“トイレは外派”の犬に家の中で排泄させるための3つのポイント - わんこの先生
FC2ブログ
“トイレは外派”の犬に家の中で排泄させるための3つのポイント
2010 / 06 / 01 ( Tue )
それではトイレは外派のわんこに
おうちでもトイレが出来るように教えていきましょう。
3つのポイントがあります。
  1. 外でペットシーツへ排泄させる
  2. コマンドをつける
  3. 徐々に家に近づけていく

1. 外でペットシーツへ排泄させる


急に家の中で排泄しなさいといっても確実に無理です。
なのでまずは外でペットシーツに排泄させるようにし、
ペットシーツの感触を覚えさせます。

まずお外で排泄する時にシーツを下に敷き、シーツにしたら褒めます。
これを繰り返し行い、シーツにするといいことがあると教えていきます。

最初は少しでも足が乗っかったり、少しでもシーツにおしっこがかかっただけでも
褒めまくってあげてください。

最初から室内ではじめず、排泄しやすいお外で、
排泄して欲しい場所を作って排泄させることがポイントです。

どうしてもペットシーツを気にする場合は
ペットシーツに土をかけたりして気にしないようにするのも手です。

2. コマンドをつける


このときに排泄コマンドも行います。
これは排泄を促すのに役に立つからです。

ペットシーツにさせる前に
外で排泄中にコマンドをかけて「コマンド=排泄する」と教えてから
シーツ+コマンドに移行していっても問題ありません。

逆にシーツへどうしても出来ない場合は
コマンドから教えていき、排泄を促すことから強化していくと良いでしょう。

3. 徐々に家に近づけていく


シーツに出来るようになったら場所を徐々に家の近くに移動していきます。
最初は家の前、お庭、玄関などとりあえず外に近い場所から始めます。

そこで出来なかったら少しお外に近い場所にし、徐々にまた家に近づいていきます。
これを繰り返し最終的には家の中で排泄できるようにしていきます。

どうしても家でしたくない!と言う子は
玄関やお庭、ベランダなどで出来ればそこで妥協するのも一つの手かと思います。

少しでも排泄がコントロールできれば生活の幅が広がります。
ぜひともチャレンジしてみてください。
Sponsored Links

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 00 : 07 | トイレトレーニング | トラックバック(0) | コメント(44) | page top
コメント
----

はじめましてv-290今、すごく悩んでいる事なんで、わんこ先生のブログに立ち止まってしまいましたv-352最近実家に戻ったのですが、以前していたトレーにおしっこしなくなっちゃいましたe-260トイレシーツにおしっこ付けたりしてもしません。。。1日何度も外に連れて行ったり、雨の日も大変で、老犬(12歳)ですのでこの先の事を考えると・・・人間の勝手でわんちゃんには迷惑な事ですねe-2頑張ってお家で出来る様にしつけて見ます。他に何かアドバイスがあったらお願いします。又、おじゃましますd(〃^ω^〃)ゞ☆゚
by: シュラママ * 2010/06/01 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>シュラママさん
初めまして、コメントいただきありがとうございますv-290
ブログ拝見させていただきました!かわいいシーズーちゃんとダックスちゃんですね!v-353

ワンちゃんは行動を習慣化するのが大好きなので、
お外でおしっこをするようになってしまうと、
なかなか以前のようにお家の中でさせるのは難しいのですv-292
ワンちゃんが悪いのではなく、習性でお外を選んでいるのでなんともいえないのですが・・・
12歳となると、トイレはお外!という習慣がとてもあると思います。
(また、人間にも言えることですが、年を取ると頑固になってます(笑)
でも、仰るとおり、お外での排泄はワンちゃんにも飼い主さんにも
年を取れば取るほど負担になっていきますv-356

まず、臭いをつけたトイレシーツをお外に持って行き、
排泄を一番しそうなとき(お散歩直後など)にワンちゃんの足元に敷いてみてください。
ワンちゃんがどうしても拒否するようなら、まずは草むらなどで排泄するときに
「ワンツー」等コマンドをかけてみてください。
そしておやつをあげて大げさに褒めてあげることを忘れずに!v-290

少しずつでも、いつもと違うことをしてあげると、ワンちゃんに別の習慣が芽生えますよ!
焦らずゆっくりと、トイレトレーニングを行ってみてくださいv-290

わからないことがありましたら、またどうぞご相談下さいねv-291
by: meg * 2010/06/02 09:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ご質問--

12年間お散歩のみでトイレをしていました、シーズーオスです。
春ごろから歩かなくなったり、夜中になると咳なのかくしゃみなのか、発作のような苦しそうにする日が続き、病院に行ってもはっきりと原因がわからず、
先日行った病院で、心臓弁膜症のステージ5で、かなり悪いと判明しました。
散歩は禁止で安静にとのことなのですが、
トイレを庭でもせず、外まで行かないとしないため、これから冬になり、気温差などいろいろ心配で、どうしていいか途方に暮れています。
でも、たまたまこのブログに出会え、明日からペットシーツを持って、声かけして頑張ってみようと思います。
ただ、心臓に爆弾をかかえていると思うと、不安で不安でなりません。
でもでも、生命力を信じて、トイレから前向きにやってみようと思います。
なんだかこのブログに元気をもらいました。
ありがとうございました。
長文乱文失礼いたしました。
by: 恵子ママ * 2012/10/22 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ご質問--

>>恵子ママさん
初めまして、シーズーちゃんのご様子、本当に心配です。

12年の習慣を変えていくのはかなり根気が要ります。
どうか焦らずゆっくりトイレトレーニングに取りこんでみてください。
最初はペットシーツの感覚を嫌がるかもしれません。
気にするようだったら家の近くでコマンドをかけながら
排泄させるということでも良いです。
外に出てすぐ排泄して帰れるというだけでも負担はかなり減るはずです。
そのまま少しずつ外→家の玄関というように場所を移動していければよいですね。

何もしないよりは絶対に行った方がよいトレーニングだと思います。
頑張ってみてください!
by: meg * 2012/10/22 17:31 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

早速あたたかいお返事をいただき、不安を聞いていただき、一人ではないのだと勇気がわいてきました。
今朝から外トイレにペットシーツを持参し、声をかけながら、挑戦しています。
そうですよね、なかなか簡単にはいかないけど、根気強くやって家に近づいていけたらと思います。
また良い報告をさせて頂けたら、嬉しいです。
本当にありがとうございました。
by: 恵子ママ * 2012/10/22 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>恵子ママさん
我が家でも以前飼っていた子が完全外トイレで、
病気になって散歩に出られなくなった時に室内でしてくれず、
動ける時にちょっとずつでも慣らしておけばよかったと思った経験があります。
(最終的にお庭でしてくれたので何とかなりましたが・・・)

病気をきっかけにトイレの悩みが出来る方、本当に多いです・・・。
シーズーちゃんの負担を考えて努力される恵子ママさんは
素晴らしい飼い主さんだと思います。
どうぞ、頑張ってくださいませ!
by: meg * 2012/10/23 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
--以前できていたのに--

はじめまして。役立つ情報をありがとうございます!
うちはポメラニアンと狆のmix犬、7歳のオスです。

子犬のときに1年くらいかかりましたがトイレでするようにしつけ、ほとんどお散歩なしで室内飼いしてきました。
ところが、10日ほど海外旅行へ出かけ、ペットホテルで毎日お散歩していただいたようです。
お迎え後、便はトイレでしたのですが、オシッコをしません。
気づくと3〜4日ずっとオシッコがなく、病気ではないかと心配して検索。
念のためお散歩に出たら、たっぷりとオシッコが出て、便も。
ということは尿結石とかの病気ではないと一安心。
しかし、3〜4日間もガマンしてしまうのは問題ですし、膀胱炎になってしまいそうです。

教えていただいたシーツ持参でお散歩からチャレンジしようと思っておりますが、オスですので、電信柱の臭いをかいでは片足をあげ、いろんな場所に何回もしていきます。動き回るので、うまくシーツの上でしてくれるかも心配です。

こんな場合に、なにか注意点やコツがありましたら、教えていただけましたら助かります。


by: 百世安里 * 2013/07/09 12:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 以前できていたのに--

>>百世安里さん
こんにちは。
ワンちゃん、この年齢になって
新しい快感(マーキング)を学習してしまったのですね・・・
去勢はされてますか?
今までお散歩なしということですが、たまには散歩はされていましたか?
その時から電柱でのおしっこ=マーキングをしていたのでしょうか?

オス犬がすべて電柱のにおいを嗅いで足をあげておしっこをするわけではありません。
それはマーキングになります。
家では家中の柱にしていなかったですよね?
トイレに一度にいっぱいのおしっこをしていませんでしたか?

ですので、まずマーキングをさせない様にリードを短く持ってお散歩をしてください。
そしておしっこをさせると決めた場所(例えば原っぱなど)で
少しにおいを嗅がせて、ペットシーツを敷き、シーシーなど声をかけて
まずはお家の中で溜めたおしっこを一箇所にだけ出させて
褒めてあげるようにしてください。

においを嗅いで、マーキングをするというのが楽しくなってしまっているのを
そのままにしておくとどんなに頑張っても
オス犬の性であるマーキングが勝ってしまうと思います。

ただにおいを嗅ぐというのは発想を変えると
おしっこをするきっかけの一つになるので
ペットシーツにお外のにおいを付けてきて、
家の中でそのシーツを置いて
誘導するということも出来ます。

・マーキングを減らす
・一箇所に溜めたおしっこをさせる
・ペットシーツににおいを付ける

など試してみてください。
by: meg * 2013/07/09 15:53 * URL [ 編集 ] | page top
--オシッコについて--

はじめまして。我が家のミニチュアダックス・オス・3歳・未去勢のオシッコのことについてご相談したくてコメントいたしました。

子犬の頃、室内でのトイレの練習をしてはいましたが、散歩をするようになり、トイレを覚える前に室内ではしなくなりました。(そのようなものだと思っていました。)

それがここ最近、いつの間にか家の中でオシッコをしているのです。
暑いですし、水の飲みすぎでおもらししたのかと思い、いつもの散歩とは別に夜に外へ連れ出しオシッコをさせたりしましたが、それでも家の中でオシッコをしていました。

散歩の時間を決めてあげた方が良いのだろうかとか、病気にでもなったのかとも心配になってきて、ネットで検索をしましたら、こちらのブログに出会いました。
原因があるのだろうとは思うのですが、このような場合はどのように対応していったら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by: なべ * 2014/07/20 18:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: オシッコについて--

>>なべさん
はじめまして、こんにちは。
3才で外での排泄のみを覚えていた子が家で急に排泄をし始めるとなると
まず原因に体調不良を考えます。
膀胱炎や結石の場合尿の量が増えたり、頻尿になります。
我慢できなくなるレベルで自主的に多飲しているのであれば
やはりそれも異常です(多飲多尿は病気のサインの場合があります)
まず、病院で診ていただくことをおすすめします。
by: meg * 2014/07/23 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ご返答ありがとうございます。--

お返事ありがとうございます!
膀胱炎や結石…。そんな状態ならつらいですね…;

お返事を見て、掛かり付けの病院に夕方慌てて行ってみたのですが、検査は午前中に来てもらった方が良いのと、わんこが元気なため(食欲もありまして)、ちょっと様子を見ても良いと思いますよ。気分とかもありますからねえ。とのことで今日は帰りました。

毎日室内でオシッコしてるわけでもないのですが、もし病気だったら…というのも拭えてないままなので…;先生の言うようにもう数日様子を見て、今度は午前中に行って検査をしてもらおうと思います。
4月の健康診断(血液検査)が良好だったので、病気ではないだろうという思いも正直なところありました。

あと、こちらのブログに載っているトイレトレーニングなども参考にしてみようと思います。

この度はお返事をありがとうございました!嬉しかったです!
今後、またコメントさせていただくことがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
by: なべ * 2014/07/23 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ご返答ありがとうございます。--

>>なべさん
こんにちは。
ちょっと不安にさせるような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした;
ただ検査をして問題がなければ一番です。
季節の変わり目は泌尿器系にトラブルが起きやすいので
ちょっと様子を見ていければよいですね。
健康ということを確認したらトレーニングをしていきましょう!
お外じゃなくお家の中でもトイレができるようになるのが一番ですので
体調に問題がなければこの機会を利用して再トレーニングが良いですね。
成犬は子犬と違ってトイレのタイミングがたくさんあるわけではないので、
逆にわかりやすいと思います。(寝起き・食事後などが多いです)
室内でおしっこをしてしまうタイミングを見計らって
トイレに連れていくようにしてみましょう。
by: meg * 2014/07/24 13:54 * URL [ 編集 ] | page top
--長文にて、失礼します。--

こんばんは。再度のお返事をありがとうございます(^^)

はい、トイレトレーニングをしていきたいですねえ。
室内でオシッコをしていた場所は、そこはして欲しくない部屋ですので、して欲しい場所に今はトイレシート(多分レギュラーサイズ)5枚を、トイレトレーニングのイラストを参考に並べ、その真ん中にシートを巻いたペットボトルとオシッコの付いたちり紙を置いてあります。

ここ数日の夜、オシッコかな?と思ったときに、2~3回シートの場所へ連れて行きました。オシッコの臭いを嗅いで、シートを前足でバリバリと掻いて終わりました。

そしたら今日の夜、ひとりでシートの場所へ行き、臭いを嗅いでシートをバリバリし始めたんです。
うちのワンコは、オシッコをする前に上記のような行動をよくするので、これはしてくれるかも!ほめなきゃ!と近づいて、観察し過ぎたせいもあり、警戒させてしまいまして、シートではしませんでした;(もともと、する気もなかったかも?;)

それでもオシッコっぽい気もしましたので、オシッコ?行く?行こう!と声をかけたところ、行きたそうに立ち上がったので庭でさせました。
庭でさせるときもシートにさせようと敷いてみたり、片足を上げたときにシートを出してみたりしたのですが、普段しないことをするもんですから、シートを出す度に場所を変えられました;
…このことで、シートを警戒して嫌がったりしないかな?と気になりました(^^;)

昨日、今日は、こちらでオシッコをしたそうなのに気づけたので庭でさせましたけど、いつも決まった時間でもないですし、このままだと夜のオシッコというのが習慣にもなりそうなので、ひとりでシートに出来た方が良いのと、毎日ではないですが夜にオシッコに行きたそうなときもありますので、検査もした方が安心なのかなあとも思えます。

ついこちらも焦ってしまうのですが(^^;)コマンドなども参考にしながら、ちょっとずつでも練習していきたいと思います。

この度もお返事ありがとうございました!
また、ご報告させていただきます。よろしくお願いいたします(^^)
by: なべ * 2014/07/25 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 長文にて、失礼します。--

>>なべさん
こんにちは!

なべさんとわんちゃんのトイレトレーニングの様子、
詳しくお書きいただきありがとうございます^^
方向性としては良いと思います。
>オシッコ?行く?行こう!と声をかけたところ・・・
にもあるようにワンちゃん自身オシッコという単語の意味が
少しわかっているようなので
ちょっと声掛けを続けてみると良いかもしれないですね。
ただ、シートを気にしている様子があるので
ワンちゃんかなり良い方向だと思いますよ^^b

最初はシートにこだわりすぎずお庭でも構いません。
お庭でさせるときに「声掛け」をしてあげて
おしっことその声掛けをくっつけてあげると
シートでもしやすくなります。

あとは体調面のほうですが、現在飲んでいるお水の量も
必要以上にたくさん飲んでいるようならやはり気になりますので
どれぐらい飲んでいるのかチェックしてみるのも良いと思います。
>>犬が1日に必要な水分摂取量について
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-304.html
この記事の式もかなり幅が広いのですが
ご参考までにどうぞ!
by: meg * 2014/07/25 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ご報告--

こんにちは(^^)
先日はお水のお話をありがとうございました。

この前、ワクチン接種をしに病院へ行き、先生ともお話したのですが、先生が検査を勧めてこられないので(^^;)とりあえず、このままトイレトレーニングで様子を見ることにします。

そして昨日の夜、遂にひとりでシートにオシッコをしていました!!(*^▽^*)
居眠りしてた時にしたらしく、気付いたのが遅かったので、した後すぐには褒めれなかったのが残念でなりません(--;)

して欲しくない部屋を点検したら、どうもこの1週間の内にまたしてたような跡もあったので;まだまだきちんと覚えてくれたわけでもなく、たまたまだったみたいですが(^^;)シートにしてくれたことが嬉しかったです!!(*^^*)

普段ワンコと一番一緒に居るのが父なので、散歩も父が多いのですが、躾や訓練にあまり関心がありません(^^;)
そんな私がしつこく「オシッコオシッコ」言って、連れて出たせいか、なんだか私とはあまり散歩へ行きたくなさそうです(-×-;)ちょっと寂しいです。

あと、ちょっと気になったことがあります。
おもらしする時って、母が夜に不在の時が多いような気もします。
数ヶ月前、父が入院で1ヶ月近く居なかったことがありました。その時はおもらしはなかったのですが…。
こういうことも原因なのかなあとも考えたりしています。

色々考えてしまいますが、トイレトレーニング少しずつやっていきたいと思います(^^)
by: なべ * 2014/08/02 15:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ご報告--

>>なべさん
こんにちは^^

おトイレ、なんとなく理解してきたみたいですね!
その瞬間を見つけられたら天地がひっくり返るぐらい褒めてあげてください。
トイレトレーニングって本当にそれが重要ですので!
わんこによっては見られるとする気がなくなっちゃう子(隠れてしたがる子)もいるので
おしっこ行っておいで~ といったらそのまま
なんとなく視線を外したりして見てないふりをしてあげるぐらいのほうが
うまくいく子もいますので、ワンちゃんの様子にあわせてあげて下さい^^

お母様の不在時・・・は関係しているかもしれませんね。
直接的にお母様はワンちゃんのお世話はどれ位していますか?
(例えばご飯をあげるのはお母様が担当・・・など)
また直接的ではなくともお母様となべさんとの話し声などが
わんちゃんにとって安心するもの、日常的に聞こえるものだと
それがない夜は不安はあるかもしれません。
by: meg * 2014/08/05 10:15 * URL [ 編集 ] | page top
--問題行動の記事も参考になりました。--

こんばんは(^^)
いつもありがとうございます!m(_ _)m

私の家は誰が何を担当とは決まってないですが…、あ、シャンプーは担当かもです。ほとんど母がしてます。
母は、父の次に長い時間接していると思います。
(父と母の顔は好んで舐めに行くので、好きなんだろうなあと羨ましく思っちゃいます(^^))

環境の変化。
そうですね、これもあるのかもしれないです。母の不在もですが、散歩の時間も以前より不定期になってる気がします。もともとしっかりとは決まってはいませんが、こちらの都合や気分で早くなったり、かと思えば遅かったり、回数が増えたり…(^^;)

トレーニングの方は3日(8/1~8/3)連続でシートにしてくれました!!(*^▽^*)
しかし、この1週間にして欲しくない場所でもしてましたので、まだまだです。
天地がひっくり返るほど褒めれたかはちょっと自信無いですので、次回見つけれた時はもっと褒めようと思いますf(^^;)
by: なべ * 2014/08/10 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 問題行動の記事も参考になりました。--

>>なべさん
こんにちは!

なるほど、ワンちゃんはご両親のことが大好きなんですね^^
色々と少しの変化が重なって今回のトイレの乱れが起きたのかもしれませんね。

シートに3連続でしてくれたとなると偶然ではなくなってきたように思います。
かなり良い方向です*^-^* して欲しくないところにしてしまったのは
記憶からすっと消しましょう・・・笑
(でも後に引きづらないようにすると嘘みたいにうまくいくことがあるので
結構大事だったりします)
このまま頑張ってみてください!応援しています!
by: meg * 2014/08/11 17:04 * URL [ 編集 ] | page top
--お知恵をお貸し下さい!!--

はじめまして。
今、まさに完全外派の9歳の老犬のトイレトレーニング中でこちらに辿り着きました。
ネットを漁りに漁り、いろんな方のブログやらサイトを見て、家の中でとは贅沢を言わずなんとか庭、軒下にトイレをして欲しいと試行錯誤です。
というのも、僧帽弁閉鎖不全症で、今年の4月からお薬2種類飲み始めたところで、悪化&老化が進めば外派よりは内派、または庭派?にしておいた方が良いと。。。悪化&老化でお漏らしはぜんぜん構わないのですが、ワンコ自身が申し訳なさそにするのが不憫だとネットで読んだから尚のこと、そんな気持ちにさせたくないというのが親の一番の願いです。ただ、しっこと言う単語の意味は分かってはいると感じます。リードを出すと、あ、行くんだ?みたいな感じではあるので。。。
今現在は、シートを持って散歩に行きます。シートを広げてもしないので、手にシートを持ち、しっこしっこと言いながら、出たらキャッチして吸い取り見せてから褒めておやつをあげる、を繰り返してますが、わかってるかどうか…~_~;彼此春頃から続けています^^;
そして最近は、軒下に芝と土を引きお外と同じだよ〜ここでしっこだよ〜と始めたのですが、芝を食べようとするかキョトンとしたまま立ちどまったままです。。長くなりましたが、結局やり方はあってるものなのか?どこかもっとワンコがわかりやすい方法があるのかな?と探り探りです。
どうか、アドバイスがありましたら宜しくお願いします…>_<…
by: ディーまま * 2014/09/30 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お知恵をお貸し下さい!!--

>>ディーままさん
はじめましてこんにちは!

トイレ完全外派のわんちゃんですね。
行っていることの基本としては間違っていません。

「しっこ」はそのまま排泄のコマンドとしてイメージ付けるために
排泄するたびに続けてあげてください。
そしてシーツも排泄している時に足元にさっと落としてあげるなどして
その上にドンピシャじゃなくても、
シーツの側で排泄させるというイメージ付けをさせてあげるとGOODです。

軒下はまだわんちゃんにとってお家であり、
そして新しく作った環境になってしまっているので
まだ早いのかもしれませんね。

お外でおしっこをし出すのは玄関から歩いて
どれくらいでしょうか?
例えば10m先なら、次は9mでシーツ+しっこコマンド・・・というように
少しずつ玄関に近づけて排泄させるように
してみてはどうでしょうか?

外のさせたい場所でコマンドとシーツを使って
排泄できるようにする。
飼い主さんの方で排泄しそうだな?と思ったら
コマンドをかけて、こちらの指示に合わせて
外で排泄できる。
というのをまず目指してみてください^-^
あとは根気です・・・!がんばってくださいませ!
by: meg * 2014/10/01 15:57 * URL [ 編集 ] | page top
--お忙しいなかありがとうございます…>_<…--

玄関から出ますと、約15mくらいでしょうか、右の電信柱かまたは左のゴミ収集箱の前で、またはしっこよりうんちゃんの方が先だったりします。そうしますとさらに歩き、30mぐらい離れた場所でしっこする、このどれかのパターンが多いです。
アパートなので、玄関からすぐ目の前の駐車場を通り越し目指して歩きます^^;
そして返信を読んで、気がつきました…>_<…
玄関を出る前から、しっこしようね〜と言いながら、しっこしっこよ〜と歩きながらではありましたが完全にこちらからのコマンドで、というよりも、歩いて匂いを嗅ぎ、くるくる体制を整え足を上げた時にシートでキャッチしてました!(男の子なので片足上げです)
そこで、夕方、完全なコマンドで試してみましたが頑なにしてくれませんでした…>_<…で、15〜20分程待って電信柱でしてくれました。
夜の散歩時も(朝の散歩、夕方のしっこ、夜の散歩で3回外に出ます)
同じ場所でやはり同じくらいコマンド出しながら待ちましたがしてくれず~_~;また、夜もうんちゃんの方が先でした…。先は長そうです^^;
そこでまた質問なんですが、例えば散歩に出て、待ってみてもしてほしい場所ではしなかったらとりあえず散歩に向かい、散歩中しっこさせずに家の近くのしてほしい場所に帰ってきたらしてもらうというようなやり方はいけないでしょうか?
それよりも徹底してしてほしい場所でコマンド出しながら待つというのが良いのでしょうか?
度々甘えてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(._.)m

by: ディーまま * 2014/10/01 23:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お忙しいなかありがとうございます…>_<…--

>>ディーままさん
こんにちは。
まず、今の段階でしたらわんちゃんの排泄したいところでしている時に
上から言葉を乗せるようにコマンドを入れてあげたほうがいいですね。

おそらく言葉はなんとなく理解しているのですが、
それが指示とは思っていないので、
排泄してる時になんか聞こえるぞ~→おやつが出てきたぞ~
をくり返して→このコマンドでするといいことがあるぞ~!?
と教えてあげる必要があります。

そしてその排泄ポイントでシーツも地面にさっと置けると良いですね。

あと、長年足を上げておしっこをする子であれば的が合ったほうが
しやすいので、ペットボトルにペットシーツを巻いたものに向かって
させるのもいいかもしれません。
床の臭いを嗅いで床にするというより、
電柱の臭いを嗅いでそこを的にしてするのであれば、
そっちのほうがわんこがわかりやすいかもしれないですね。
by: meg * 2014/10/04 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--アドバイスありがとうございますm(._.)m--

お忙しいなか、ありがとうございます❗️

皆さん同様に、他のブログも参考になる内容ばかりで感心しきりで興味深く楽しませてもらってます^ - ^

チャイクレの記事もありましたが、うちの子はチャイクレパウダーパフと何かのmixなんです。何かというのは、保護犬を迎え入れましたので定かではありません☆

トイレトレーニングは今までは探り探りやってきましたが、今回先生に出会って、やるべき事がはっきりしましたのでまずはひとつずつクリアしていくことにします^ - ^
色々とご親切に教えて頂いて助かりました‼️
いつか成功して良い報告が出来たらと思います^ - ^また迷った時は是非お知恵をお貸しくださいm(._.)m
ありがとうございましたm(._.)m❗️
by: ディーまま * 2014/10/06 15:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アドバイスありがとうございますm(._.)m--

>>ディーままさん
こんにちは。

わんちゃんチャイクレのmixちゃんなんですね!
珍しいですね^^ということは小さめのわんちゃんなんでしょうネ^^

ディーままさんが今まで行っていたトレーニングは
方向的にはGOODですので、あとはやっぱりコマンドと
おしっこをしやすい環境、ものすごく褒めておやつをあげる
この3つを意識して進めていってあげて下さい。
おやつもいつもはあげないような特別なおやつを
たくさんあげて印象付けるのも良いです!
少しずつゆっくり進めていってあげてくださいませ^^
by: meg * 2014/10/07 16:15 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶりです。--

先生お久しぶりです。
実は我が息子が一昨日、消化器型リンパ腫との診断を受けました。
10/18の夜の散歩で血尿があり、翌日から頻尿、失禁、最後の方に血が出ていました。元気も食欲も普通でしたので、トレーニング中だしこのままうちの中で出来るようになったりしてーなんて軽く考えておりました。
すると翌日からあたりから下痢になりぜんぜん治らず、6月に急性膵炎をしたので慢性膵炎に移行したか、細菌性腸炎か、脂質代謝異常か?など原因が分からず2〜3日おきに病院に通っていましたが、数種類の抗生剤も効かず、28日より入院になり点滴をしてもらってます。徐々に尿の異常は治まりました。
今度は30日にエコーで見たら腹水が溜まってたようで、採取し検査した結果、リンパ腫との診断でした。弁膜症もあるので開腹は負担になるのでしないと決めて、今日から軽い抗ガン剤治療開始しました。
あまり永くはないとのことなので、本人のしたいようにしようと主人と話し、トレーニングはもうやめようということになりました。いろいろ相談にのって頂いてありがとうございました。
未だに信じられず、夢だったら良かったのに夢ではない事に今日の朝は愕然としました。何をどうしたって後悔するんでしょうけれど、出来る限りのことをしていきます。
何か良いアドバイスや、食べさせたら良いものなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
by: ディーまま * 2014/11/01 16:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お久しぶりです。--

>>ディーままさん
こんにちは。お返事が遅くなってすみません。
わんちゃん、大変なことになってしまいましたね・・・;;
お見舞い申し上げます・・・。
リンパ腫は難しい病気ですが、寛解してそのまま過ごせているという子も
中にはいますので少しでもわんちゃんが良い方向に向かってくれることを願っています。
お医者様のお薬や治療以外に私達ができることといえば
サプリメント等で免疫力を高めてあげることになります。
http://www.e-hapinal.jp/products/detail46.html
ご参考になれば幸いです。
by: meg * 2014/11/06 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
--お返事ありがとうございます。--

暖かいお言葉ありがとうございます。
わんこのリンパ腫は8割が多中心型で、体表にいくつもシコリが目立つようなタイプで予後は良い子が多く中には1〜2年と生きてくれる子もいるみたいです。息子は珍しい消化器型で予後は悪いそうです。
ですが、主治医の先生が抗ガン剤治療を勧めてくれたので、まだ希望があるから勧めてくれたのかなと少しずつですが、前向きに捉えて頑張っていくつもりでおります。
抗ガン剤治療をこの子が望むかどうかはわかりませんし、良い事なのか悪い事なのかもわかりませんが、
たくさん私達を幸せにしてくれたこの子に少しでも恩返ししたいので、私達が出来る事を頑張っていきます。
会った事もない見ず知らずの者にためになるお話とご親切を改めて感謝します。
サプリメントの情報も参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
by: ディーまま * 2014/11/08 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お返事ありがとうございます。--

>>ディーままさん
リンパ腫は消化器型だったのですね・・・。
なんとかいい状態を保って少しでもわんちゃんに負担がかからないように、
ゆっくりとした時間が過ごせるよう願っております。
また、闘病生活心より応援しております。
ディーままさんも大変かと思いますが、
お体にはどうぞお気をつけくださいませ。
by: meg * 2014/11/12 17:40 * URL [ 編集 ] | page top
--お家でおしっこ--

こんにちは、初めてコメントさせていただきます

6歳と、3歳のトイプードルを飼っています、親子で2匹とも女の子です

悩みは6歳のお母さんの方なんですが、お外でしかおしっこが出来ないのでお家の中でさせたいのです、2歳の時に引っ越してその前はお家の中でできたのですがいつの間にか、お散歩ではなくてトイレは玄関を出て2メートルのところでするようになりました。こちらは北国で冬は雪も深いです。
そして、何より飼い主側の環境の変化の都合で家を長くあけることがありましてどうしても家の中でおトイレを覚えてもらいたくこの、プログにたどる着く前にトイレトレーニング始めました
ケージにシートをひきつめて、いつもおしっこに行く時間にケージに入れてますが、お座りをして震えてます。
オシッコは?と言ってもキョトンとした顔でわかってない様子です。
2日目になりましたがまだ、成功してません
一番最初はケージに入れると泣いていましたが今は、おすわりして目を潤ませて震えてます。玄関も寒いので、少しずつ中に入れてトイレトレーニングを行うのは無理かと思います…どうしたらいいでしょう?
お知恵、相談、よろしくお願いいたします
今日は昨日の4時からもう15時間もオシッコしてません…。
もう、限界かとお外に連れて行こうか迷っています。
by: くくるママ * 2014/12/28 07:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お家でおしっこ--

>>くくるママさん
初めまして、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

その後トイプーちゃんはオシッコできましたか?
ケージの中に入れてトイレ・・・というと固まるというのは
私の愛犬と同じですのでちょっと親近感があります^^;
このパターンになるとおそらくしないです。
ケージの中に入れて動く子の方がオシッコしてくれるのですが、
(動くと排泄欲求が高まるので)
固まる子はテコでもしないですね、ほんと^^;

なかなか進展がしなさそうなのでまずは
・おしっことシーツを結びつけることと
・おしっことコマンドを結びつけること
を意識して行ってあげてください。

最初は室内では無理だと思いますので
お外に連れて行って排泄するときに
足元にシーツを置いてみてください。
シーツにできなくても、足元に何かあるという
イメージづけでも最初は構いません。
おしっこをするときにはシーツがある、
というだけで大丈夫です。

そしておしっこをするときに毎回コマンドを付けてあげてください。
チーチーでもワンツーでも何でも構いません。
コマンド=おしっことして教えていきます。

外でこの新しいことをしているときに排泄をしたら
褒めてあげてください。
するとその新しいことが少しずつ強化されていきます。

現状ケージの中にいるトイプーちゃんは
きっとなんでこんなところに入れられているんだろう?
と思っているだけになってしまっているので、
お外での排泄の時にこれらのイメージづけをしてあげて
ヒントを与えてあげてみてください!
by: meg * 2015/01/06 15:25 * URL [ 編集 ] | page top
--あけましておめでとうございます。--

最近・・リラの様子がおかしくて心配です。

お正月明けに急に夜に吐いてしまい、(夜ごはんは殆ど食べていませんでした)黄色い液体のみ。
そのあと口から泡を少し出していました。下痢もしていました。
思い当たる原因は解らず、夜だったので病院には行かず、その日はゲージに入れず初めて居間で添い寝しました。

翌朝、仕事がどうしても休めず一日様子をみて病院に…と思って子供たちに頼み出勤。
その日のうちに下痢も治まり、いつもの元気に戻っていたので病院には行きませんでした。
体調はその後は何の問題も無くご飯も沢山食べ、ウンチも丁度良い感じ。

ただ… 前記の事とは関係は無いとは思うのですが、

おトイレが全くできなくなってしまったのです。
ウンチはトレーでしますがオシッコは前より悪く所構わずな感じです。
それと前足の片方の爪を噛んでしまっているのです。
何かストレスでしょうか…
おトイレを失敗して私がつい怒ってしまったのがダメだったのか何か様子が違うのです。おびえた感じもあったり…
時間がたつといつもの元気な子にもっどっているのですが…
スキンシップが足りないのかな:-(T_T)/~~~と考えてしまいました。
by: リラッチ * 2015/01/09 14:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: あけましておめでとうございます。--

>>リラッチさん
こんにちは。
リラちゃんのご様子心配ですね。

リラちゃん、初めての発情は迎えられましたか?
(避妊はされてないですよね?)
月齢的に発情が近い、または発情している可能性が考えられます。
発情時に見られる行動にも少し似ています。

その他に年末からお正月にかけて
ストレスになるような環境の変化はありましたか?

少し様子を見て何かないかリラちゃんをしっかり観察してあげてください。
by: meg * 2015/01/09 15:26 * URL [ 編集 ] | page top
--早々のお返事有難うございます。--

年末年始は特に何も変わらず過ごしていました。
変化と言えば、みんなが休みだったのでゲージに居る時間が短くなったくらいです。
そして、正月開けて、またゲージでお留守番生活・・・。
そろそろ9が月です。
まだ生理は来ていないと思います。
でも、発情にた行為は随分前からしています。
お気に入りのフリースの敷物を使って軽く腰を振っています…。

あと、前から気になる動作があります。
そのフリースを
両手で挟みながらすりすりしながら噛む噛むしているんです。
見た目は可愛い動作なのですが、理由がわからないのです。

とりあえず、連休に入るので、気を付けて様子をみてます。

また、ご報告いたします。よろしくお願いします(T_T)
by: リラッチ * 2015/01/09 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 早々のお返事有難うございます。--

>>リラッチさん
こんにちは。

なるほど、お正月と今の環境が少し変わったことに
原因がある可能性がありますね。
というのも我が家の愛犬も年末→お正月にかけて
姉の出産などがあったときトイレを外すようになったことがあります。
この時はもう一度しっかり教えてあげてなんとか戻りました。
ですので、また行動範囲を狭めるなど
ちょっとレベルを下げてわかりやすくしてあげてください^^

発情も月齢からしてもうすぐだと思います。
発情を迎えるとまたトイレが乱れることがあるので
様子をしっかり見てあげてくださいね。

フリースに関する行動は、お母さんのおっぱいを飲むときの動作を
擬似的に思い出して行う行動に近いかと思います。
落ち着いている様子でフリースを食べてしまったりしないようなら
特に気にしすぎることはないと思います。
by: meg * 2015/01/10 15:38 * URL [ 編集 ] | page top
--以前こちらでお世話になりました。--

お久しぶりです。昨年、こちらで室内でのおもらしとトイレトレーニングのことでお世話になったものです。

その後の報告が遅くなりまして、申し訳ございません。
実はあれから、いつの間にかおもらしはおさまりました。 こちらの日常の変化にも反応していたのかもしれません。 今は家もワンコも落ち着いております。

トイレシートは今でも置いてあります。 ほとんど使うことは無いのですが、たまに思い出したようにシートにオシッコをしているときがあります。 ペットボトルに巻いたシートが目印になって良いみたいです。 なんとなくでも覚えてもらえてるのかな?と思うと、嬉しくなります(^^)

そしてその節は大変お世話になりました!!
親切に丁寧にコメントしていただいて、嬉しかったですし、こちらのサイトにたどり着けて良かったです(^^)本当にありがとうございました!!m(_ _)m 
by: なべ * 2015/12/20 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 以前こちらでお世話になりました。--

>>なべさん
こんにちは、お久しぶりです^^
嬉しいご報告ありがとうございます!

わんちゃん、トイレが落ち着いたようで良かったですね~!
しかも室内トイレのことも覚えてくれたのはこれまたよかったですね。
両方でできるとやはりわんこ自身の負担も減りますので^^

環境の変化や人の感情を敏感に感じる子は、精神的にストレスを感じやすいので、
そういったことも考えてお付き合い出来ると良いですね!
by: meg * 2015/12/22 17:09 * URL [ 編集 ] | page top
--室内トイレ--

はじめまして。 
トイレトレーニングについて検索していてこちらにたどり着きました。
ラブラドールの女の子8か月で避妊済みです。
少し前に室内トイレが完璧になってきたと思っていたところ、最近ぱたっと室内でしなくなってしまいました。 おしっこは主に庭に出したとき、うんちは同じく庭や散歩時にはちゃんとします。
庭で遊んだり、散歩が大好きです。

室内フリーになっていたのですが、トイレでせずに我慢した挙句にカーペットで粗相をしてしまうことが重なったため、トイレトレーニングを再度行っています。(寝床のクレートとトイレと休める程度のスペースのあるサークルを接続させてトイレをするまでフリーにしない) 
それでも26時間我慢した挙句(散歩も出せず)、クレート内でしてしまいました。 それを片付けている間にトイレでうんちはしたので褒めてサークルから出してあげると、溜まっていたうんちの2回目はカーペットで・・・とほほ。

週に2回の留守番の時にシッター(パピートレーニングもしていただいたトレーナーさん)さんに散歩をお願いしていますが、その時にはなんとか声かけでトイレで成功させてから散歩に出ることができたようです。
でも、家族の声かけには横を向いたり、クレートにそそくさと入って行ってしまったりで、我慢しています。
トイレを忘れてるわけではないようなのですが、あえて我慢している風です。 
26時間も我慢させるのもかわいそうですし、散歩に出かけるタイミングもつかめずで、どうしたものかと思っています。。。

長時間トイレを我慢できるようになってきたので、そろそろシッターも段階的に減らして、なくしていこうと思っています。

このまま、室内トイレをぎりぎりまで我慢して、運よくトイレでするチャンスを待つ(褒めるチャンスを待つ)しかないでしょうか?
せっかく室内で一緒にいるのに、ずっとサークルに入っているのもさびしいですし・・当のさくらの方はおとなしく、クレートとサークル内の空きスペースを行ったり来たりしてごろごろくつろいでいます。
by: さくら母 * 2016/03/30 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 室内トイレ--

>>さくら母さん
こんにちは。

ラブちゃんのおトイレですね。
お話をお伺いする限り、ラブちゃんはお外でのトイレが好きなようですね。
こういった子の場合室内のトイレも寝床(クレート)とトイレを離した方が
わんちゃんにとっては好まれることがあります。

我慢が出来るので、1日に何回も排泄させようとしても出さないと思います。
またそれをしつこくされるとわんちゃんもストレスを感じてきてしまい、
(横を向いたり、クレートにそそくさと入って行ってしまったり)という行動が
出ているように思います。

寝起きやごはんを食べた後など排泄をしやすい時間帯に
トイレに誘導し、排泄を促し、しなかったらクレート。
または少し運動をさせるなどしてから再チャレンジするなどしてみてください。

トイレはサークルにシーツを置いて(クレートは置かず)、
しばらく排泄するまで放置しておくスタイルでも良いと思います。
あまり干渉しすぎずに、人の目が触れないようなほうが排泄してくれる子もいます。

わんちゃんが好む環境、状況を見つけてあげて
褒めて行けるようになればまた出来るようになると思います。

ただ、散歩に行くと今後も散歩で排泄するようになる可能性が高いので
室内でのトイレを覚えさせるためにも「行かない日」があるという事を
作りましょう。

どうしても排泄してくれなくて散歩に行く場合は、
散歩中にシーツの上で排泄させるか、
コマンドをかけて排泄させるなど、
室内でのトイレに繋がることが出来ると良いですね。
by: meg * 2016/03/30 13:38 * URL [ 編集 ] | page top
----Re: 室内トイレ----

ご返答ありがとうございました。
m(_ _)m

クレートはサークルの中ではなくて、クレートとサークルの入口をくっつけていた状態でした。 確かに位置が悪いのかもと思い、早速、クレートとサークルを少し離して、サークルは半分たたんでトイレをコの字型に囲うように置いてみました。

クレートから出てきたので、トイレはここだよ、と指さし一度言って様子を見ていたところ、カーペットの上で溜まっていたおしっこを大量に・・・・(涙)。 せめてシートで・・・と思い、途中でシートを置きましたが時すでに遅し。。。やはり行動範囲を限定しないとだめだったかと(泣)クレート&サークル連結に戻しました。。。

室内トイレを諦めれば失敗もさせなくて良いのでしょうが・・・難しいですね。
by: さくら母 * 2016/03/30 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: --Re: 室内トイレ----

>>さくら母さん
こんにちは。

ん~残念でしたね!!><アドバイスがお役に立てずすみません・・・
ただ「室内で排泄はしてくれる」状態ではあるので
さくらちゃんの中でのトイレを少し明確にしてあげてみるのはどうでしょうか?
現在失敗している場所はコメントからカーペットが多いように感じます。
その場合カーペットの感触がトイレになってきてしまっている可能性があるので
しばらくわかりやすくするためにカーペットを外してしまうのも
良いかと思います。滑り防止にはコルクマットなど別素材を使ったり
何とか対応はできると思います。
あとはやはり失敗しにくい環境(クレート+トイレ)で辛抱強くするのを待つ、
という方法も一つの手ではあります・・・。

室内トイレは絶対というわけでは決してなく、
あくまで理想としてできた方が良い、ということではあります。
今はお庭で出来る状態ですので、
少なくとも散歩に出なくても排泄は出来る状態ですので
トイレを教えること自体がさくら母さんと
さくらちゃんのストレスになりそうであれば
お庭での排泄に切り替えても良いと思います。
by: meg * 2016/03/30 18:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

黒ラブあと数日で8歳、去勢済です。
生後半年くらいから外でしか用を足せません。

昨年、ふと老いたときのことを考えました。
アパートの2階に住んでいるため、足腰が弱くなったとき1日に何度も階段の上り下りが出来なくなると思いました。
それであれこれ検索しこちらのサイトを拝見いたしました。
それ以来、外の決めた場所でコマンドより排泄を繰り返しています。
これは問題なくできるようになりました。

つい先日から、いよいよトイレシートを敷きそこに用を足しています。
嫌がらずすんなり用を足してくれます。
そこでトイレ用トレイも使用したところ問題なく用を足しています。

あとは家にトイレを近づけるだけです。

もうシニアですし1年、いや2年くらいかかってもよい心算で取り組んでいます。

大便のときも小用と同じコマンドを使っていたら家でできるようになるのでしょうか・・・

今度は家で用を足せるようになったという報告をしに参ります。

ありがとうございました。
by: ひろえ * 2016/04/12 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ひろえさん
はじめまして、こんにちは。

ラブちゃん、室内トイレトレーニングへの第一歩、
とっても上手に進められていると思います!!
おそらく焦らずゆっくりされてるのが
ラブちゃんの負担にもなっていないのだと思います。
柔軟性は高い子だと思います。
自宅へ近づけるのも少しずつ、玄関の前や
ベランダなど外を感じられる場所で慣らしていってあげると良いですね^^

ウンチに関しては成犬の場合かなり我慢が出来てしまうので
少し難しいかもしれませんが、こちらもシーツの上にさせるというように
少しずつでも意識付けをしていってあげると
いざというときわんこのトイレの選択肢に「シーツ」が出てきます。
全く知らないのと、少しでも知ってるのではかなり違うと思います。

これからも頑張ってみてください^^応援しています!
by: meg * 2016/04/13 16:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

前回はお返事を頂きましてありがとうございます。
トイレトレーニングをはじめてそろそろ3か月。

現在は外でシートを敷くと、すんなりと用を足すようになりました。
的をはずすこともせずしっかりと足せるようになりました。

散歩前に外にトイレシートを置く。
そこで用を足して褒めてもらってからお散歩というルールが出来上がったようです。
トイレシートはどこに置いてもOKのようです。

が・・・室内ではまだ足せないようです。

アパートの2階に住んでいるのですが、
やはり共用廊下でさせるわけにはいかないため、困っている状況です。

しかし、せっかくワンコが頑張っているのですから、
少し工夫してみようと思います。

まずは水分を摂ってもらい「したい状況」にする。
そして共用玄関にビニールシート等を敷き試してみる。

焦らずのんびりを心がけて進めていきます。
by: ひろえ * 2016/06/22 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ひろえさん
こんにちは。

トイレトレーニングの経過ご報告ありがとうございます!
わんちゃんすごいですね!^^
わんちゃんが柔軟に対応しやすいタイプの子であり、
ひろえさんが根気強くゆっくりチャレンジされているから
上手くいっているのだと思います。

室内となるとやはり外と雰囲気が違うからなかなか難しいですよね。
廊下以外に外に近い場所(ベランダ)や、
室内でも雰囲気が生活スペースと異なる場所(お風呂場など)
でチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

ビニールシート+ペットシーツという雰囲気を外で身に着けて、
そのままの環境を逆に室内に持ち込むのも
良いかもしれませんね!

シーツに上手にできているので
あとは“違和感ない環境移行”が出来れば良いと思います。
色々と工夫をしてみてください!
応援しています^▽^
by: meg * 2016/06/24 11:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |