ラーダ・ドゥーナのZAKKAスクラップ 実現されるの?どうなの?エリアプライシング
FC2ブログ
2017-10-17

実現されるの?どうなの?エリアプライシング

突然ですが、「エリアプライシング 」という言葉を知っていますか?


ある時、何気なく聴いていたラジオでこんな言葉が・・・。





「エリアプライシング」とは、規制された エリア内に入り走行した車両に対し課金するシステムだそうです。

はやり言葉辞典では、特定地域内を走行する車に対して課金すること、と書かれています。




観光地の規制されたエリア内に休日の混雑する時間帯にマイカーで入る観光客が対象となり、課金される・・・というもので、今の段階では、車1台につき 約1,000円の課金を検討しているとか。




調べてみると、こんな記事が・・・↓


マイカー観光なら1000円徴収? 国交省が検討する「エリアプライシング」とは

鎌倉が候補地に。




PC040028_convert_20141225001021.jpg


マイカーで観光地に入る利用者にお金を課す新たな制度を、国交省が検討していることがわかった。候補地に「鎌倉」があがっているという。9月5日、テレ朝newsなどが報じた。

報道によると、国交省が検討しているのは、「エリアプライシング」という制度。課金によって自動車交通量をコントロールし、観光地周辺で広く発生する渋滞を解消することが目的だ。

FNNニュースによると、新制度では、休日の混雑する時間帯に鎌倉の中心地にマイカーなどで立ち入る観光客が対象で、車1台につき1回1000円程度で検討しているという。




大仏



鎌倉市は、観光地中心部の交通量が10年前と比べ、1.4倍増加した。休日の約7割は地域外から来訪する車両がしめている。

課金によって交通量を制御する方法は複数あるが、「エリアプライシング」は、エリア内を走行した車両に対して課金する方式。エリアの外から中に入る車両だけでなく、エリア内のみを走行する車にも課金されるため、鎌倉市は公平性の観点から、市民からも最大1割程度課金することも検討している。

市はエリアプライシングについて、交通渋滞を解消することで住宅地と観光地が共存でき、市民が安全安心に暮らせる環境の回復が期待されるとしている。


なお、エリアプライシングについては鎌倉以外にも候補地があり、9月7日の国土交通省の研究会で、数カ所が選定される予定だ。


(2017年09月05日 19時28分 JST | 更新 2017年09月05日 20時45分 JST ハフポスト日本版編集部 )





鎌倉以外に検討されているのは、京都や神戸、軽井沢だそうです。







観光地周辺では、地域的・時間的な交通の集中による渋滞が発生しており、観光渋滞が観光客の不満事項としても第一位となっているそうです。



鎌倉市では、休日の慢性的な交通渋滞による緊急車両や路線バスの遅れが問題となっていて、2013年からロードプライシング(特定の道路を走行する車に対して課金すること)の導入が検討されていたのだとか。



夕暮れ江ノ電





鎌倉市は国土交通省の「ICT・AIを活用したエリア観光渋滞対策の実験・実装を図る「観光交通イノベーション地域」の公募に応募したとみられ、候補地として検討されていることが報道されたそうです。



確かに、鎌倉など古い街は道幅も狭く車一台通るのもやっとな場所が多々あります。


PC040050_convert_20141224185122.jpg
北鎌倉駅前のトンネル。現在は通行止めとなっています。



休日の鎌倉駅前とか江ノ電の走っているエリアなんて、混雑しすぎて移動も大変だし、できるだけ近づきたくない場所ですね~

エッサ、ホイサ♪北鎌倉~鶴岡八幡宮



軽井沢も観光客がレンタサイクルで走る素敵な道の横を車がビュンビュン走って怖いし・・・。

グラデーションの散歩道 軽井沢①







125_convert_20121114144118.jpg








144_convert_20121114150828.jpg



しかし、問題点もあるようですね~





エリアプライシングのシステム

・ エリアプライシングにおいては、特定地域に進入する車だけでなく、特定地域内のみを走行する車に対しても課金が行われる。そのため、特定地域の境界線上にチェックポイントを設けるだけでは、特定地域内のみを走行する車からお金を徴収できないことから、エリアプライシングには複雑なシステムが必要とされる。



・ 2003年にロンドン中心部で導入されたエリアプライシングの事例では、自転車・タクシー・緊急車両などを除く車に対して課金が行われた。課金される時間帯は、平日の7時~18時。1日につき11.50ポンド(約1,600円)が徴収されるほか、車の登録料として10ポンド(約1,400円)かかる。該当地域内の住民は、登録料を支払う必要はあるものの、1日あたりの徴収額が9割引となる。支払いは主にインターネット上で行われ、該当地域内を走行する日ごとに支払うほか、クレジットカードを登録して該当地域内を走行すると自動的に引き落とされる「自動支払い」機能もある。該当地域内を走行する車が徴収金を支払ったかどうかは、デジタルカメラが撮影するナンバープレートの数字をデータベースと照合することによって確認される。ロンドンでは、エリアプライシングを導入したことによって中心部の渋滞が緩和され、バスの定時運行性が高まったという。




エリアプライシング導入への反応

・ 鎌倉市へのエリアプライシング導入が検討されていることについては、多くの人がソーシャルメディア上で意見を述べている。そのなかには「鎌倉行くたびに道混んでてウザったいのでこれは賛成したい」「地域住民のこと考えたら公共交通機関を使うべきで、賛成」という肯定的な意見が見られる一方、「取りやすい所からカネ取ったろうってだけ」「観光地に入ったら金取んのか?なんか違和感ある」などの否定的な意見もある。

・ また、FNNニュースでは「休日の混雑する時間帯に限り、鎌倉の中心地にマイカーなどで入る観光客が対象」と報道されたため、「どうやって観光の車か判断するんだろう」「本当に出来るのかな」といった疑問が噴出している。さらに、「そのしわ寄せが周辺道路に出る」「単純に観光客が減ると思う」など、エリアプライシングによる弊害を懸念する人もいる。


(参考)
鎌倉市|鎌倉市交通計画検討委員会専門部会【第10回】
鎌倉市|第10回鎌倉市交通計画検討委員会専門部会参考資料
鎌倉市|鎌倉市交通計画検討委員会専門部会【第12回】
国土交通省|ICT・AIを活用したエリア観光渋滞対策の実験・実装を図る「観光交通イノベーション地域」を公募します
ハフポスト|マイカー観光なら1000円徴収? 国交省が検討する「エリアプライシング」とは
日本経済新聞 電子版|京都で実現なるか、「日本版ロードプライシング」
FNN|「観光マイカー課金」候補地に鎌倉
Yahoo!ニュース|「観光マイカー課金」候補地に鎌倉
Twitter|エリアプライシング
Transport for London|Congestion Charge



さて、実際にエリアプライシングは実現するのでしょうか?

皆さんはどう思います?









theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、ラーダさん
エリアプライシング導入に賛成ですね
確かに問題はありますけど、基本は賛成

観光地に行くにはお金がかかってもしょうがないですね
ヨッシィーは行く回数は減ると思いますが
混んでいるから行かない人が代わりに行くでしょう

また、エリアプライシング導入していない場所が
新しい観光地になるかもしれませんね

ヨッシィーさま

>エリアプライシング導入に賛成ですね
確かに問題はありますけど、基本は賛成


うちは旅行に行くときは公共交通を利用しているので、車で混んでいると大変だな~と思います。

観光客はいいだろうけど、住んでいる人にとってはいちいち混んでいて移動などが大変であれば「いい加減にしてほしい」と思うでしょうねv-393


>混んでいるから行かない人が代わりに行くでしょう

そうですね
今まで混雑するのがイヤだった人も行きやすいかも・・・。

街を周遊するバスとかレンタサイクルとかいろんな移動手段もそれに伴いできるようになるとか・・・v-104


>また、エリアプライシング導入していない場所が新しい観光地になるかもしれませんね


特定の場所に集中せず、いろんな見どころのある街が注目されるチャンスになるかもしれませんねv-21



No title

旅行は全て車なのでビックリのニュースです。
公共の交通機関を使えばもっと観光地に密着した旅が出来るだろうなあとは思いますが、
移動のしやすさや荷物を考えるとやはり車で出かけてしまいます。
導入されるのは良いと思いますが色々難しい問題もありそうですね。
こちらは観光地にお邪魔している立場なので、
観光地の方にプラスになる旅ができればいいなと思います。

No title

エリアプランニングという言葉は知りませんでしたが、先日テレビで、SNS映えする場所が、休日には車の路上駐車で住人が困ってるってニュースを見ました。

住人が生活するのに困るのは何とかしなくてはならないので、観光者からお金を徴収するのは良い事だと思います。

でもたとえ1割でも住民も負担するってどうなんでしょうか~

観光者は行かなきゃいいし、行きたければ電車で行けばいいけど、住人は近所のお買い物でも生活してるだけで、お金がかかるってことですよね?

住民税払ってるし、登録車両はフリーにすればいいのにって思います。

No title

知りませんでした。

いろいろ方法を考えるのですね。

制度を導入するときは
必ず、大きな問題点、動揺もあるでしょうから
逆に混雑したりするかもしれませんね。

それを一つずつ改善する方法を
見つけてくれるような
公共団体の知恵があるといいですね。

とにかく一度、現実化して
どうなるかを見たらいいのではないでしょうか。
廃止案が出るかもしれないし
導入でやれるかもしれない。

まおさま

>旅行は全て車なのでビックリのニュースです。

私も初めて聞いた時はびっくりしたわ~

こんな事を実現しようとするなんて、よほど腹に据えかねたんだろうな~v-12

>公共の交通機関を使えばもっと観光地に密着した旅が出来るだろうなあとは思いますが、移動のしやすさや荷物を考えるとやはり車で出かけてしまいます。


そうよね~
子供や荷物を抱えて混雑する電車に乗るとか、考えただけで躊躇する人もいるかも・・・。足腰の悪いご高齢の方とか・・・。


>導入されるのは良いと思いますが色々難しい問題もありそうですね。

ネットで他の人の意見にもあるように、観光客じゃそうじゃないかの判断とか難しそうだし、エリアの外から中に入る車両だけでなく、エリア内のみを走行する車にも課金されるなど不満が出そう・・・。

そういう見分けるためにチェックする場所も新たに設置したりして費用もかかりそうだし・・・v-12


>こちらは観光地にお邪魔している立場なので、観光地の方にプラスになる旅ができればいいなと思います。

フィレンツェのような歴史的建造物があって最初から車での進入禁止と決まっているところはいいけど、ある期間から「はい、罰金!」となるとねぇ・・・

皆がみな納得できる手段が出るには時間がかかりそう

シュムックさま

>エリアプランニングという言葉は知りませんでしたが、先日テレビで、SNS映えする場所が、休日には車の路上駐車で住人が困ってるってニュースを見ました。


今やインスタ映えするってのは重要な関心事ですもんねv-356

冷めるのも早いけど、いったん話題になるとその場所に一気に人が押し寄せて大変な事になりますよね・・・

つい最近聞いた話では、美術館や博物館の展示物を写真撮影OKにするかどうか?でしたv-212

インスタを利用する客狙いでさらなる集客を期待する、みたいな。

でも、これにはいろんな意見があって「シャッター音で集中して鑑賞できない」「写真撮影する人に気をつかってみるのはイヤだ」「撮影大会みたいになって混雑するのでは?」などなど・・・。

もちろん「賛成!」な意見もあるんですけどね~

時代と共に考えもつかなかった課題が出てきますねv-12


>住人が生活するのに困るのは何とかしなくてはならないので、観光者からお金を徴収するのは良い事だと思います。


これは、そろそろなんとか改善策を見つけないと不満がさらに膨らむでしょうね

この方法がいいのかどうかはわからないけど・・・



>でもたとえ1割でも住民も負担するってどうなんでしょうか~
>住民税払ってるし、登録車両はフリーにすればいいのにって思います。


住民にとっては車は生活の足ですもんね。おっしゃるように観光客なら行く・行かないの選択はできるけど、住んでいるとそういうワケにもいかないし。

エリアプライシングが決定するまでに時間がかかりそうですね

もりんさま

>制度を導入するときは
必ず、大きな問題点、動揺もあるでしょうから逆に混雑したりするかもしれませんね。


動揺や不満は出るでしょうね~
「いついつから実施!」となると「駆け込み観光」する車で混雑したりして・・・v-12


>それを一つずつ改善する方法を
見つけてくれるような公共団体の知恵があるといいですね。


そうですね~
どこかで折り合いをつけないといけないでしょうし、どこまでお互いに妥協できるか・・・


>とにかく一度、現実化して
どうなるかを見たらいいのではないでしょうか。
廃止案が出るかもしれないし
導入でやれるかもしれない。


観光客の車か否か、などチェックポイントを作ったりCMなどで宣伝したり・・などなど、多額の費用がかかりそうですね

試験的に試してみるとしても、ある程度の期間はいるでしょうしねぇ

地元の人にどこまでこの案が理解されているのかなv-390
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2024/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア