せーにんの冒険記 #鬼滅の刃 柱稽古編 第八話(最終回) 感想
FC2ブログ

#鬼滅の刃 柱稽古編 第八話(最終回) 感想

tanjirou 2024-07-01 001718

「柱・結集」

kimetu 2024-05-12 231416


himejima 2024-06-30 235900

産屋敷ボンバー

浅草ニードル

珠世ポイズン

岩柱ハンマー


やっぱりここら辺のコンボ、殺意が凄すぎる…

…とか思いつつ。

kimetu 2024-07-01 001354

最終決戦につながる前哨戦が描かれた柱稽古編最終回
要するに「俺たちの戦いは、これからだ!!」
って終わり方だったのですけど、
「ここで終わるんだろうなぁ」と予想した通りでした。

muzan 2024-07-01 194134

改めて思うこととしては、やっぱり無残様の
「鬼殺隊は異常者の集まり」っていう評価は
正しかったと思うんですよね。
自分の妻や子供もろとも爆弾として利用して
さらに自分の死によって隊士にバフをかける戦術を
何食わぬ顔でやってのけるお館様のメンタルは
ある意味鬼よりも怖いと思いました。


そして、物語は『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』に続く


これに関しては事前にネタバレを踏んでたこともあって
あんまり驚きはなかったんですよね…
リークかお漏らしか知りませんが、
サプライズやるには情報統制の大切さを感じましたね。

最終章が劇場版三部作ってことは
「テレビで放送する鬼滅」としてはこれが最終回になります。
(まぁそのうち無限列車みたいにテレビで放送するとは思いますが)
「結末は劇場版で!」ってすると多少荒れるかな?
って思ったんですが割と受け入れられてて少し驚きました。

muzan 2024-07-01 001706

そんな感じで「次」に繋がる良い最終回だったのですが…
やっぱり柱稽古編は全体的にすごく間延びしてた感がしました。
7,8話のやたら長い無惨ウォークからの
やたら多くて長いCM連発
はあからさますぎる時間稼ぎで
「や、これ別に拡大版じゃなくても放送できたよね?」
って少し思ったんですよ。
8話とか動画版だと本編の尺が39分だったので
どれだけCMでかさ増ししてたのかがわかりますね。
スポンサーかテレビ局からの圧力だったんだろうか?



総括:鬼滅の刃 柱稽古編
kimetu 2024-05-13 001410

アニオリで盛られまくった尺稼ぎ編。
原作だと数コマの話を30分まで伸ばしてたのは
原作に追いつかないようにやたらスローテンポになる
一昔前のジャンプ原作漫画に先祖返りした感ありましたが、
あそこらへんの話は「原作では描き切れなかった部分」
「これからの展開に向けての布石」という意味で
無駄なアニオリじゃなかった点は良かったです。

kanao20230410.jpg

正直アニオリ入れるなら同期組で最終決戦まで
一切戦闘での活躍が描かれなかった
カナヲの出番を盛ってくれても良かったと思いますが…
そこらへんは柱の方が需要があるんでしょうね。

kimetu 2024-05-13 002439

作画は相変わらず良かったですし、
モブも含めて無駄に声優も豪華でした。
鬼滅に関してはそこらへん一切不安が無いから
すごいですよねこの作品。
流石社会現象を起こしただけはある。

何はともあれ劇場版は絶対見に行くと思うのでよろしく。

以上、鬼滅の刃 柱稽古編の感想でした。

aronaFC2 2024-04-07 204514

炭治郎たちの勇気が無惨を倒すと信じて…ご視聴ありがとうございました!
関連記事
コメント
No title
>>やっぱりここら辺のコンボ、殺意が凄すぎる…

どう考えても珠世ポイズンが本命ってのを悟らせない為のコンボですよね・・・

>>改めて思うこととしては、やっぱり無残様の
>>「鬼〇隊は異常者の集まり」っていう評価は
>>正しかったと思うんですよね。

自分も正しい評価だと思いますが
それを隊を異常者(復讐鬼)にしてしまった張本人の無惨様が言うってのが
この作品の面白いとこだと思います

2024/07/01(月) 20:34 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>>最終章が劇場版三部作ってことは
>>「テレビで放送する鬼滅」としてはこれが最終回になります。

確かにその可能性が一番高いですが
無限城崩壊後の話が丸々1巻分ありますし
最終決戦編はテレビでやる可能性もありますし現段階だと
どっちか予想できませんね
2024/07/01(月) 20:39 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
>>モブも含めて無駄に声優も豪華でした。
>>鬼滅に関してはそこらへん一切不安が無いから
>>すごいですよねこの作品。

ですね
この分だと恋雪さん、恋雪の父、、少年兄上、少年縁壱、等の声も
豪華声優陣を揃えてきそうですね
2024/07/01(月) 20:45 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
問題は無限城編と無惨戦は分けてるのかどうか
上弦の鬼一戦に3話はかかるだろうし
2024/07/01(月) 21:28 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
アニオリ万歳だった柱稽古編完!舞台は最後の無限城編へ
>やっぱりここら辺のコンボ、殺意が凄すぎる…
産屋敷ボンバー、珠世ポイズンは長年の悲願かつ千載一遇のチャンスなので分かる...岩柱ハンマーは日輪刀か?と思ったがパワー係にピッタリなのでコレも分かる...浅草ニードルが一番衝撃的でした!まさか浅草で気まぐれに鬼にされた旦那さんからあんな血鬼術SSRが発現していたのは「無惨絶対逃さぬぞ」という強い意識を感じますね。

> そして、物語は『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』に続く
三部作劇場版で無限城編制作決定!おそらく第一部は童磨、新上弦、猗窩座決着まで第二部は童磨と黒死牟決着で最後の第三部が鳴女と無惨決着かな?と思います。
2024/07/01(月) 21:58 | URL | YOU #-[ コメントの編集]
No title
よく考えたら珠世ポイズン食らったので無残様の全盛期は今回で終了ですね
2024/07/01(月) 22:16 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
No title
言峰「100年はおろか10年でも崩壊しうる人の集まりを1000年も維持し続けたのだ。鬼殺隊には、かのアインツベルンのごとき狂気じみた執念がある事は疑いようがあるまい。もっとも、どこぞの蟲のご老体のごとき外道に堕ちた吸血鬼に、それを語る資格があるとは思えんがな」
2024/07/02(火) 05:49 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: No title

> どう考えても珠世ポイズンが本命ってのを悟らせない為のコンボですよね・・・

物理で殴るのが正解なんじゃなくて、
弱体化がメインなのはシステムをわかってるゲーマーみたいな思考だと思います。


> 自分も正しい評価だと思いますが
> それを隊を異常者(復讐鬼)にしてしまった張本人の無惨様が言うってのが
> この作品の面白いとこだと思います

終盤は復讐心に囚われてたところもありましたから、
連載終了して時間が経った今だからこそ狂気に気づいた部分もあります

2024/07/02(火) 18:46 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> 確かにその可能性が一番高いですが
> 無限城崩壊後の話が丸々1巻分ありますし
> 最終決戦編はテレビでやる可能性もありますし現段階だと
> どっちか予想できませんね

無限城後の話だけをテレビでやるとしても
1クールだと逆に尺が余るから
また今回みたいな水増しアニオリ挟むことになる
2024/07/02(火) 18:47 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title

> ですね
> この分だと恋雪さん、恋雪の父、、少年兄上、少年縁壱、等の声も
> 豪華声優陣を揃えてきそうですね

恋雪さんの声は一番気になりますね。
2024/07/02(火) 18:48 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 問題は無限城編と無惨戦は分けてるのかどうか
> 上弦の鬼一戦に3話はかかるだろうし

無惨戦だけテレビでやることはないことを祈ろう…
2024/07/02(火) 18:50 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: アニオリ万歳だった柱稽古編完!舞台は最後の無限城編へ
>YOU さん
コメントどーも
> 産屋敷ボンバー、珠世ポイズンは長年の悲願かつ千載一遇のチャンスなので分かる...岩柱ハンマーは日輪刀か?と思ったがパワー係にピッタリなのでコレも分かる...浅草ニードルが一番衝撃的でした!まさか浅草で気まぐれに鬼にされた旦那さんからあんな血鬼術SSRが発現していたのは「無惨絶対逃さぬぞ」という強い意識を感じますね。

パワー系のように見えてスピードもかなりある鬼殺隊最強の岩柱の実力が分かる戦いでした。

> 三部作劇場版で無限城編制作決定!おそらく第一部は童磨、新上弦、猗窩座決着まで第二部は童磨と黒死牟決着で最後の第三部が鳴女と無惨決着かな?と思います。

そのぐらいのペースで進んでほしいですね
2024/07/02(火) 18:52 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> よく考えたら珠世ポイズン食らったので無残様の全盛期は今回で終了ですね

無残様の全盛期終了のお知らせ!!
…長い全盛期でしたね
2024/07/02(火) 18:54 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> 言峰「100年はおろか10年でも崩壊しうる人の集まりを1000年も維持し続けたのだ。鬼殺隊には、かのアインツベルンのごとき狂気じみた執念がある事は疑いようがあるまい。もっとも、どこぞの蟲のご老体のごとき外道に堕ちた吸血鬼に、それを語る資格があるとは思えんがな」

1000年間恨みや執念を受けついてきた集団…っと考えると確かに異常者連中だなって思います。
無残様はただ太陽を克服したかっただけなのに!!

2024/07/02(火) 18:55 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>無残様はただ太陽を克服したかっただけなのに

人間を雇わないで鬼を増やして太陽を克服する方法を探させた頭無惨が悪いのだ
2024/07/03(水) 00:21 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> 人間を雇わないで鬼を増やして太陽を克服する方法を探させた頭無惨が悪いのだ

確かになんで夜間しか行動できない鬼に探させたんだろうね…?
2024/07/03(水) 21:07 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
No title
>確かになんで夜間しか行動できない鬼に探させたんだろうね…?

多分、鬼になっても小心で器が小さい無惨様の事だから、自分が完全に管理できて常に生殺与奪の権利を握ってる相手しか配下にしたくなかったんでしょう
しかし結果的に鬼殺隊のように自分に恨みを持つ人間はもちろん、珠世のように管理下から外れて自分に復讐しようという鬼まで現れてるんで、全て裏目に出てますが
2024/07/05(金) 17:58 | URL | 通りすがりの幻想殺し #-[ コメントの編集]
産屋敷耀哉「いいや!『限界』だッ!押すねッ!」
あまね「なんか聞き覚えあるような」
産屋敷ボンバーに関わる役が無惨以外、吉良吉影と義理の息子→夫婦とは因果な事。

岩柱以外の柱一同「無惨!お館様を不意打ちした上に家族ごと家を派手に焼き払うとはなんという卑劣な!」
岩柱(無惨をおびき寄せて、門を開いて招いた上に、大量の爆薬で自爆したとは墓まで秘密にせねば。)

正直浅草の血鬼術SSRモブは軽く回想いれて「誰だっけ」的な状況では無くすると思ってた。

珠世のデバフ薬投入によりこの時点で最強状態が終わる無惨。冷静に考えたらラスボスとの最終決戦がデバフ満載にして戦うのは戦術的に正しいとは思うがジャンプでやるとは。

全盛期無惨を単独で瀕死に追い詰めた上に生き延びたあの人本当にとんでもない人過ぎないか。

こそこそ噂話はまさか煉獄さんを声だけ出すとは予想外でした。

正直無理な引き伸ばしにも感じるシーンはありましたが、無限城以降は日常回一切なしなので仕方なしとは思います。
小説とか番外編のアニメ映像化とかしていればもう少し尺稼ぎ感が少なくなったとは思う。
2024/07/05(金) 21:31 | URL | NoName #-[ コメントの編集]
>>
産屋敷ボンバー

浅草ニードル

珠世ポイズン

岩柱ハンマー

やっぱりここら辺のコンボ、殺意が凄すぎる…

無惨様からすれば割と乗り乗りで乗り込んだら、自爆前提の確殺の罠がてんこ盛りの地獄の一夜が幕を開けるというこんなハズでは展開です。
特に浅草ニードルの拘束能力の高さは映像化されるとエグさが際立ちます。本来の覚醒を遂げた場合純粋な殺傷力で言えば、上弦3強にも匹敵するのではと考えると味方で本当によかった。

>>鬼殺隊は異常者の集まり

「妻や子は同意していたのか」お前が言うかと思わずツッコミを入れそうになりました。
そんな異常者の集団を完全にコントロールし、命と引換に柱達に怒りバフを盛りまくったお館様と、ここまで押されっぱなしの無惨様の器の違いが際立つ。

>>3部作
第一弾「血戦開幕、無限城」
第二弾「上弦戦終幕、散りゆく命」
第三弾「最終戦、後日談」
てな感じでしょうか。
2024/07/05(金) 21:37 | URL | てくら #-[ コメントの編集]
Re: No title
>通りすがりの幻想殺し さん
コメントどーも

> 多分、鬼になっても小心で器が小さい無惨様の事だから、自分が完全に管理できて常に生殺与奪の権利を握ってる相手しか配下にしたくなかったんでしょう
> しかし結果的に鬼殺隊のように自分に恨みを持つ人間はもちろん、珠世のように管理下から外れて自分に復讐しようという鬼まで現れてるんで、全て裏目に出てますが

鬼になっても頭がよくなるわけではないという悲しい現実
2024/07/05(金) 22:58 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> 産屋敷耀哉「いいや!『限界』だッ!押すねッ!」
> あまね「なんか聞き覚えあるような」
> 産屋敷ボンバーに関わる役が無惨以外、吉良吉影と義理の息子→夫婦とは因果な事。

吉良吉影!!

> 岩柱以外の柱一同「無惨!お館様を不意打ちした上に家族ごと家を派手に焼き払うとはなんという卑劣な!」
> 岩柱(無惨をおびき寄せて、門を開いて招いた上に、大量の爆薬で自爆したとは墓まで秘密にせねば。)
> 正直浅草の血鬼術SSRモブは軽く回想いれて「誰だっけ」的な状況では無くすると思ってた。

無惨(俺悪く無くね?なんで??)

> 珠世のデバフ薬投入によりこの時点で最強状態が終わる無惨。冷静に考えたらラスボスとの最終決戦がデバフ満載にして戦うのは戦術的に正しいとは思うがジャンプでやるとは。

ジャンプ漫画でここまで毒が有効な例は珍しいですよね

> 全盛期無惨を単独で瀕死に追い詰めた上に生き延びたあの人本当にとんでもない人過ぎないか。
> 正直無理な引き伸ばしにも感じるシーンはありましたが、無限城以降は日常回一切なしなので仕方なしとは思います。
> 小説とか番外編のアニメ映像化とかしていればもう少し尺稼ぎ感が少なくなったとは思う。

やたらハイテンポな昨今のアニメ故の感じる遅さでした
2024/07/05(金) 23:00 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
>てくら さん
コメントどーも

> 無惨様からすれば割と乗り乗りで乗り込んだら、自爆前提の確殺の罠がてんこ盛りの地獄の一夜が幕を開けるというこんなハズでは展開です。
> 特に浅草ニードルの拘束能力の高さは映像化されるとエグさが際立ちます。本来の覚醒を遂げた場合純粋な殺傷力で言えば、上弦3強にも匹敵するのではと考えると味方で本当によかった。

浅草の旦那とかいう鬼ガチャSSRの逸材

> 「妻や子は同意していたのか」お前が言うかと思わずツッコミを入れそうになりました。
> そんな異常者の集団を完全にコントロールし、命と引換に柱達に怒りバフを盛りまくったお館様と、ここまで押されっぱなしの無惨様の器の違いが際立つ。

割と常識的なツッコミをする無惨に笑う

> >>3部作
> 第一弾「血戦開幕、無限城」
> 第二弾「上弦戦終幕、散りゆく命」
> 第三弾「最終戦、後日談」
> てな感じでしょうか。

おそらくそれぐらいのペースになりそう
2024/07/05(金) 23:01 | URL | せーにん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

せーにん

Author:せーにん
皆様のおかげで
この度17周年を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

努力目標:毎日更新

[Xもやってます]
https://twitter.com/seininTK

最近の記事
最近のコメント
開閉式カテゴリ一覧
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
twitter
RSSフィード
ブログパーツ