よもぎねこです♪ 夕方の除雪 続き
FC2ブログ

2008-12-28 18:39

夕方の除雪 続き

 大雪の夕方、朝除雪した通路はまた埋まってしまいました。 なんとか日の暮れる前に再度除雪をしないと、明日の朝家から出られなくなります。

 この危機を解決すべくよもちゃんが立ち上がりました。

 よもちゃんはアルプスを越えてローマへ進軍するハンニバルの如く勇ましく雪に立ち向かいます。

 

 

  

 

 進め、ローマへ!! この雪の壁の向こうに勝利が待ている!!

 

 頑張れ! カルタゴ軍!!

 

  

 

 ああ、雪が!! この壁はいつまで続くのか? ああ、兵士と戦象が次々と倒れていく。 戦象は?? 同居人は??

 

 しょ、将軍、もうダメです。 撤退しましょう。

 

  

 

 同居人、それが良いよ。 撤退しようよ。 もう寒いし、疲れたし、ワタシ家に入りたいよ。 家でネットしたいよ。

 

 ダメ!! アルプス進軍中、戦象は37頭中33頭が倒れたけど、ハンニバルは進んだの!

 

  

 

 ああ、何と言う冷酷無情!! 猫をここまでこき使うなんて!! 動物愛護協会は何をしているんだ?

 

 ほれ!! つまらない愚痴を言っていないで、しっかり働きなさい! でないと猫缶上げないからね。 働かざる者食うべからず!!

 

  

 

 同居人はヤッパリ、象よりスターリンが向いているよ。 

 

 そう、悪かったわね。 私の中学時代にシベリア抑留の経験のある先生がいて、その先生が授業中にその時の体験話して下さったのよ。 それはすざましい話だったわ。

 収容所の宿舎の側に衰弱死した人の死体が、山のように積んであるけれど、でも地面が凍り付いて春まで埋葬できないの。 毎日朝夕仕事の行き帰りにそれを見て暮らしたとか。

 

  

 

 でもそんな話して日教組が怒らなかったの?

 

 完全に共産主義にハマっていた先生もいたわ。 でも私が中学生だった時代はまだ出征経験のある先生も大勢いたし、それに生徒の父親もほとんどが元皇軍兵士よ。 赤教師がヘンな事を言ったら父兄が黙っていないわ。

 

  

 

 それっていつ頃の話?

 

 昭和40年代の始めね。 私のお父さんはインドシナ半島を転戦したけど、友達のお父さんにはノモンハンで重傷を負った人とか、海軍にいた人とか・・・・・。

 それからお母さんのお友達で一番美人だった人は、海軍のテストパイロットと結婚したんだって。 もう最高にカッコイイ相手だから皆凄く羨ましがったんだけど、すぐに戦死して同級生で最初に未亡人になったとか。

 

  

 

 そうなんだ。 それじゃあ、いつから今みたいな自虐史観が普通になったの?

 

 それは1980年以降だと思うわ。 その頃から戦中派の人達、つまり私の父の世代が定年退職するようになって、社会の中心から退いていったのよ。 そしてその後の世代がそこを埋めたのよ。 それが大江健三郎のように、戦後教育を受けて、戦争には飢えの記憶だけを持つ人達よ。  石毛直道 - Wikipediaが言っていたけど「戦争への恨みは自分達の世代の方が強い。 兵隊として戦った人達には正義も目標もあっただろうけど、自分達はただ訳もわからないまま飢えていただけだった」。 これは確かにその通りよ。

 ああもう!! こんな話なんかどうでも良いから、早く除雪しなさい!!

 かかれ!!

 

  

 

 わ、わかりました。 それではよも一等兵除雪します。

 

 

 破竹の進軍を期待したのですが、途中で雑談に陥り、行軍速度はがた落ちです。 このままでは除雪が終わらないうちに日が暮れるではありませんか。  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

 日本軍が武器において劣っていたように、除雪でも道具を使わなければ敗退して八甲田山状態になります。

 よもちゃんもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC/" class="keyword">スノーダンプの使い方を覚えなさい。
  1. 2008-12-28 19:04
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 日本軍が武器において劣っていたように、除雪でも道具を使わなければ敗退して八甲田山状態になります。

 いいえ! 精神力さへあれば大丈夫です。

> よもちゃんもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC/" class="keyword">スノーダンプの使い方を覚えなさい。

 カルタゴ軍はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC/" class="keyword">スノーダンプなんか無しで、アルプスを越えたではありませんか!!
  1. 2008-12-28 19:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

長野はまだあまり積もってないので除雪の必要はありませんが、いざって時にうちの子は寝ています。国道がすぐ近くにあるので、危なっかしくて外に出せないのです。

ほら!よもちゃんを見習いなさい!
  1. 2008-12-28 21:17
  2. URL
  3. 真っ白ねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kintsuruさん
>長野はまだあまり積もってないので除雪の必要はありませんが、いざって時にうちの子は寝ています。国道がすぐ近くにあるので、危なっかしくて外に出せないのです。

 確かに雪の道路を白猫が歩くのって怖すぎです。 寝ていてくれるのが一番ですね。

>ほら!よもちゃんを見習いなさい!

 ダメ!! 車が怖い!!
  1. 2008-12-28 22:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。
よもちゃんと管理人様の勇敢さに、感動いたしました。
頑張れ、進め、よもちゃん!!
(本文中、出征経験が出生になっているかと思われます・・・。)

一方、うちの黒はというと・・・、ヒーターの前、電気毛布の中、どちらかを見れば必ず見つかります。彼はさすがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">プリンスなだけあって、一番暖かいところがどこかを実によく知っていて、90才になる祖父が寝ていたベッドをいつも陣取っておりました。今は、母の布団が定位置です。

雪景色、素敵ですね。私は寒いのが本当にダメなのですが、寒いところに住めばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫になるものでしょうか??布団から出られなくなるのでは、と不安です・・・。

管理人さまの学生時代のお話、大変興味深いです。私は、完全に偏った教育を受けてまいりましたんで、このような先生がおられたら、きっと学生時代の考えは違っていたろうと思います。
幸い、今は、随分と真ん中から物事をみることが出来るようになってきたと思っていますが、世の中の不条理を感じる日々には変わりありません。
  1. 2008-12-28 23:36
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">izaさん
 おはようございます。

>よもちゃんと管理人様の勇敢さに、感動いたしました。
>頑張れ、進め、よもちゃん!!
>(本文中、出征経験が出生になっているかと思われます・・・。)

 あ、直します。 ありがとう。

>一方、うちの黒はというと・・・、ヒーターの前、電気毛布の中、どちらかを見れば必ず見つかります。彼はさすがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">プリンスなだけあって、一番暖かいところがどこかを実によく知っていて、90才になる祖父が寝ていたベッドをいつも陣取っておりました。今は、母の布団が定位置です。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9/" class="keyword">プリンス殿下はさすがに英明でいらっしゃいますね。 また敬老精神も篤く誠に御高徳な殿下ですね。

>雪景色、素敵ですね。私は寒いのが本当にダメなのですが、寒いところに住めばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫になるものでしょうか??布団から出られなくなるのでは、と不安です・・・。

 今はダウンジャッケトとか、優秀な防寒具が安くいくらでも手に入るので外に出るときでも全然寒くありません。

>管理人さまの学生時代のお話、大変興味深いです。私は、完全に偏った教育を受けてまいりましたんで、このような先生がおられたら、きっと学生時代の考えは違っていたろうと思います。
>幸い、今は、随分と真ん中から物事をみることが出来るようになってきたと思っていますが、世の中の不条理を感じる日々には変わりありません。

 人は生まれる時代を選べません。 でもこの自虐史観を定着させたのは私達の世代の中でも、学生運動をした世代ではないかと思っています。
 これは反省するべき事です。
  1. 2008-12-29 09:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

わはははは! まさに「八甲田山死の彷徨」ですね。

猫はイメージと違って、結構寒さにも強い動物ですから、雪が降っても外に出たがります。

後で「肉球が冷たいよう~」って擦り寄って来なければ良いんですが…。
  1. 2008-12-29 09:57
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>わはははは! まさに「八甲田山死の彷徨」ですね。

 雪が降るたびに八甲田山死の彷徨です。

>猫はイメージと違って、結構寒さにも強い動物ですから、雪が降っても外に出たがります。

 そうなんです。 結構外へ出たがります。

>後で「肉球が冷たいよう~」って擦り寄って来なければ良いんですが…。

 勿論擦り寄って来ます。
  1. 2008-12-29 10:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>それがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E6%25B1%259F%25E5%2581%25A5%25E4%25B8%2589%25E9%2583%258E/" class="keyword">大江健三郎のように、戦後教育を受けて、戦争には飢えの記憶だけを持つ人達よ。  石毛直道 - http://www.iza.ne.jp/izaword/word/Wikipedia/" class="keyword">Wikipediaが言っていたけど「戦争への恨みは自分達の世代の方が強い。 兵隊として戦った人達には正義も目標もあっただろうけど、自分達はただ訳もわからないまま飢えていただけだった」。 これは確かにその通りよ。

このご意見は誠に示唆に富んだご見解です。
 私はS.40年には大学に居ました。数年後の職場の上司は終戦時は中学生で,旧制高校の最後の世代だったそうです。
 私から見れば上の世代の数が少なくて同世代も大学出が少ない時代で昇進にはずいぶん有利な世代でした。
 戦中戦後の空腹だった話は耳にタコができるほど聞かされました。しかし,私から見ると人を押しのけても自分に必要なものは確保するようなバイタリティにあふれた人でした。戦後の大地震のときにグラッとしたときに家族に構わずに家から飛び出したと奥さんに言われていました。

 
  1. 2008-12-29 12:48
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>>それがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E6%25B1%259F%25E5%2581%25A5%25E4%25B8%2589%25E9%2583%258E/" class="keyword">大江健三郎のように、戦後教育を受けて、戦争には飢えの記憶だけを持つ人達よ。  石毛直道 - http://www.iza.ne.jp/izaword/word/Wikipedia/" class="keyword">Wikipediaが言っていたけど「戦争への恨みは自分達の世代の方が強い。 兵隊として戦った人達には正義も目標もあっただろうけど、自分達はただ訳もわからないまま飢えていただけだった」。 これは確かにその通りよ。
>
>このご意見は誠に示唆に富んだご見解です。
> 私はS.40年には大学に居ました。数年後の職場の上司は終戦時は中学生で,旧制高校の最後の世代だったそうです。
> 私から見れば上の世代の数が少なくて同世代も大学出が少ない時代で昇進にはずいぶん有利な世代でした。
> 戦中戦後の空腹だった話は耳にタコができるほど聞かされました。しかし,私から見ると人を押しのけても自分に必要なものは確保するようなバイタリティにあふれた人でした。戦後の大地震のときにグラッとしたときに家族に構わずに家から飛び出したと奥さんに言われていました。
>
> 
 この世代が一番戦争での被害者意識が強いでしょうね。 確かに被害者ではあります。
 私の父は出征経験を「官費旅行」と言っていました。 これはでも結構普通の言い方です。 つまりアッツとかテニヤンとかインパールのような悲惨な戦線へ行かずに済んだので、兵役を辛かったとは言えないのです。

 結局人間は、誰と比較するか、どのように考えるかでどんな体験でも全く違った評価をするのですね。
  1. 2008-12-29 12:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは!

何と!埋まりそうな雪の中によもちゃんが!

どんどん進んで勇ましいです!

しかし・・・もうちびちゃんは遠征しては来ないのでしょうね~
  1. 2008-12-29 13:11
  2. URL
  3. damedakorea #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To damedakoreaさん
 こんにちは!

>何と!埋まりそうな雪の中によもちゃんが!
>
>どんどん進んで勇ましいです!

 よもちゃんは勇猛果敢なのです!!

>しかし・・・もうちびちゃんは遠征しては来ないのでしょうね~

 この数日見かけません。 随分寒かったし、雪も多かったので、よもちゃんも除雪を終わったら家にいました。 チビちゃんが来ないと私も寂しいです。

 
  1. 2008-12-29 15:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する