614 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 04:08:50 ID:AOd
小一の頃の黒歴史思い出したから書いていく。
小一の時に学芸会で劇をやることになり、私がやる役は歌って踊るのが得意なパンダその3だった。
でもおかしなことに、パンダが合唱するシーンを練習する時に何故か周りのみんながくすくす笑ってた。
当時の私は理由が全くわからなかった。
で、本番の時も合唱のシーンで上級生が大声でゲラゲラ笑い、大人達はニヤニヤ。
面白いシーンでもないのに何でだろうとその当時は思ってた。
月日がたって、久々に実家に帰ったら例の小一の時の学芸会の映像が収められたDVDが発掘された。
母と一緒に再生してみたところ、みんなが笑っていた理由が判明した。
みんな合唱のシーンでは棒立ちで口もあまり開けずに歌ってる中、私だけ超ノリノリでゆらゆら左右に揺れて大きな口開けて歌ってた...orz
母の話によると、みんな地元の保育園出身だったが私だけ唯一キリスト系の幼稚園出身だった。
そこの幼稚園では「歌う時は元気よく、左右に揺れて口を大きく開けて歌いましょうね」という指示がされていたそうでその癖が小学校に上がっても抜けてなかったそうだ。
これを見た時、母は娘のあまりにもKY過ぎる姿を見てタヒぬほど恥ずかしかったらしく、帰ったら速攻げんこつして怒ろうと思ったそうだ。
しかし、先生や保護者、地域の人達からは「あの子、楽しそうに歌っててかわいい~!」と褒められまくったので、怒るのをやめたそうだ。
その話を聞いて本気でタヒにたくなった。
あの直後に上級生から「障害児」「キチ外」とからかわれるようになった原因が今になってわかったよ。
もう、関係者全員の脳内から幼き日の私が変に張り切って歌っている姿の記憶を抹消したい...orz
ちなみに、現在の私はあの時のような活発な女の子からは遠く掛け離れてるウジウジしたオタクな陰キャに無事に育ちましたとさ。
小一の時に学芸会で劇をやることになり、私がやる役は歌って踊るのが得意なパンダその3だった。
でもおかしなことに、パンダが合唱するシーンを練習する時に何故か周りのみんながくすくす笑ってた。
当時の私は理由が全くわからなかった。
で、本番の時も合唱のシーンで上級生が大声でゲラゲラ笑い、大人達はニヤニヤ。
面白いシーンでもないのに何でだろうとその当時は思ってた。
月日がたって、久々に実家に帰ったら例の小一の時の学芸会の映像が収められたDVDが発掘された。
母と一緒に再生してみたところ、みんなが笑っていた理由が判明した。
みんな合唱のシーンでは棒立ちで口もあまり開けずに歌ってる中、私だけ超ノリノリでゆらゆら左右に揺れて大きな口開けて歌ってた...orz
母の話によると、みんな地元の保育園出身だったが私だけ唯一キリスト系の幼稚園出身だった。
そこの幼稚園では「歌う時は元気よく、左右に揺れて口を大きく開けて歌いましょうね」という指示がされていたそうでその癖が小学校に上がっても抜けてなかったそうだ。
これを見た時、母は娘のあまりにもKY過ぎる姿を見てタヒぬほど恥ずかしかったらしく、帰ったら速攻げんこつして怒ろうと思ったそうだ。
しかし、先生や保護者、地域の人達からは「あの子、楽しそうに歌っててかわいい~!」と褒められまくったので、怒るのをやめたそうだ。
その話を聞いて本気でタヒにたくなった。
あの直後に上級生から「障害児」「キチ外」とからかわれるようになった原因が今になってわかったよ。
もう、関係者全員の脳内から幼き日の私が変に張り切って歌っている姿の記憶を抹消したい...orz
ちなみに、現在の私はあの時のような活発な女の子からは遠く掛け離れてるウジウジしたオタクな陰キャに無事に育ちましたとさ。
619 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 08:44:46 ID:Mp5
>>614
私だけ超ノリノリでゆらゆら左右に揺れて大きな口開けて
最高に可愛いやんけ…
それとも可愛いを通り越すレベルだったのか
私だけ超ノリノリでゆらゆら左右に揺れて大きな口開けて
最高に可愛いやんけ…
それとも可愛いを通り越すレベルだったのか
620 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 09:19:33 ID:AOd
>>619
たぶん、可愛い通り越して基地外レベルだったら大人達はドン引きして褒めることもなかっただろうし、母は予定通り私にげんこつしてたと思うから、それはないと信じたい...。
たぶん、みんなの様子を把握出来ない空気の読めなさ&妙にひとりだけ張り切ってる滑稽さで(発達)障害者呼ばわりされたんだと思う。
この話して今思い出したんだけど、この件が関係してるかわからないけれど、小二の時にクラスの男子から突然「〇〇ちゃんって発達障害なんでしょ?」と面と向かって言われたことがある。
その男子は発達障害の意味がわからず、4年生の男子に言えと言われたらしい。
その4年生の男子も「中学生の先輩が言ってた」と先生の聞取りに対してそう答えたそう。
中学生が言い始めたとなると、小学校の問題では片付けられなくなるし、中学校に言うとめんどくさくなるので結局有耶無耶になった。
それ以来、自分はどこかおかしいんじゃないか、みんなが言うように発達障害なんじゃないかって真剣に悩んでる。
たぶん、可愛い通り越して基地外レベルだったら大人達はドン引きして褒めることもなかっただろうし、母は予定通り私にげんこつしてたと思うから、それはないと信じたい...。
たぶん、みんなの様子を把握出来ない空気の読めなさ&妙にひとりだけ張り切ってる滑稽さで(発達)障害者呼ばわりされたんだと思う。
この話して今思い出したんだけど、この件が関係してるかわからないけれど、小二の時にクラスの男子から突然「〇〇ちゃんって発達障害なんでしょ?」と面と向かって言われたことがある。
その男子は発達障害の意味がわからず、4年生の男子に言えと言われたらしい。
その4年生の男子も「中学生の先輩が言ってた」と先生の聞取りに対してそう答えたそう。
中学生が言い始めたとなると、小学校の問題では片付けられなくなるし、中学校に言うとめんどくさくなるので結局有耶無耶になった。
それ以来、自分はどこかおかしいんじゃないか、みんなが言うように発達障害なんじゃないかって真剣に悩んでる。
624 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 10:22:22 ID:9J7
>>620
悩んでないで、発達障害っぽい言動があるなら改めればいい
・人の話を聞かない
・人の話の途中でも、つまらなかったら話題を変える
・声が人より大きい(音量を自覚してない)
・喋る速度が早口(早口同士の会話なら問題ない)
・活舌が悪い・ボキャブラリーがない(決まったセリフしか言えない)
・みんなの会話がまとまりそうな時に独自理論で茶々を入れずにいられない
・すぐ興奮する
・こだわりが多く、それを阻害される事が耐えられない
・自明な事を周囲がわかってなくてイライラする
・「今その話はしてないから」をよく言われる
・「ちょっと黙って」をよく言われる
・「落ち着いて」「じっとして」をよく言われる
・「人の話を聞こう?」をよく言われる
・「そういうの、よくないよ」をよく言われる
・「〇〇ちゃんは天然だから」をよく言われる
心あたりある?
悩んでないで、発達障害っぽい言動があるなら改めればいい
・人の話を聞かない
・人の話の途中でも、つまらなかったら話題を変える
・声が人より大きい(音量を自覚してない)
・喋る速度が早口(早口同士の会話なら問題ない)
・活舌が悪い・ボキャブラリーがない(決まったセリフしか言えない)
・みんなの会話がまとまりそうな時に独自理論で茶々を入れずにいられない
・すぐ興奮する
・こだわりが多く、それを阻害される事が耐えられない
・自明な事を周囲がわかってなくてイライラする
・「今その話はしてないから」をよく言われる
・「ちょっと黙って」をよく言われる
・「落ち着いて」「じっとして」をよく言われる
・「人の話を聞こう?」をよく言われる
・「そういうの、よくないよ」をよく言われる
・「〇〇ちゃんは天然だから」をよく言われる
心あたりある?
634 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 16:48:49 ID:AOd
>>624
心当たりもなくて、ネットでそういう診断やっても引っかからないから違うと思います。
そういう指摘をされたこともなく、ただ単に上級生から未だに「障害児」と言われることが多いので不安になりました。
暇ができたら病院に行って検査してもらおうかなと思ってます。
心当たりもなくて、ネットでそういう診断やっても引っかからないから違うと思います。
そういう指摘をされたこともなく、ただ単に上級生から未だに「障害児」と言われることが多いので不安になりました。
暇ができたら病院に行って検査してもらおうかなと思ってます。
635 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 18:00:00 ID:BFY
>>634
そのレスの前半と後半で言ってる事が真逆なんだけど
上級生から未だに障害児と言われるって今も小学生か中学生?
病院に行こうかと思うくらい悩んでいるならまず親に相談した方がいいよ
そのレスの前半と後半で言ってる事が真逆なんだけど
上級生から未だに障害児と言われるって今も小学生か中学生?
病院に行こうかと思うくらい悩んでいるならまず親に相談した方がいいよ
636 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 18:05:34 ID:FXF
634の親は当てにならないと思う
一年生が引く程ノリノリで歌ったからって、ぶん殴ろうと思う親は普通じゃないだろ
一年生が引く程ノリノリで歌ったからって、ぶん殴ろうと思う親は普通じゃないだろ
638 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 19:40:44 ID:AOd
>>635
いえ、私はもうとっくに成人しています。
たまに実家に帰ってきた時に地元のショッピングモールに行くとたまに当時の上級生に会うのですが、そこで面と向かって「障害児だーwww」と騒がれます。
なので、去年から帰る頻度を少なくして、なるべくショッピングモールには行かないようにはしています。それでも道歩いてる時にばったり会うので意味は無いですが。
まずは親とか信頼出来る友人に相談してみることにします。
いえ、私はもうとっくに成人しています。
たまに実家に帰ってきた時に地元のショッピングモールに行くとたまに当時の上級生に会うのですが、そこで面と向かって「障害児だーwww」と騒がれます。
なので、去年から帰る頻度を少なくして、なるべくショッピングモールには行かないようにはしています。それでも道歩いてる時にばったり会うので意味は無いですが。
まずは親とか信頼出来る友人に相談してみることにします。
640 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 19:45:19 ID:FGE
>>638
普通に名誉毀損とか成立するじゃん…
実家に帰るときはレコーダーとか準備してキチンと処理した方がいいよ
気になったり心の負担になってるなら、だけど
普通に名誉毀損とか成立するじゃん…
実家に帰るときはレコーダーとか準備してキチンと処理した方がいいよ
気になったり心の負担になってるなら、だけど
642 :ラブラドール速報 2018/02/18(日) 20:36:48 ID:BcS
>>638
それはその上級生がアホウなだけだろ
いい年こいてまだガキの頃の物言いしても通じると思ってる馬鹿
別に今がまともならほっとけ
それに今あんたの周りにいる人は別にあんたを「おかしい」とは言ってこないんだろ?
もしそうなら、上級生とやらはよくいる地元でしか粋がれない精神構造おかしい奴らなんだよ
それでもウザかったらもう帰らなくていいじゃん
それはその上級生がアホウなだけだろ
いい年こいてまだガキの頃の物言いしても通じると思ってる馬鹿
別に今がまともならほっとけ
それに今あんたの周りにいる人は別にあんたを「おかしい」とは言ってこないんだろ?
もしそうなら、上級生とやらはよくいる地元でしか粋がれない精神構造おかしい奴らなんだよ
それでもウザかったらもう帰らなくていいじゃん
657 :ラブラドール速報 2018/02/19(月) 11:03:38 ID:GFI
>>614
遅レスだけど、私も全く同じ経験があるよ。私は小3の時。
うちの学校は朝の歌って時間があって、その時に流す映像を
各クラスが持ち回りで作ってた。
課題曲をクラスで歌ってる様子を撮影して流す感じ。
で、うちのクラスが担当になった時に、音楽の先生が
目と口を大きく開けて、元気に体を動かして歌いましょう。
って言ったのさ。
当時、言われたことを必要以上に実践すると褒められると
勘違いしてた私は、一人だけ強烈に目を見開いてこれ以上ないくらい口を開けて
左右に体を大きく揺らしつつ手を左右に振って足ぶみしながら歌ってた。
その映像が流れた次の日から、普通じゃないやつって扱いになったよ。
そして、その映像は次の日から流されなくなった。
小学生って自分が周りからどう見えてるかとかよくわからないから
そういうことになるんだよね。
遅レスだけど、私も全く同じ経験があるよ。私は小3の時。
うちの学校は朝の歌って時間があって、その時に流す映像を
各クラスが持ち回りで作ってた。
課題曲をクラスで歌ってる様子を撮影して流す感じ。
で、うちのクラスが担当になった時に、音楽の先生が
目と口を大きく開けて、元気に体を動かして歌いましょう。
って言ったのさ。
当時、言われたことを必要以上に実践すると褒められると
勘違いしてた私は、一人だけ強烈に目を見開いてこれ以上ないくらい口を開けて
左右に体を大きく揺らしつつ手を左右に振って足ぶみしながら歌ってた。
その映像が流れた次の日から、普通じゃないやつって扱いになったよ。
そして、その映像は次の日から流されなくなった。
小学生って自分が周りからどう見えてるかとかよくわからないから
そういうことになるんだよね。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1517945054/
他サイト生活系人気記事
コメント
コメント一覧 (6)
普段からゆらゆらして歌ってたなら報告者ヤバイってなるのも分かるけど
学芸会で大きな声で歌ったのならむしろ周囲が出来ない子なだけで
報告者はちゃんと頑張ってるイイ子じゃん。小1なんだし
周囲の大人たちの「可愛い」が正当な評価であって、周りのガキどもと母親の方がヤバイわ
ハートを10回くらい押したいくらい同意
一生懸命歌った小1にげんこつって意味不明だし、小1の些細な出来事で成人後にまでからかってくる上級生も気持ち悪い
本当に日本ですか?って言いたくなる民度
おかしかったら周囲が指摘すれば直せるけど、何も言わず陰で発達プークスって陰湿…
キリスト教系だったら歌≒讃美歌≒神様を称えるのだから大きな声で心をこめて、は正しい教育だと思う(ゆらゆらはわからん。身体でリズムとるのかな)
賢者や預言者の逸話でそういうのたくさんあるから行い正しき者や心ある者たちの未来のために頑張れw
コメントする