まず思い浮かぶのはイランの問題です。

2か月というタイムラインです。彼はそう言いました。ウクライナ戦争についても、彼は2か月というタイムラインをほぼ念頭に置いていました。そして、彼は政権発足当初のこの蜜月期間を利用しているのです。彼は、ほとんどすべての人々の心の中に、彼の意図が何なのかという大きな混乱を広げています。

それは間違いではありません。彼が混乱しているからではありません。彼は、自らの優先事項を進める際に、他の人々にも混乱してほしいと思っているのです。彼の最優先事項は、まったく明白です。それは、ウクライナ戦争を解決し、次の優先事項に進むことです。

21:02
そして、これは、彼の反対派が動員する前に素早く攻撃したいというものです。この極めて機密性の高い情報のリークを彼らがどのように利用したかを見ればお分かりでしょう。トランプ大統領の反対派は、自分たち自身が混乱状態にあり、この大統領が日々打ち出す新たな政策にどう対処していいのか途方に暮れています。彼がまた新たな政策を打ち出す前に、その政策の弱点を見つけようと必死になっているのが現状です。この関税戦争の件では、誰もがトランプ大統領の靴ひもに引っかかっています。

21:38
それは彼が愚かだからではありません。意図的なものであり、対立相手を混乱させるためです。

ナポリターノ:
さて、もしあなたがメルセデスを所有するアメリカ人なら、その車の価値は、交換に莫大な費用がかかるため、大幅に上昇したことになります。さて、マイク・ウォルツがジェフリー・ゴールドバーグを知らないと言っているので、写真をお見せしたいと思います。その写真をお持ちですか?

ここに彼がいます。彼らは隣り合わせに立っています。大勢が集まる会合では誰かの隣に立つことはよくあることですが、これは警備の厳重な会合です。ウォルツのすぐ後ろにゴールドバーグが立っています。誰かがこれを妨害しようとしたのか、ウォルツがゴールドバーグをPRの目玉として利用しようとしたのか、私には理解できません。真実を明らかにしなければなりません。

アメリカ国民には知る権利があります。そして、FBIは真相を究明するつもりはないでしょう。共和党がヒラリー・クリントンをスパイ容疑で調査することを望んでいたように、ヘグセスをスパイ容疑で調査するつもりはないのです。これはほとんど同じことです。ただし、クリントン夫人の場合は、それを何百回も何百回も繰り返していました。

ドクトロウ: 22:53
先ほどあなたが言ったことについて、少し立ち止まって考えてみましょう。メルセデスの価値が上昇することについて、簡単に言えば、トランプの関税政策を経済的にナンセンスだと攻撃するのは簡単です。しかし、これは2018年の選挙キャンペーン中にプーチン大統領が米国に立ち向かう政策を打ち出し、リベラル派が「ロシアが世界のGDPの4%しか占めていないのに、ナンセンスなことを言っている」と非難したことを思い出させます。 彼は、はるかに大きな米国に立ち向かうことができたのです。 これは同じような論法です。なぜアメリカで車の価格を引き上げるのでしょうか?製造基盤を回復するにはそれしか方法がないからです。

製造基盤がなければ軍事産業を維持できません。ですから、本質的にはアメリカの防衛産業を維持する能力について話しているのです。ですから、ナンセンスではありません。経済面ではナンセンスですが、アメリカの防衛面ではナンセンスではありません。

ナポリターノ:23:59
ドクトロウ教授、親愛なる友人、お会いできて嬉しいです。 どうもありがとうございます。 そして、ガザからウクライナ、アメリカの経済、そしてこの狂気じみた女性、ウルズラ・フォン・デア・ライエンまで、縦横無尽に語らせてくれて感謝します。 どこまで話が展開するのか私にはわかりませんが、私たちのために監視してくれてありがとうございます。

ドクトロウ;
こちらこそ、お招きいただきありがとうございます。

ナポリターノ;
もちろんです。では、玄関のチャイムを鳴らした人の対応をお願いします。

ドクトロウ:
それは下の階への配達です。私たちが対応します。

ナポリターノ:
わかりました。良い一日を。

ドクトロウ:
ありがとうございます。

gilbertdoctorow.com