[B! 教育] DQNの教育問題について、またはわたしもDQNであるということ - はてなの鴨澤

    記事へのコメント220

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    loshtan
    loshtan 人をDQN扱いするのは「私はDQNじゃない」と自分に言い聞かせるだけの行為ですね。自分がDQNかどうかは他者が決めることであって「あいつDQNだ」と言っても「お前もだろ」と言われる余地は存在するわけで。

    2017/11/13 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 親との距離が近いことが、家と社会の距離を放し、子供を家庭内に隔離した上で唯一の社会との接点が親になってしまう。だから親の言うことは社会的にも正しいし、行動も道理に合ったものに思えてしまう。

    2017/06/04 リンク

    その他
    kazutox
    kazutox 2012年の記事、いいものを読んだ

    2017/06/04 リンク

    その他
    youko03
    youko03 涙が出そうになる。ある種の希望のようにしか感じられない。

    2017/04/05 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 「分野外の実力は判断できないし、得意分野でも自分以上の実力を正しく測ることはできない。つまり大部分の人について過小評価するバイアスがある。だから、お前なんか駄目だ、という言葉は非常に高い確率で間違い」

    2016/09/05 リンク

    その他
    the48
    the48 確かに過小評価は認知バイアスの問題かもしれない。

    2015/09/22 リンク

    その他
    anima_annabel
    anima_annabel 良い言葉だ。“すべての善きことは個人的に勝手に行われる。”

    2014/07/23 リンク

    その他
    masakano
    masakano 伸びる奴は放っておいても伸びるか、何か別の理由で伸びない、のどっちかか、とか

    2014/06/23 リンク

    その他
    Mozhaiskij
    Mozhaiskij 「基本的に「忠孝」というやつは弱者を保護せず、自由を増やさず、不幸を防止しない。」

    2013/08/13 リンク

    その他
    evezay
    evezay DQNの教育問題について、またはわたしもDQNであるということ

    2013/08/12 リンク

    その他
    Dryad
    Dryad 明治初期に文字の読み書きを広めた人達って、一体全体どうやってたんだろう、と思わざるを得ない。

    2013/08/11 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 この問題って個々の能力の話じゃなくて、個々の能力を潰す価値観の問題だから語られている内容と結論がちょっとずれてる気がする。

    2013/08/11 リンク

    その他
    KamPinTang
    KamPinTang "根本的におれらが思ってる「普通の教育」はあまり普通ではない。社会には驚くべき率で知と無縁な大人が居て、そんなものは現実ですらないと言い立て、不幸を振りまいている"

    2013/08/10 リンク

    その他
    aienstein
    aienstein あまり学力が高くなく、所得も低いコミュニティでは、真面目な勉強や努力は無駄でダサい、そこを無視してドロップアウトしたり小さいグループを作るのがイケてるという価値観に触れやすく子供に有害だと思う。

    2013/08/10 リンク

    その他
    lakehill
    lakehill ブクマし忘れていたので

    2013/08/10 リンク

    その他
    randompole
    randompole 「あいつはDQNだと指す指は、後ろからこちらを狙っている。社会は知的に分断されながら繋がっているのだ。この連続性は恐ろしくもあり、救いでもある。話せば分かるし成長もできるのだ。」

    2013/08/09 リンク

    その他
    chlono
    chlono 「社会で最低限生きていける」ことと、「よりよく生きていける」ことには深い断絶があると思う。底辺に近い中央辺りを昔からふらふらしている自分は、特にそう感じることが多いかな…

    2013/08/09 リンク

    その他
    poeticevil
    poeticevil 知の断絶は確かにあって。うーん…。

    2013/07/23 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain どん底の家庭環境にある子供をすくい上げるのに今の教育環境では全然足りないってことかい

    2013/07/06 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 栃木の田舎に住んでた身としてはホントによくわかる話。TSUTAYAに大学受験向けの参考書とか皆無で書店もほぼ無いんだぜ。子供たちにネットを使わせるしかないんだけどそこにすら親の理解がない

    2013/07/05 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 「根本的におれらが思ってる「普通の教育」はあまり普通ではない。社会には驚くべき率で知と無縁な大人が居て、そんなものは現実ですらないと言い立て、不幸を振りまいている」

    2013/07/05 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous あれまぁ、おっしゃり通りだと思いますわ。

    2012/06/11 リンク

    その他
    traxelxep
    traxelxep 寿司屋がバカでもできると勘違いなんてしていないし「才能の無駄遣いだ!おしい!」なんてことも書いてない。

    2012/06/08 リンク

    その他
    Yeshi
    Yeshi 「すべての善きことは個人的に勝手に行われる。」

    2012/06/07 リンク

    その他
    moftpit
    moftpit 教育を無駄と切り捨てる親…未だ健在か。貧困の再生産だと気づくことすらなさそうなDQN親ってのはいるもんだ。子供の方にうまく"逃げ道"を作って、伸びる機会、逃げる機会を確保…するしかないか。

    2012/06/06 リンク

    その他
    yomimonoya
    yomimonoya 親の因果が子に報い——を断ち切ってこそ社会はより良くなる。

    2012/06/03 リンク

    その他
    ishikawa-kz
    ishikawa-kz 「だから、お前なんか駄目だ、という言葉は非常に高い確率で間違っている。この事実を知っておくこと、伝えることは重要である」

    2012/06/03 リンク

    その他
    gan5843
    gan5843 「勉強しろ」って言ってても、いざ進学の時学歴よくなりそうだと「学校の勉強なんて(rya」って言い出す親だった。ましてや子供が伸びるのを邪魔する親じゃ…

    2012/06/03 リンク

    その他
    Evocacion
    Evocacion 「基本的に『忠孝』というやつは弱者を保護せず、自由を増やさず、不幸を防止しない。」

    2012/06/02 リンク

    その他
    hrmoon
    hrmoon 『お前なんか駄目だ、という言葉は非常に高い確率で間違っている。この事実を知っておくこと、伝えることは重要である。』

    2012/06/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    DQNの教育問題について、またはわたしもDQNであるということ - はてなの鴨澤

    親子間での扶養や援助の問題がいろいろ話題に登るようになった。伝統的な日の価値観ではどうこう、と...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/29 techtech0521
    • soramimi_cake2022/10/21 soramimi_cake
    • hastings2021/12/19 hastings
    • ethica_emoto2021/07/09 ethica_emoto
    • SemiuNatsuhito2020/08/23 SemiuNatsuhito
    • nakag07112019/08/28 nakag0711
    • wkatu2018/02/27 wkatu
    • loshtan2017/11/13 loshtan
    • ninjaid20002017/06/09 ninjaid2000
    • furonu1142017/06/07 furonu114
    • carios2017/06/05 carios
    • akakiTysqe2017/06/05 akakiTysqe
    • quick_past2017/06/04 quick_past
    • kazutox2017/06/04 kazutox
    • youko032017/04/05 youko03
    • tossyhtn2016/12/30 tossyhtn
    • cinefuk2016/09/05 cinefuk
    • hundaraban2016/04/14 hundaraban
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事